※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にいな
子育て・グッズ

娘が夜中に授乳後に覚醒し、眠くて困っています。覚醒時の過ごし方についてアドバイスをください。


生後7ヶ月ほどになる娘を育てています。
とんどもなく元気で、
活動時間も動くスピードも
めちゃくちゃ早いです。

最近、寝かしつけて夜中の授乳の時に
飲んだあと覚醒してしまいがちです。
(今までは授乳したらすぐに寝ちゃってた)

皆さんは夜中に子供が覚醒したら
どうやって過ごしてますか?
今はだいたい2時間くらいで
ようやく眠くなってくれる感じです。

正直眠くて、
ベビーベッドから動かして
おもちゃで遊ばせる元気がなくて
どうしていいか困ってます😭💦(笑)

よろしくお願いします!!!!

コメント

𝓡 ◡̈

息子は夜間授乳で覚醒するタイプではなく、夜間まで寝ず覚醒してるタイプなのですが、本当に寝るのが遅いので最終的には暗くしてゴロゴロしながら見守ってることが多いです😌
たまに喋りかけたりしますが、変に興奮させない程度です。

  • にいな

    にいな

    ご返答ありがとうございます❤️
    なるほどです!
    そういう時ってベッドに入れてますか?
    床で遊ばせておくとずり這いしすぎて永遠においかけっこ状態なのですが…(笑)

    • 3月10日
  • 𝓡 ◡̈

    𝓡 ◡̈

    ベビーベッドは使っておらず、地べたに布団を敷いてるのでそのままなので息子もハイハイしたり歩いたり暴れてます😥
    遊んでたりもしますが1人で遊んでるうちは見守ってます。
    嫌になってこっちに来た時に何度か寝かしつけにトライしてます!

    • 3月10日
  • にいな

    にいな

    ありがとうございます!
    長い目で見て頑張ってみようと思います😇💕

    • 3月10日
あっぴ

うちの子はも毎晩夜中の授乳後に覚醒します😭
夜中に2回起きて、両方とも1時間〜2時間は寝るのにかかるので、毎日眠くて眠くて辛いです😫
うちはまだ動かないので、ベビーベッドの上にずっといますが、ニコニコしながらおしゃべりしてます💦
動くようになったらどうしよう・・・
回答になっていませんが、お互い頑張りましょう😅

つか

授乳している時に覚醒することはなかったので参考にならないかもですが…
卒乳した今は寝る前に楽しくなって立とうとすることが多いです!
私の場合は寝る時の習慣を作っています。
寝室まで押し車で移動、ベットでオムツ替え、息子に布団を掛けたら私は終始横になっている
です‼︎
立とうとしたらその都度横にして、寝返りは自由にさせています。
近くにいる時はトントン。
だいたいこれで20〜30分で寝てくれています♪
ちなみに同じベットで寝ています!

♡ちぇりー♡

それは辛いですねぇ。
でもうちもそういう時期ありました。もっと後でしたが・・・・・
同じく、寝るのは諦めさせて遊ばせるということはしませんでした。
夜は寝るものだと、分からせたくて、絶対電気もつけず暗い中ずっと抱っこしたり何度も授乳🤱したりして、、、
なんとかやり過ごしていました。
どこくらいかは分かりませんが、次第にそういうことも無くなって来ましたよー
そして、信じられないかもですが、授乳が終わるとよく寝る子になります。
とにかく、驚きます!
全く起きなくなります!
それまでの辛抱!かな?

すー

夜中でなく明け方に覚醒して「俺起きたぞ!!」と言わんばかりに叫びなら私のことを叩きます。笑
とにかく寝たフリをして脱走しそうなら捕まえて抱きしめて騒いだら離してを繰り返します😅
それを繰り返してると30分くらいで寝てくれるので何があっても動じない、声を出さないです!!
面白い声や行動を取るので笑いを堪えるのが大変ですが、とにかく耐えます。笑
授乳後と状況が違うので申し訳ないですが、とにかく忍耐ですね!!

  • ままりんご

    ままりんご

    懐かしい…ねんねの頃添い寝でうちは「おい、おいっ」ってガシガシ蹴られてましたよー😭ジムも足蹴りで遊ぶ子で、わたしも笑いをこらえて寝たふりしてたら諦めて寝てくれましたが、今は体が動くのでもう蹴ってくれないんですよね。。
    代わりにまたがったり乗っかってきますが、今でも寝たふりです。
    ごめんなさい横から、起こされるのに叩かれるで思い出して懐かしくなってしまいました。。

    • 3月11日
はじめてのママリ

うちもすごい動き回ります😅💦
つかまり立ち伝い歩きまでしてるので、もう目が離せない状態ですが、正直もうすこし赤ちゃんでいてくれ〜って思います(笑)🤣
覚醒してしまったらリビングに連れてって、触ってはいけないものはないか確認して、おもちゃばらまいてあとは一人好きにさせておきます!(私はそばで横になってウトウト…笑)
テレビとか保護して、自由に過ごせる安全スペース作っておくと楽だと思いますよ😉

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    リビングでは電気を常夜灯にして、薄暗い部屋で遊ばせてます!

    • 3月10日
まな

うちの子は近くに温もりを感じると安心するのか夜中起きても隣に私がいればトントンで寝てくれてたので、そのくらいの時期からベビーベッドやめて娘と2人で床に布団敷いて寝てました♪
あとはとにかく日中疲れさせ、お昼寝は長くても3時間にして、お風呂はなるべく湯船に入れて、寝る前に本を読んで終わったら部屋を真っ暗にして…という習慣を一歳まで続け、一歳半くらいからはもう本を読んだらおやすみして寝てくれます(^^)

deleted user

夜は寝る時間だと覚えてもらうためにも、夜中起きてしまったらその場でしか遊ばせませんよ^^おもちゃなんて必要ないと思います😂!

なっつん

うちもたまに夜中授乳した後覚醒します😅💦普段はベビーベッドに寝かせてるので授乳中に寝ればそのままベビーベッドですが、寝ないときは私のベッドに連れ込んで添い寝してます☺️
声かけたりすると遊んでもらえると思って余計興奮するので夜中は一切しゃべりません😁授乳中もしゃべらないし、1人で起きておしゃべりしててもひたすら隣に寝てトントンしてみたり、お腹さすってみたり、寝たふりしてみたりです😉それで寝付いたあとにベビーベッドに移動させたりします💡ただ移動させるときにまた起きちゃうこともありますが💦泣かないようならまたベビーベッドの中でそのまま放置したりすると勝手に寝たりします💤遊ばせると夜中も起きてていいんだって思っちゃいそうなので、夜中はとにかく静かにしてます😆

きなちゃん

うちの子は夜中に覚醒することはあんまりないんですが、起きても絶対に光を浴びさせない様にしてます🙄
あとは子供の大好きな毛布を顔の近くに持っててあげるとあっという間に眠くなってますよ