※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めんみ
子育て・グッズ

朝の家事で忙しく、散歩に行けない悩みです。1歳5ヶ月の息子の世話で時間が足りず、外出が難しい状況。スケジュールや育児のアドバイスを求めています。

家事に追われて午前中の散歩に行けないです。
アドバイスをいただきたいです💦

1歳5ヶ月目の男の子を育てています。

早い時は6時前に起きてきます。
私や旦那が早く起きると明かりや音ですぐ起きてしまうので現状6時半起床にしています。

7時から7時半朝食 フォロミの前にウンチしてしまうので、先に着替え。
歯磨き
子供の食事時間は40分以上かかってることが多いです。たくさん食べるのと、美味しくないと遅いようです。

この時点で9時前になり
つきっきりの状態なのでここから
洗濯物を干す、食器洗い
食べこぼしあればここで掃除機をかけると
10時前になり、身支度しているともう出かけられません💦

お昼ご飯は11時半ごろです
食事は30分くらいかけて準備。

事情があって息子は
あまり固いものを食べさせることがもう少し先になり、切ったり潰したりてまがあります。

近くに公園もなく、行くまでにベビーカーでも20分かかるので、たまに前の道路を歩かせていますが…

毎日なかば発狂してます😱出られないことに。
さあ準備できた!って時には息子は別の遊びに夢中で時期を失う時もあります。

外遊びは義務ではないと思うけど、
出られないことに苦痛でなりません💦

また、オムツ替えがとにかく嫌がって、
たったまま取り替えたりしてますが、ほんと
自分の家事の能力の低さに毎日がっかりしています。
肌が弱く、スキンケアも朝とお風呂上がりやります。義妹はそんなことしないで?って言ってたので、手間をかけすぎているのかもしれませんが…

皆さんはどんな風にスケジュールしてますか?

着替えの時ごねるのを、無視して無理矢理着替えさせたりしない限りホントに時間が取られます。

コメント

のこ

うちは子が朝遅くて、8時~9時に起きます😅💦

起きてすぐオムツ替え
洗濯回してる間にごはんあげたり自分の寝癖直したり。
掃除機は1日のうち時間あるときにかけます。
洗濯干して、身支度して10時過ぎに家を出ます。

公園がかなり近いのと、集合住宅にすんでるので敷地内が広い綺麗な広場みたいな感じなため、家出たらすぐ歩き回れるのが時間短縮になってる気がします🤔

あと、すっぴん一つ結びっていう手抜きスタイルだから…笑

1時間くらい遊ばせて(11時くらい)そのまま買い物して、帰ってからごはん(12時半)です。

• めんみ

めんみ

敷地内公園!いーですね!

すっぴんかあー😅
    化粧らしいことはしてなくて日焼け止め下地とおしろいと眉だけしてます。
    アトピーなので、この時期は特にすっぴん…難しそうです。
    10時過ぎってことは、うちがお昼ご飯早すぎるのかもしれません。
    お腹がすくのか構って欲しいのか、毎回泣きます。待たせ過ぎると、そのうちその辺の棚からものを全部出して荒らしてしまうので…荒らすのはいいんですけど、泣き喚くのが辛いです😱

• 3月10日
ぽんた

お昼ご飯が早くないですか?
4時間間隔じゃなくてももう平気ですよー!
うちも7時~7時半に朝ご飯ですが、お昼は12時半過ぎから食べてます。
その方がお腹減って食いつきも良いですし、早く食べると夜ご飯までもたないというのもありますが(・・;)

着替えは最近嫌がるので追いかけまわしてます。笑
楽しくキャッキャ言いながら追いかけるのでそれがまた楽しいみたいで。笑
そして公園大好きなので、着替えないと公園行けないよ?いいんやな?もう知らんで。というと慌てて言う事聞きます。←最終手段ですが。

良いのか悪いのか分かりませんが、遊びなどのペースは子供に合わせますが生活の時間のペースはこちらに合わせてもらってます。
私が行くまでに用意できないなら私だけ出掛けてお留守番な!みたいな感じです。
なので、めんみさんも少しは子供に合わせてもらうと楽になるかもしれないですね(*´ω`*)

• めんみ

めんみ

これまでの皆さんのコメントみたら、ぽんたさんの言う通り早いかもしれません💦

少しずつ成長してますし、そろそろもう少し後でも行けるかも。
    食事作る際にとにかくいたずらするか、抱っこするかいたずらできないと大泣き…なので、準備が進まず、11時には家に戻りたいと思ってました。しかし、12時半には食べながら朦朧としてるので12時には食べさせる必要はありそうです😥

• 3月10日
ゆめまま

うちは、晴れていて保育園ないときは、朝8時ごろおきて、二人分ご飯食べさせて、着替え。
掃除だけ簡単にして、10時ごろに公園にお散歩。
11時半ごろかえってきてそのままお昼たべて、昼寝ってかんじです。
でもどうしても無理なときは、ちょっと外みせたりして気分転換させるとかでもいいかもですよ☆
お出かけは義務ではないし。
うちは年子でシングルのため、下の子生まれたときに上の子が外に出たがり、、。
でも下の子のことを考え出られない期間もあり。。
おかいものついでに散歩程度でした。。
本人は遊具で遊ぶの好きだったので、下の子が産まれたタイミングで広めの部屋に引っ越しをし、自宅に屋内遊具買ってあげて遊ばせたりしてましたし、今でも、雨の日やどうしてもしんどいときは部屋の滑り台やブランコであそんでます

• めんみ

めんみ

シングルで二人いて、できるのに私はなんと無能なのか😵💦

広いところに引っ越し!優しいお母さんですね(^^)
    10時ごろに遊びに出るんですね。
    もう10時と思わず、出れるかもって思って頑張ってみようかな。
    コメントありがとうございます!

• 3月10日
  • ゆめまま

ゆめまま

最悪、部屋の掃除とか、片付けとか洗濯は後回しでもいいかなーと。掃除も毎回しているわけでもないので。。
    頑張りすぎないほうがいいかも。
    食べこぼしはもちろんするので、机と椅子のしたにブルーシートひいてます。
    そしたら楽なので。
    ズボラすぎるくらい私はズボラなので笑
    お着替えも、うちは嫌がるけど、「お着替えじゃあせんでいいよー。でもお外でれんけんねー」と、いうと焦ってお着替えさせてくれます笑

• 3月10日
みー

1歳5ヶ月の子どもがいます😃
スケジュールで、めんみさんと違うところといえば下の所です!

・洗濯は、夜のお風呂後にしてます(全部部屋干しだからですが💦)

・おかずは作り置きして時短です!
→例えば、夜に大人用味噌汁で野菜を煮込んだ時に、煮込んだ野菜を取り分けて、食べやすくカットして冷蔵庫。翌日にその野菜に、味噌や出汁などで味を付けて ごはんにする。
→お肉はまとめて肉団子に、魚も火を通した状態で小分けにして冷凍保存。食事のたびに解凍して味付けしてます。

・食事は30分くらいで終わらせてます!育児本で、ダラダラと食べさせるのも良くない…とあったので食べる気なさそうなら終わらせてます😃

・食器はためています。子どもが1人遊びしてたり、昼寝の時に洗ってます!

だいたい、午前10〜11時頃に
散歩に出かけてます😃
散歩に出れない日も、もちろんあります!

• めんみ

めんみ

すみません💦返信が吊り下げにできませんでした。別の所に独立してしまいました。戻し方が分かりません

• 3月10日
しろくろ

7時半にみんなで朝ごはん
8時には「いないいないばあ始まるよー」と言ってご飯終わらせて、ばあ見せてる間に食器洗う
ばあ見せながら着替えさす
ばあの間に洗濯機回す、自分のスキンケア、日中は日焼け止めと眉毛だけ😱
ばあ終わった頃に掃除機かける
娘歯磨き
おもちゃなどで遊ぶ
洗濯干す
10時 公園、スーパー
11時半には帰ってくる
すぐお昼ごはん作る、食べる、です。

ばあの間にできることはする。笑
お昼ごはんはすぐにできるようにしておく。
ミートソースやハンバーグ、ナゲットなど昼寝の間に作って冷凍しておく。
ほうれん草も買ったらすぐ湯がいてジップロックに保存しておくとすぐに野菜とチーズ乗せて焼いたら一品になる。
とは言え惣菜のコロッケ買ったり、ハッピーセットにして息抜きもします😊

• めんみ

めんみ

すみません💦返信の吊り下げに失敗したみたいです😵
    下に独立してしまいました。

• 3月10日
はるみ

毎日頑張ってるんですね😊
お疲れ様です✨

もう少し家事に手を抜いてもいいのかなぁって思います。
私は頑張れる日は頑張りますが、掃除機かけない日もありますよ😂コロコロとクイックルワイパーで済ませて、食器もお昼にまとめて洗ったり✨
そんな掃除さえも子供もやりたがるので遊びの感覚でコロコロさせたり笑

上の子はよく外遊びもさせましたが、下の子なんて午前中に外遊びさせることはほぼないです😂
家で遊んで、様子見ながら合間に家事して、昼寝したら一緒に寝てます笑

お兄ちゃんの幼稚園のお迎えのあと、午後に少し外遊びするくらいです。

• めんみ

めんみ

コメントありがとうございます。
    掃除機は2日に一度くらいでいい!としてるのですが、たまに裸足の足の裏見たら、ゴミくっつけてると😱😱
    埃は拭き掃除の方が良さそうですのでクイックルをメインにしてます。

食器をまとめて洗うというのをちょっとでも挑戦したいです。
    シンクが狭く要領悪いのか、洗うものがいっぱいになって調理しにくくなって、あらって時間かかってるのあります。

• 3月10日
  • はるみ

はるみ

あと、書き忘れましたが、うちは午前中出かける日はお昼ご飯を作ってから出かけてます😊
    簡単におにぎりに蒸し野菜、ウインナーとか、親子丼、炒飯とかです✨

• 3月10日
ママリ

うちも同じくらいの月齢です。
朝は7時に起床します。すぐにフォロミを飲ませます。
7時半までに私の食事を済ませます。
7時50分くらいから2人に朝食をあげます。片付けも含めて9時には終了します。
オムツ替えて、私も歯磨き洗面着替えをして9時20分には玄関を出発です。
公園か子供ルームには連れて行きます。
1時間〜1時間半くらい遊ばせて帰ります。
遅くても11時半には帰り着きます。
それから昼食準備に取り掛かります。
12時には食べ始めてます。
ちなみに朝は着替えはしません。
朝食はパンにヨーグルトとバナナなど5分で準備できるものです。
20分以内に自分の着替え、洗面、整髪、歯磨き、持ち物準備が終わり時間が余る時のみ化粧してます。

基本、時間で動いてます。その時間に終わらないものはしないという感じです。取り敢えず9時20分には玄関を出発します。
仕事を始めたら、遅刻はできないので、それと同じように時間で動いてます。出勤時は7時に出発しないといけませんが。

• めんみ

めんみ

時間が空いたらなるのか、別に独立してしまいました😵

先にお母さんがご飯を食べてしまうんですね!その方が後が楽かも!私は後に食べてしまうので時間がかかる理由になってます。

朝食は簡単にしていましたが量が足りないらしく、今は食パン耳なし一枚とカボチャふた切れとほうれん草のおひたしとストックしといた野菜入りスープか納豆と魚と野菜スープ、たまにそれでも足りない時にバナナやイチゴを足します。
    なるべく手間が省けるようにパターンにしています
    コメントありがとうございます

• 3月10日
やまやま

8時過ぎに朝食ですが、昼食は12〜3時ぐらいでバラバラです😌
いいのかなあ、と思いながらも、たまに眠すぎてギャン泣きでごはんどころではなかったりもあるので…。
昼食の時間を決め過ぎなければお外に出られるような気もします。
オムツはうちの息子は、テレビ見せたり、いないいないばあが載っている雑誌かなにかを見せていたら大人しいです。
遊びに夢中の時は着換え嫌がるので、テレビ見てたり構って欲しい時に着換えさして、一緒に保湿剤塗り塗りしてます。
スマホの自分の動画とかにも食いついてます…😌
月齢違うので参考にならないかもしれませんが…。
洗濯後回しだったり、こぼしたご飯はちょちょと拭くだけです。
10時半には外出て、帰りは息子の気分に合わせてますが、12時半には家に帰るようにしてます。

• めんみ

めんみ

他の方のコメントも含めて、お昼ご飯がポイントかもしれないです。
    これまで12時半に食べ終わっていないとお昼寝がずれて2時ごろ始め無理矢理起こそうにも4時まで寝て寝起きの機嫌が悪く間食なのか夕飯なのかの時間に遅れてしまったので、11時半ご飯にこだわっていました。

時間通りに進むことだけ気にしてると、逆に嫌がって時間がかかることもあります。

構って欲しい時のタイミングでも良いものは合わせてみようかと思います。
    なかなかないですけど💦
    歯磨きも今ちょっとマシですけど、とにかく自分で持ってやりたがるとか😥
    取り上げると悲鳴上げて20分は泣いてます。

コメントありがとうございます!やまやまさんは臨月なのですか?もしそうなら、大変な時にありがとうございます!

• 3月10日
めんみ

とても細やかなコメントありがとうございます!

洗濯物、一時期夜に回してましたが…バスタオルだけは、そのうち黒カビがでてしまい、アトピー体質の肌に反応してから躊躇ってます💦
夏場はいいかも!

ご飯の時短も肉団子のところすごいいいですね!
最近になって冷凍保存の勉強始めたくらいノロマです💦

食事の時間は30分でなんとか切り上げたいのですが、2月に長く胃腸炎にかかり、改めて体重測ったら…1歳1ヶ月の体重から増えていなかったのです!身長は伸びていましたが…なので、皿を下げて大泣きする時は延長してさっさと口に掘り込んでから下げるようにしてるのです😵
早く食べてー遅いーって言ってます😥

みーさんも
10時ごろに散歩に行くのですね!

めんみ

テレビに食いついてくれるのは有り難いですね!
うちはテレビはブームが去るのが早く、ベランダ開けると走ってくる、掃除機かけると掃除機に飛びつく、洗面台電気つくとよじ登ってくるなど、なかなかジッとしてくれません😱

しかも、今ハマってるのは、五分番組の料理ビギナーズであっという間です😱

私も日焼け止めとおしろいと眉だけです(笑)
時短調理もありがとうございます!見習いたいと思います!
もうすぐベビーフードも使えなくなるし、そもそも、あの片栗粉みたいなとろみが嫌いなので、こないだ1歳4ヶ月のベビーフード、オエって言ってポロポロ泣き始めました💦

めんみ

先にお母さんがご飯を食べてしまうんですね!
一緒に食べる余裕ないですよね!私は後にたったまま隠れて食べてますが、これも時間かかる理由です。
ご飯一緒に食べると親のご飯に手を伸ばして欲しがり食べ終わらないです💦

たしかに働こうと思っていたら今のやり方では絶対できないので、なんとかしないとと焦っています、
9時20分に出られるんですね!理想です!

めんみ

のこさん、ゆめままさん、
みーさん、ぽんたさん、
🍒さん、はるみさん、あゆママさん、やまやまさん、

みなさんアドバイスありがとうございました!
どの方もベストアンサーにしたいくらい、参考になりました。
お昼ご飯、少しずらして12時からにしてみました。
目をこするなど眠そうだったり、構って!と泣いたりしましたけど、外に出れる希望出てきました!
家事も、春になれば日も早く登るから洗濯も早くできそうです。

ベストアンサーはお昼ご飯早くないですか??と言い聞かせ方も書いてくださったぽんたさんにさせていただきます。
楽しくできるように頑張ります。