※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まお
お金・保険

両家からの援助金額は揃えた方がいいでしょうか?主人の実家は300万円、実家は1000万円出す予定。土地は自分たちで購入し、同居はない予定。

マイホーム購入にあたって両家からの援助があった方金額は揃えましたか??

うちの実家は一千万くらいなら出すよーと言ってくれてて
主人の実家は出ても300万くらいだと思うとのことです。

土地は自分たちで購入予定で、
敷地内同居という感じでもありません。

特にお互いの両親共間取りや場所に口出しなく
ただお金のみ援助してもらう形になるのですが、
やはり金額を揃えたほうが後々良いでしょうか?

コメント

なぁぽよ

別に揃えなくてもいいと思いますが
後々なにか揉めそうなのですか??💦

• まお

まお

どうなんでしょう?😂
    大きい買い物なので後々言われたら嫌だなーと思ったりします(笑)

• 3月10日
AAA

揃えた方が良いのかな?と少しでも思うのであれば、どちらの親からも援助を頂かないのが1番ではないでしょうか?☺️

兄は奥さんの親に2,000万援助頂き、私の親は片親で余裕が全くないので0でしたが肩身が狭そうです。(ただ、兄の場合は相手の親が結婚の条件に家を買えと言ったから買う羽目になったので援助されてでも買うしかなかったみたいです💦)

うちはどちらの親も家の購入を強制させる人達ではないのでどちらからも援助は貰いませんょ😆

• まお

まお

たしかに援助なしが一番ですね!
    それが一番良いかもです😶
    初めての大きな買い物なのでどんなものか悩んでましたが、もらわないのもありだな!って思いました!

• 3月10日
のん子

うちは婿とりなのですが…私の両親から800万…
旦那の両親から0😅💦
お祝いで4万くらいもらったくらいです💧

初めはィラってしたけど諦めました💦
でも、何もなく普通ですょー!
うちの親もお金ないんだねー💧💧💧って言って終わりです😅

• まお

まお

やはり、同じ額じゃないとモヤモヤしちゃいますよね😂
    お金出してもらう分たくさん家に呼んであげようかなぁ?とは思うんですがそれでも良いのか悩むところです‼︎

• 3月10日
なっちゃん

別に揃える必要ないと思いますよ?
お互い貯蓄も違うだろうしないものを出してとも言えないし…💦
うちは私の親が1000万援助してくれ更に1000万貸してくれました☺
旦那の親はお祝いにと100万頂きました☺
どっちも嬉しかったですよ☺
金額が違ったら何か問題あるのでしょうか?
わざわざ、相手の親にはいくら援助してもらったとか言わなきゃわからなくないですか?

• まお

まお

揃える必要ないんですね!
    初めての大きい買い物で親に援助をしてもらうのも初めてなのでみなさんどうしているのか気になってました!
    もちろんお互いの親にはいくらもらったとかは言わないですが、どうなのかな?と気になって😶

• 3月10日
はじめてのママリ🔰

実両親からはありましたが、義両親からはありませんでした💦
同居ではないです。

• まお

まお

やはり義両親からない家が多いですね!!

• 3月10日
モモ犬

私たち夫婦は今のところ共働きですが、住宅ローンを夫のみで返せるようにと、義両親から2000万援助いただきました。土地住宅共に夫名義です。
義両親は定年まで共働きでしたが、私の実家は母ひ専業主婦でしたし、援助するほど余裕があるわけではないので、お祝い金包んでいただいたのみです。
各家庭の経済にもよると思うので、無理に合わせる必要は無いと思います。

• まお

まお

合わせなくて良いんですね!
    初めての大きな買い物援助だったのでみなさんどうしてるのか気になってました!
    少ない方に合わせたほうがよいのかな?と想って聞いてみました!

• 3月10日
雷注意

揃えるメリットも感じないですけどね🤔
うちは差が500万ぐらいありますよ。
購入後特に何もないです。

• まお

まお

そうなんですね!
    うちも差が出そうなのでそのまま受け取っても良いのか悩んでました!

• 3月10日
ママリ

やっぱり親に支援してもらいますよね?少しは

• まお

まお

相手の親さんは援助してくれるのかわかりませんが😂

• 3月10日
のん

揃える必要性がないですし、まるさんのお子さんが将来結婚して家を建てるとなったときに、むこうの親御さんは1,000万出してくれたから、まるさんも1,000万で揃えてお金ちょうだいって言われたらどう思いますか?

• まお

まお

一般的にどういうのが普通か分からなかったので、そういわれたらそうですね😂

• 3月10日