※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

生後28日の赤ちゃんが混合育児で悩んでいます。母乳が足りているか不安で、搾乳しても少量しか出ない状況。母乳を頑張るべきか迷っています。

生後28日👶🏻1人目です!!
完母で育てたいな〜と思ってましたが、退院時黄疸がギリギリで体重もちっちゃめだったので、混合で!ミルク飲ませてね!と言われ、3時間ごとのミルクがベースでそれで足りない時とかおっぱいが張る時(滅多にないですが😅)に母乳をあげてました。
保健師訪問でも産褥外来でも黄疸も消え体重も順調に増えているので母乳増やしていいよ!と言われました。

母乳をあげていると、片乳10分〜5分吸うと満足するのか疲れるのか寝てしまいます😪💦両方吸う事は滅多にありません(眠気に勝てず片方で終わってしまいます)💦
母乳が足りているのならいいのですが、出ているのかな〜と思い搾乳してみても両方で30〜50㎖しか出ず、1日で母乳をあげる回数は0〜3回ですがおっぱいが張るという間隔はあまりありません😅💦💦

母乳を飲んだ後1時間程で泣いてミルクを足すこともあるし、片乳3分で3時間程寝る事もあるし、母乳が足りてるのかわかりません💦根気強く母乳を頑張った方がいいのでしょうか?🤔

コメント

あこ

おっぱいはくわえさせる、飲ませるのを沢山させた方が出ます
ご飯や飲み物を沢山接種してください

でも、主さんが疲れちゃう、辛くなる方が大変なので、母乳に拘りがないなら完ミにしても何ら問題ありません

• かな

かな

コメントありがとうございます😊
    ほとんど母乳あげてないのにご飯食べまくって見事に赤ちゃんの分しか体重が落ちません🤣🤣食べてるんですけどね〜母乳はどこにいったんでしょう🤔笑

特にこだわりはなく、完ミでもしょうがないかな〜と割り切れるのでとりあえず今より頻回に吸わせてみます!

• 3月10日
みみ

母乳あげたいのなら、泣いたら吸わせるのがいいですよ!新生児〜2ヶ月くらいまでは、授乳間隔1時間〜3時間くらいだと思います。
うちの子も片乳10分未満で満足するのか眠いのか、、両乳吸ってくれたことは殆どありません💦すぐ泣くので足りてるのか不安ですが、体重の伸びはかなりいいので、とりあえず流れに任せてやってます。
かなり母乳が出るお母さんじゃない限り、軌道に乗るまで1、2ヶ月はかかると思って頑張った方がいいかもしれません(^-^)一緒にがんばりましょう!

• かな

かな

朝から頻回に母乳あげてみようと頑張ってますがやっぱり1時間しかもたず、可哀想になりさっきミルクをあげました(笑)ものすごい勢いで哺乳瓶に吸い付き、やっぱりあまりおっぱい出ていないようです(笑)
    赤ちゃんと一緒に母乳とミルクのちょうどいいバランスをみつけていくしかないですね😅頑張ります💪✨

• 3月10日
姉妹ママ

新生児の頃は1時間で欲しがるのもよくありました💡
母乳はミルクと違って顎を使うので疲れるようです😅
母乳はあげればあげるほど作られます。間隔が空くと張りますが、ずっと張ってるとかないです💡

体重の増加がしっかりしていれば続けてもいいですし、ママがしんどいなら混合や完ミでもいいと思います💡

あと、水分とご飯はとても大事です💡

• かな

かな

生後3日目頃に見事な叶姉妹バストを手に入れましたが、今はペチョンとしてます(笑)
    まず頻回に吸わせる所から初めて、出なかったら出ないでしょうがないのかな〜と諦める事にします☺️
    乳腺炎になるんじゃないかと思うくらいご飯もおやつもしっかり食べてるんですけどね〜🤔母乳じゃ無くてお肉が作られてるようです(笑)(笑)

• 3月10日