※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mqmq♡
子育て・グッズ

離乳食が進まず、お粥を食べてくれない7ヶ月の息子について相談です。食べさせるべきか迷っています。保育園が始まる4月までに進めたいです。母乳は飲むそうです。

こんにちは(^^)

生後7ヶ月の息子なんですが、
離乳食を食べてくれません(__)
特に、お粥が嫌いなのか…口に入れても
すぐ出してしまいますT^T
麦茶・リンゴ・スープ は嫌がりません!
たぶん、お粥が嫌いなんだと思います(;_;)

そうゆう時って、食べさせなくてもいいんですかね?
それとも頑張って食べさせたほうがいいですか?

もう7ヶ月なのに全然 離乳食が進まなくて焦ってます。
4月からは保育園が始まります。


母乳はすごく飲みます!!

みなさんの意見が聞きたいです!
宜しくお願いします。

コメント

❤️ひろmama❤️

ご飯食べないと偏ってしまう気がするので小麦が大丈夫であればうどんや素麺にしてみてはいかがですか?
食べムラはみんなあると思います💦
その度にママは大変な思いしますよね😂
うちも食べムラがある時ありますよ😂

ユイコ

うちもおかゆが嫌いでした。。。
10倍粥→7倍粥→5倍粥→10倍粥→軟飯
と移行していく度に食べたりしましたがすぐにプイッとするようになり離乳食あげるのが嫌になりました。
今では5倍粥をパクパク食べてくれますが、きっかけはおかゆにバナナ入れたことでした(^◇^;)
何回かバナナ粥したら普通のおかゆも食べてくれるようになりました♪
ご参考まで☆

ゴンちゃん

お粥にコーンペーストやほうれん草ペースト混ぜてみたら食べるかもしれませんよ(*^^*)
うちの子がそうでしたσ(^_^;)

ママスー

うちの子も、お粥には食いつきが悪いです(;^_^A
機嫌いい時は食べてくれるけど。
なので、カボチャやサツマイモのペーストをお粥に混ぜて美味しくして与えたりしてます(^ ^)
やっぱりお粥は主食なので食べさせたいところです(≧∇≦)

mqmq♡


早速のご回答ありがとうございます(*^。^*)
うどんなどいいですね!
さっそく食べさせて見ようと思います。
そうなんです(T ^ T)
食べてくれないときは心が折れそうになります(T ^ T)笑

mqmq♡


ご回答ありがとうございます(*^。^*)♪
バナナ粥ですか!!!
作り方ってどうやってますか?!☆
ぜひ、参考にしたいです!

mqmq♡


ご回答ありがとうございます(*^。^*)
コーンペーストやほうれん草ペーストいいですねっ!
ぜひ参考にします♡♡

mqmq♡


ご回答ありがとうございます(*^。^*)♪
お粥が苦手なお子さん、結構いらっしゃいますね(;∀;)!!
カボチャやサツマイモペーストですね!それなら食べてくれるかもです☆参考にします(^^)♡

ユイコ

普通にバナナをフォークやスプーンで適度に潰しておかゆと混ぜてるだけです〜( ̄▽ ̄)
初めてバナナ粥をした時はお豆腐もそこに入れてあげましたがパクパク食べてました!
後で味見しましたがうえっとした感じで・・・よく食べれるなぁと思いましたが、バナナがよっぽど好きなんだと思います;^_^A
食べてくれると良いですね!

deleted user

うちも最近お粥を出してくるようになり、おかずを混ぜたりしながらあげてて、食べにくかったのかなと思い潰してあげたらまた食べるようになりました。
イモ類や小麦系も炭水化物なので準備は大変ですが、炭水化物も2種類準備したりしてます。オートミールも食べやすいのかよく食べてくれてました(^ ^)

mqmq♡


あ!そうなんですね(^^)☆☆
さっそくバナナ買いに行きます!笑
確かに、お粥+バナナって想像しただけでもうえ〜ッ󾭜って感じですね(笑)
それでも食べてくれるなら全然良いですよね♡♡
教えて下さってありがとうございます(*^。^*)

mqmq♡


ご回答ありがとうございます(*^。^*)♪
確かに食べにくかったのだと思います(;_;)お粥だけであげてたのでT^T
私も、二種類くらい準備してみようとおもいます(*^^*)!

ママリ。

同じです!
うちも、お粥の食いつき悪いです😵

果物は上手にパクパク食べてくれるのに(;_;)

お粥にいろんな食材まぜて、がんばって食べさせてます😵


お粥は他の食材より味しなかったり食感がいやなのかなぁと。

どうしても食べっぷりいい食材を与えたくなりますよね😵

うちは全くお粥与えないのもよくないだろうし、毎日少しだけ与えてます。

mqmq♡


ご回答ありがとうございます(*^^*)
同じ方がたくさん居てびっくりです☆
お粥の食べ付きが悪いお子さんって多いんですね!

そうなんですよね〜T^T
頑張ってすこしづつでも食べてくれるように、お互い頑張りましょう☆

こぷーちゃん

7カ月の娘がいますが、お粥食べさせてません(੭‾᷄꒫‾᷅)੭
娘も5カ月過ぎた頃からお粥を食べ始めましたが、皮膚科でお米は10カ月からで十分、身内にアトピーがいる場合、アトピーになりやすくなると言われたので•••
それからお粥は食べず、野菜ばかり食べてます꒰꒪꒫꒪⌯꒱
今は離乳食を早く始める傾向にあるから、赤ちゃんが消化しきれない為にアレルギーの子が多いそうです。

でも10カ月まで待てないので、もう少ししたらお粥を再開するつもりですが⑅◡̈*.

mqmq♡


ご回答ありがとうございます!
そうなんですねっっ!!
アトピーやアレルギー、確かに心配です(;▽;)
それなら私も無理に食べさせるのはやめることにします♡♡