※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょう
子育て・グッズ

1ヶ月健診で心音に雑音があり、左肺動脈狭窄と診断されました。日常生活は問題ないとのこと。同じ経験の方のお話を聞きたいです。

1ヶ月の女の子を育てています。先日1ヶ月健診にいってきたのですが、その時に心音に雑音がある!と、言われてしまいました。
すぐにエコーをして原因を調べて貰いました。
「左(末梢性)肺動脈狭窄」という診断を受けました。
ビックリし過ぎて質問もほとんど出来なかったのですが先生に、日常生活は今まで通りで大丈夫です。と、言われ少しホッとしています。1ヶ月後に再度診察を受ける予定です。

質問です。
退院する時には何も言われなかったのに、突然心雑音が聞こえてくるものなんでしょうか?
同じ診断を受けた事がある方、その後のお話聞かせてください。
大丈夫。と言われても、凄く不安になります。
よろしくお願いします!

コメント

mariko58

私も退院時には心雑音なんて言われなかったのに1ヶ月健診でいきなり心雑音があるのでと大学病院を紹介されもぉ頭が真っ白でパニックになりました…。
でも大学病院で詳しく見てもらったら健康な子でも聞こえることのある生理的な心雑音でした…。
診断結果はHIKARIさんのお子さんとは違いましたが、1ヶ月健診でわかることもあるみたいですね…😣

• しょう

しょう

頭真っ白になりますよね。
    1ヶ月で分かることもあるんですね…
    あまり気にしない様に育児頑張ろうと思います(T ^ T)

• 2月19日
tyi

こんにちは☆まさに一緒です!私もここで相談させてもらいました。
息子も退院時は何もなかったでが一ヶ月健診の時に心雑音がすると言われ別室に連れてかれエコーしました。肺に繋がってる血管が狭くて音がすると言われどうしてと病名ついちゃうけど肺動脈狭窄症って言われました。分かります😖私も正直泣きそうでした💦周りは異常なかったょ!と喜んでる方ばかりだったので余計😵
体が小さいから血管がまだ細いだけであって大きくなると自然に治る子もいるとの事で特に気をつける事はないと言われましたが1か月後に心臓外来の診察を受けるよう言われました。1か月後に再検査しましたが音もなくなってるので大丈夫ですと言われ今後も定期検査とかはいらないとの事でした!
不安ですよね…。旦那と医者が大丈夫というなら気にしないようにしようと話してましたがお宮参りとか終わっても何だかそれが頭の片隅にあって落ち着かなく再検査の時もウルウルでした。

• しょう

しょう

息子さんも娘と同じ病名だったんですね。
    大丈夫って、言われても不安ですよね…何をしてても、気になって落ち着かないです。

ウチの子も1ヶ月後の診察で雑音が聞こえない事を祈ります。たぶん、私も再検査中半泣きだと思います(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• 2月19日
  • tyi

tyi

気にしても仕方ないと思っても気になりますよね😖親にも大丈夫‼️と言われましたがやはり親も一緒の気持ちだったみたいです。
    様子見で1か月後にとなると大丈夫かなとも思いますが…。ほんと再診を待つ事しかできませんが息子みたいに何もなかったパターンもあるので‼️

• 2月19日
  • しょう

しょう

ウチの母も義理母も、先生が大丈夫って言ってるんだから大丈夫よ〜って、言ってますが心配してくれてるんでしょうね😓
    何事もなかったわ♡っと、言える日を信じて再診を待ちます!

• 2月19日
  • tyi

tyi

退院時には何もなかったからこそ余計戸惑いますよね😖
    だからといって特に気をつけることもないですもんね‼️
    待つ事しかできず不安もあると思いますが今の時期って成長もすごいので赤ちゃんと毎日楽しく過ごしてくださいね☆

• 2月19日
e♡m

うちの子は違う心疾患があるんですが…
1カ月健診で心雑音が見つかることはよくあるみたいですよ(^^)

うちの子の場合は胎児のときに心疾患が見つかりました(>_<)生まれてから色々調べましたが、心疾患は軽いもので、経過観察のみです!
言われたのが、赤ちゃんの時期って体重の増加が激しいですよね!3カ月で倍になるとか。大人ではありえない成長の仕方って。
だから心臓に負担がかかりやすいみたいです。だから経過観察をするみたいですよ(^^)
多少大きくなったら、心臓も体もそんな急に成長しないですから(^^)

同じ診断ではないのですが、少しでも参考になったらと思います(^^)

• しょう

しょう

3ヶ月で倍ですか?!それは負担かかりますよね。
    娘は成長がマイペースなんだと思うようにして次の診察まで育児頑張ろうと思います。

• 2月19日