※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
妊娠・出産

妊娠糖尿病と体重管理について相談です。体重が増加し、運動不足で腰痛もあります。食事はバランスよく摂取していますが、外食で食べ過ぎてしまいました。体重管理方法や糖尿病の自覚症状について知りたいです。

妊娠糖尿病、体重管理について教えてください😢
妊娠前は、BMI 20.2(普通体型)でしたが、妊娠8か月で体重がプラス13kgも増えてしまいました💦今のBMIは25.1(肥満1度)です😥
病院は体重に関して厳しくないところで、今のところは一度も体重に触れられていません。尿検査、血圧、血液検査共に引っかかったことはないです。

妊娠前は営業の仕事をしていて毎日かなりの運動量でしたが、今は退職して月2のヨガと、週3程度のウォーキング(5km〜8km)だけです😵
太ったことが原因なのか腰痛もあり、とくにウォーキングした次の日は腰が痛くてあまり動けなくなります😖
食事は三食、栄養バランスよく食べていて、完食はたまにチョコレートやクッキーを食べます🍫🍪

昨日、久しぶりに外食したこともありたくさん食べ過ぎました…。ご飯をお代わりした上にアイスクリームまで食べました😢それで眠たくて仕方なくなって、翌日まで15時間ねてしまいました。寝起きに頭が痛くて、食べ過ぎたらどんな病気になるのか気になり、初めて糖尿病のことを調べました💦おばあちゃんが糖尿病なので、かかりやすい遺伝子はあると思います。

長くなり申し訳ありませんが質問です!
私の体重の増え具合だと、日々の食事を減らしたほうがいいのでしょうか?たとえば炭水化物抜きとか😥みなさんどうやって体重管理してますか?
私ぐらい体重が増えた方、産後の体型はどうなりましたか?

糖尿病になる前の自覚症状は少ないと調べましたが、たとえば睡眠が極端に増えるとか、寝起きの頭痛とか、当てはまることはありましたか?😣

よろしくお願いします。。

コメント

妊娠糖尿病になりましたが、
とくに自覚症状はありませんでした。
負荷試験とか産院でしませんでした?🤔
それでひっかかってなければ
大丈夫と思います!!!
あと極端に炭水化物を抜くことは
オススメしません。
私は食事療法のみでしたが量を
減らすだけできちんと食べてました🙆

• みい

みい

妊娠糖尿病、いつごろ病院から告げられましたか?体重はけっこう増えていましたか?😢
    負荷試験、聞き覚えがないのでまだしたことがないと思います…

食事はバランスよく、全体の量を減らしたほうがいいんですね💦アドバイスありがとうございます☺️

• 3月10日

退会ユーザー

中期のブドウ糖の負荷試験で
    ひっかかって言われました😅😅
    中期に甘いサイダーのようなもの
    飲む検査ありませんでした?🤔

先生に食べたらいけないものは
    ないと言われました!!
    食べ過ぎがよくないと...。
    なのでバランスを気をつけて
    野菜多めの生活でした😭😭

• 3月10日
  • みい

みい

中期にそんな検査はありませんでした💦次の検診の時に相談してみようと思います!!

バランス、野菜多めですね😥ありがとうございました。

• 3月10日
のん

24wの時に体重は+500g、特に尿検査でも引っかかったことは無かったです。
特に体調の変化も感じなかったです😓
祖母、父が糖尿病なので、念の為検査したら糖尿病と診断されました。
食事指導のみで、バランスよく炭水化物抜いたりしないで食べていて、+6.5kgで出産になりました。
祖母、父が糖尿病なのでリスクは高いと思い、体重管理には初期から気をつけてました💦
産後1ヶ月で-2kgです。

食事指導で炭水化物を抜いたりしないで、バランスよく食べることを指導されました。

眠くなるのは妊娠中よくあることですし、頭痛も寝すぎたからではないですか?
糖尿病はあまり自覚症状出ないと思います😥

• みい

みい

プラス500gでも糖尿病になることがあるんですね💦念のための検査は自分から申し入れてしてもらったということでしょうか?😭わたしも次の検診で相談してみようと思います。
    ありがとうございました。

• 3月10日
  • のん

のん

いろんな本を読んでると、家族に糖尿病の人がいるとリスクが高いとあったので、自分から言いました😓💦
    赤ちゃんが産まれてから血糖値が下がってしまうこともあるみたいなので💦
    うちの子はおっぱいをなかなか飲めなかったこともあり、血糖値下がってしまいました💦

• 3月10日