※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HANNA
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんの離乳食について悩んでいます。他のママたちの凄いメニューに圧倒され、ストック作りについても迷っています。

昨日で7ヶ月迎え、
離乳食も58日目。
アレルギー持ち、極度の心配性なので
慎重にしか進められなくて、、、
(口周りの荒れも酷くなおりません泣)
インスタで検索すると
みなさん凄い沢山のメニューで
よそはよそ!うちはうち!って
言い聞かせてるのですが
全然できてない自分が情けなくて(T_T)
私は冷凍が嫌いなので
毎日1から作ってるのですが
みなさんはストック作られてますか??😓
きっとストック沢山作れば
この落ち込みも無くなるんだろうけど...

コメント

ままり

ストックしなきゃ三回食になったら倒れますよ💦毎回全部一から、て人は周りにいなかったです。

  • HANNA

    HANNA

    やっぱりそうですよね。。
    ぼちぼちストックしていきます!
    ありがとうございます!

    • 3月10日
クーク77

毎日子育てお疲れ様です。
アレルギーですと心配ですよね。
口周りのアレはこの時期起こりました。
病院の診察では、やはりまだ弱い時期なので何度も荒れることによって強くなると言われました。離乳食スタートすると、やはり避けられないとか。

すごいメニュー作っても子供が食べるとは限りません。一番大事なのはお子さんがご飯に対して美味しいとか、食事の時間は楽しいと感じることが大切だと思ってます。
が、うちは、いやいや!!もたまにあるので大変ですが。
冷凍はもう離乳食スタートからしてます。
私のとこは6ヶ月から仕事復帰でしたので、とにかくメニューとか品数を増やすにも1からやってると時間が押してしまい、休みの日にまとめて作って、メインのものはその時作って副菜とかお味噌汁とか白ごはんなどは冷凍から出してます。

あとは、私がいない時に主人が冷凍から出してチンするだけなので、そうしてます。
もうレトルトは食べなくて…(T_T)

  • HANNA

    HANNA

    ありがとうございます(泣)
    ほんとに心配で、、、
    小麦や卵のアレルギー検査も
    したいけど
    子どもに負担がかかっちゃうし
    可哀想だなと思って
    みなさんパン粥などあげられてて
    凄いなって思って、、、
    そうなんですね(泣)
    いつかきれいになると信じて頑張ります!


    そうですよね、!!!
    私もあります😭

    さっそく作ろうと思います😭😭😭
    ほんとにありがとうございます😭

    • 3月10日
  • クーク77

    クーク77

    はい。たまには手抜きしても大丈夫ですよ。
    よく豪華なメニュー作る人もいますが、反対に、もやしと納豆とご飯だけ…みたいな人もいますから(笑)
    それでも子供は育ちます👶
    お母さんが楽な方法でやってみてください。

    • 3月10日
ユウ

うちもアレルギー複数あります😊
面倒なのですが、ストック作る時間もないので基本食材の冷凍保存くらいです✋🏻冷凍野菜とかにして、スープや和え物とかやってますよ😊

ちなみに口の荒れはアレルギー以外にもよだれかぶれとかもありますし、体にがっつり発疹出ない限り気にしてないです✨まぁ一応保湿はしてますけどね💦全然インスタ映えなんかしない、超シンプル料理ですよ😊

  • HANNA

    HANNA

    そうなんですね😭
    アレルギー検査はされたことありますか?

    なるほどです!!
    私もやっぱり
    まずは冷凍保存から始めようと
    思います、、😢


    口周り荒れるけど
    蕁麻疹は出たことなくて、、、
    体の発疹と蕁麻疹
    両方アレルギー反応とみたほうが
    いいんでしょうか?😢

    • 3月11日
  • ユウ

    ユウ

    口周りのみなら多分違うか、かなり軽度です。同じ月齢の頃、蕁麻疹と嘔吐とありましたが血液検査陰性でプリックテストで陽性でました。最近2回目の血液検査をし、乳クラス1(これは負荷をかけていたことで下がったんだと思います)、卵白・犬クラス2で、項目になく検査出来ずですが里芋やゴボウもあく抜きをかなりしないと発疹が出ます😅逆に犬は症状出てません💦

    口周りはよだれとか食べこぼしで赤くなるので、量増やしても発疹出なければ気にしなくていいですよ😊医師にもよりますが、うちの主治医は少々の発疹なら食べ続ける方針です。

    冷凍保存を避けたいなら、仕込みだけ冷凍しては?茹でておくとか、それだけでも楽ですよ😊味付けしなければ自由にアレンジ出来ますしね👍🏻


    多分今血液検査しても陽性は出ないと思います。一般的に半年頃から数値が出始め、1歳半である程度上限値が出るそうで、6〜7ヶ月で数値が出る子は多くないと言われました。

    • 3月11日
  • HANNA

    HANNA

    遅くなりすみません(T_T)
    そうなんですね!
    プリックテストというものが
    あるんですね!!!

    ボコボコした蕁麻疹は出ず
    体も乾燥性湿疹がもともと
    できてるのであまりめだつ発疹は
    ないので軽度かなと先生にも言われました💦
    様子見ながらがんばります!


    そうですよね!
    仕込みからはじめてみます♪

    詳しくこ丁寧に
    ありがとうございます😢❤

    • 3月13日
  • ユウ

    ユウ

    プリックテストは素材そのものに針を刺して成分をくっつけ、その針を腕などに少し刺して傷をつけることで反応を見る検査です。つまり、検査項目が増えれば増えるほど腕に針を刺すので、あんまり複数できないんです😓
    うちの子が最初にやったのはうどん(小麦)と粉ミルク、後日卵も疑いが出たので卵黄卵白それぞれ15分茹でたものと20分茹でたもので検査しました。
    結果が出るまで15〜20分ほどだったと思うのですが、その間腕につけた成分がほかに触れないように抑えないといけないのも大変でした😣

    あまり気にし過ぎず、念のため量を増やす場合には注意するくらいでいいかと思いますよ✨

    • 3月13日