※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らん♪
子育て・グッズ

息子が夜に咳をして苦しそう。犬吠様咳嗽か心配。病院に行くべきか、今日様子見ても大丈夫か。

犬吠様咳嗽について少しでも知ってる方お願いします!!1歳2ヶ月の息子なんですが、RSウイルスにかかり、もう治りかけてきたときだったんですが、昨日夜寝てる時だけそのような咳が出ました。とても苦しそうな感じで心配になります。日中はそれほど咳はしないのですが、夜寝てる時だけひどい咳が出ます。これは犬吠様咳嗽でしょうか。すぐ病院に行った方がいいですか?それとも今日様子みても大丈夫でしょうか?

コメント

マハロ

子供はもともと気道が狭い上に夜はさらに狭くなります💦
なので、夜間は出やすいです

• らん♪

らん♪

そうなんですね…様子みても大丈夫でしょうか?

• 3月10日
  • マハロ

マハロ

日中は呼吸苦しそうだったり、タンが絡む咳をしますか?
    喉がゼロゼロ言ってたり

• 3月10日
  • らん♪

らん♪

日中は全くないです😳たまに痰が絡む咳はしてますが、酷くはないです。

• 3月10日
  • マハロ

マハロ

犬みたいな咳、オットセイみたいな咳はグループの特徴的な咳で、甥っ子がそれでよく高熱を出します💦
    RSは、すごく咳が長引きますよ💦
    飲み薬とかに、ステロイドとか出てないですか??
    あまりにも酷い時は、点滴するみたいですよ👀

• 3月10日
  • らん♪

らん♪

クループって持病ですか??
    ステロイドは出てないです😢

• 3月10日
  • あゆみ

あゆみ

うちの子はクループ症候群で入院治療しました。犬吠様咳嗽が特徴で夜間症状は悪化すると先生に言われました!早めに治療すれば早く良くなると思います!受診をお勧めします!
    大事になければ良いです!

• 3月10日
  • らん♪

らん♪

これは持病になるんですか??それは日中もその症状が出ますか??

• 3月10日
あゆみ

持病ではないと思いますよ。先生からうちが受けた説明は、風邪の症状が声帯の入り口 声門まで炎症を起こし腫れてるせいと。ステロイド投与で落ち着きました。ステロイド使うのですぐ症状は軽快するから、投与後様子見て症状がそのまま無ければで退院しました。
見つけてくれたのは耳鼻科だってので耳鼻科に行ってみてはどーでしょうか? 咳が気になるでカメラしてくれたんですけどね。うちの子は熱も40度前後出てて、小児科行って薬もらったけど、寝苦しさで寝れずかわいそうで耳鼻科にも行ったんです😣
長々すみません💦

あゆみ

日中も咳は犬吠様でした。でも、夜間の方がひどかったですね。。

• らん♪

らん♪

日中は咳全然しないんですよね、、でも薬もらった方が安心ですよね!今日1日様子見て、夜間寝れないぐらい酷かったら病院行った方がいいですよね?

• 3月10日
  • あゆみ

あゆみ

そうなんですね⤴️ うちの子の時よりは軽いのかもしれませんね。夜間酷くなればかかった方が良いかと思います。早く良くなると良いですね。。

• 3月10日