※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
子育て・グッズ

9ヶ月の息子は左手をよく使います。将来左利きになる可能性があるか気になっています。自身や旦那は左利きを好む傾向がありますが、家系に左利きはいないそうです。

利き手について✋
9ヶ月の息子がいます!
おもちゃを掴むのも、つかみ食べのときも、何をするんでも左手しか使いません🤔
もちろんこの時期は利き手は決まっていないと思いますが、将来左利きになる傾向なんでしょうか?
右手は滅多に使わないです!
仮におもちゃや食べ物が右手付近にあったとしても、体の向きを変えたりして左手で掴んでいます😅
私は利き手はどちらでもいいんですが、旦那は左利きがいいらしくて😂
ちなみに私の家系にも旦那の家系にも近い存在では左利きはいないです🤔

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも一歳前から左手ばかり使ってるな~と気付いてからそのまま何もせず見守ってきましたが、今もやっぱり左手ばかり使ってますね!
たまに、というか気まぐれで右手でスプーンでスープ飲んだりしてるときもあります。
お子さんもそのまま行けばきっとメインは左でしょうね!
うちはじぃばぁが勝手に右手持たせようとした時に子供がキー🤤となったり嫌がる感じはあったのでそのまま左手使わせてます!

  • ちぃ

    ちぃ

    やっぱり左利きになる傾向なんですかね?🤔
    利き手ってだいたいいつ頃決まるものなんですかね?😂

    • 3月10日
ちえ

うちの子も左が使いやすいみたいで、右で食べることもしますが、左の方が細かい動きはしやすいみたいです!
家系も私の弟以外、旦那側も右利きばかりです!

でも、別に右でも左でもいいので、全然気にしてません☺️

  • ちぃ

    ちぃ

    私も全然気にしない派なんですが、左利きの友達からは、何かと不便だよとは言われます😅

    • 3月10日
ままり

まだ利き手ははっきりしてないですが、1歳頃までは掴み食べなどは左で掴んで食べてることが多かったのですが、最近、スプーンを使えるようになってきたのですが右でスプーン持ってますよ☺️

  • ちぃ

    ちぃ

    掴むのと、箸やスプーンを使うのでは器用さとかまた違いますもんね👶🏻

    • 3月10日
haa*

もしかしたらその可能性もあるかもしれないですね!左のが扱いやすいのかもですね💡
うちも扱いやすい手でばかり持ってます!

もしスポーツなどさせたかったら左利きは有利なので、うちが男の子なら旦那は左利きのがいい!!と、言ってます☺

  • ちぃ

    ちぃ

    うちは旦那が小学生の頃から今も野球をやってるので、将来は左投げの野球選手だ!!って口癖のように言ってます😂
    この前も100均でぷにぷにの野球ボール買ってきて「アンパンマンよりこっちのほうがいいぞ」とか言って毎日遊ばせてます🤷‍♀️笑

    • 3月10日
  • haa*

    haa*

    ちぃさんの旦那様も野球されてるのですね!うちもそうです!
    ではやはり、サウスポーにさせたいですよね笑。
    左利き、改札口とか、左向きのお玉とか大変そうかな?と、思ったりしますが、私自身小さい頃左利き憧れた時期ありました😂
    まだまだ利き手が出来てくる頃ではないですし、これから更にどちらになるのか楽しみですね♡

    • 3月10日
  • ちぃ

    ちぃ

    野球は特にサウスポーいいですよね😂
    たしかに左利きは何かと不便だって聞きますが、今はわりと左利き用の物も増えてますよね!
    小さいころ左利きに憧れるのすごくわかります🥺❤️笑
    鉛筆とか一生懸命左で持ったりしてました😂

    • 3月10日
sun

うちのお母さんは左利きにしたくてわたしもお姉ちゃんも左利きです!
なんでも左で持たせていたそうですよ!左利き不便ですが珍しがられるので娘も左がいいですね🤜

  • ちぃ

    ちぃ

    たしかに左利きから右利きに直せるくらいだから、左利きにさせるってこともできますよね!😳
    旦那が左利きがいいと言って聞かないのでこのまま息子も左利きになってくれればなと思います😂

    • 3月10日