※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
airin
妊娠・出産

出産に関する心配があります。小柄で体力がないことで、出産が難しいのか不安です。体型が難産に影響するでしょうか?

質問です
私は小柄で、体力もなく、友人によく「そんな細くて妊娠したら出産できるの?」などと心配されます…。
腰回りも細身で、自分でも出産できるのかしら…と不安になってしまいます。
やはり友人に言われるとおり、小柄で細身で体力もないと、出産で相当難産だったりするのでしょうか…?(><)

コメント

ももっぺ

私の同級生でも昔から小柄ですごく細い子がいましたが、子供2人いますよ!(^_^)
難産だったかどうかは聞いてませんが、無事産まれているので、出産できないなんてことはないと思います( ´ ▽ ` )ノ

• airin

airin

すごく妊娠に対して不安があったので、とても安心しました。
    私もはやく赤ちゃんがほしくなりました♪ありがとうございます!

• 2月19日
  • ももっぺ

ももっぺ

ちなみに私は細くはないですが、身長は142センチのチビですf^_^;)

• 2月19日
  • airin

airin

142センチはすごく小柄ですねぇ!私は150センチですが運動もしてなかったしヒョロヒョロで…
    ももっぺさんは妊娠経験お有りなんですか?

• 2月19日
  • ももっぺ

ももっぺ

今上の子が2歳4ヶ月、2人目妊娠中です(^_^)
    1人目の時は初産もあり病院行ってから約24時間かかってしまいましたが、本格的な陣痛が来てからは6〜7時間なので私自身そう難産ではなかったと思ってます(o^^o)

• 2月19日
  • airin

airin

身長は妊娠に関係ないのですね…ホッとしました( ; ; )
    私も安産できるといいなぁ
    2人目のお子さんの出産も頑張って下さいね(><)

• 2月19日
  • ももっぺ

ももっぺ

ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ
    でも産院で「3000グラム超えたらちょっと大変だろうから、ないといいね〜」と言われてましたf^_^;)
    とにかく歩け歩けと言う産院だったので、なるべくたくさん歩いて、スクワットして体力作りはしました(o^^o)
    そのおかげか2830グラムと低体重でもなく、3000グラムもないベストな大きさで産まれてきてくれましたp(^_^)q

• 2月19日
ベリーイチゴ

私も痩せ型で体力もないです。初めて妊娠した時、出産で死んじゃうじゃないかなんて心配してました😅でも、2回とも安産でしたよ❗みんなちゃんと出産されてるので、大丈夫ですよ。

• airin

airin

体力がほんとうになくて、死んじゃうんじゃないかと私も心配していました( ; ; )
    安産な方もいらっしゃることを知ってほんとうに安心しました!ありがとうございます

• 2月19日
ずにゃん

143センチの女の子で安産だった友達がいます!体力についてはなんとも言えませんが、腰周りは肉の付き方の問題ではなく骨盤を開くホルモンがでて広くなったりするし、そこまで心配することないと思いますよ~

• airin

airin

身長が低くても安産な方もいるんですね…!安心しました( ; ; )回答していただいて、ありがとうございます!

• 2月19日
はちゃぽ

大丈夫ですよ!
私はギフトショップで働いていて、もっのすごい細いお母さんが内祝い買いにいらしてましたし、全く関係ないと思います!
気にしないでいいと思います( ^ω^ )

• airin

airin

ものっすごい細いお母さんですか、体型はあまり関係ないのですかね( ´o` )安心できるました!回答ありがとうございます

• 2月19日
...yuka...

小柄なお母さんには小柄な赤ちゃんが宿ってくれるものです(^^)
うちの上の子みたいに空気読めず大きい子になることもありますけど(笑)
どちらにせよ妊娠すれば腰周りは広くなりますからね、体が努力してくれます。
いまの世の中、医療も発達してるんですから、なんとかなりますよ!
ちなみに、私は150センチでも3300g越えの子を3時間で産めました(^^)
大丈夫ですよ♡

• airin

airin

とても安産ですねぇ!いろいろ不安だったのですが、優しい回答ありがとうございます!自分もyukaさんのように安産なれたらいいな…(><)

• 2月19日
758

旦那の母が143cm38kgだったのですが、妊娠し17kg増、2000g台で出産したそうです。 ちなみにいまは40kgくらいです。
難産ではなかったそうですよ(^∀^)

• airin

airin

小柄でも難産でない方がいらっしゃって、とても安心します( ; ; )小柄=難産してしまうという概念があったので…
    回答ありがとうございます><

• 2月19日