※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だいふく
妊娠・出産

妊娠6ヶ月で切迫流産、赤ちゃんが亡くなりました。涙が止まらず、立ち直れない。どうしていけばいいかわからず、怖いです。

妊娠6ヶ月
20週2日切迫流産で娘がお空に帰っていきました。

突然のこと過ぎて頭が真っ白でした。
17時間の陣痛で産みました。
とても綺麗な女の子でした。
隣から聞こえる赤ちゃんの産声。
なんで私の娘は泣いてくれないの?と涙が止まりませんでした。
しばらく立ち直ることができなさそうです。
思い出すたびに涙が出ます。
これからどうしていけばいいか考えられなくて怖いです。

コメント

m-a

本当につらい思いをしましたね😣

なかなか立ち直れないと思いますが、きっと娘さん、お空からママとパパを見守ってくれていると思います。

今はきっと、泣いてるママを見守ってると思います。
立ち直れなくて当たり前、泣いて当然だと思います。


次、赤ちゃんが宿ったら、娘さんへの変わらぬ愛情に加えて、娘さんの分まで愛してあげてください!

  • だいふく

    だいふく


    はい...
    昼間健診でなんの問題もなく元気だったんですけど夕方腹痛がしてトイレに行ったら出血していて急いで病院に電話していってみてもらったら、赤ちゃんを守っている膜が外にでちゃっててかなり厳しい状態と言われ入院してたんですけど2分間隔でずっと陣痛が来ていて破水しちゃって赤ちゃんも出てきてしまいました...。

    私とパパの事お空で見守ってくれていたら嬉しいです😢
    まだ立ち直るには時間がかかるかもしれないですけど娘が見てくれてるって思って頑張っていきたいと思います!

    • 3月10日
ℳ

大丈夫ですか…?
大丈夫じゃないですよね。

あたしも
1人目早産で
24w2dで出産して
息子がお空に還りました。

なんであたしなの?
なんで?なんで?
って毎日思って
自分を責めてました。
毎日、泣いて泣いて
しばらく
立ち直れませんでした。
今も正直、
完全には
立ち直ってません。

今は
泣きたいだけ泣いてください。

でも娘さんは
だいふくさんのとこにこれて
幸せだったと思います。

だいふくさんの心に
寄り添いたいです。

  • だいふく

    だいふく


    お気持ちすごく分かります。
    なんで?なんで自分なの?
    ほんとにまさにこればっかり思っていました。
    昼間の健診では何も無かったじゃん...。って泣いてばかりでした。
    病院側には正直原因は不明ですと言われ週数的にママが原因って事は100%ないから自分を責めないでね。と言われましたがほんとに自分悪くないの?でも私のお腹にいるんだし私が悪いに決まってる。といい精神的におかしくなっていました、、

    娘が私の所に来れて幸せって思っていてくれたら私も幸せだし嬉しいです。

    辛い経験を今後忘れず2人で前を向いて頑張りましょう^^*

    • 3月10日
  • ℳ

    グッドアンサー
    ありがとうございます!

    あたしも
    原因不明からの
    22w2dで破水しました。

    原因不明だと
    次、
    なにに気を付けたら
    いいのかわからないですよね。

    でもあたしも
    2人目のとき
    毎日、不安でした。
    また同じことになったら
    どーしよって。
    でも無事に産めました。
    だいふくさんのところにも
    また
    赤ちゃん来てくれます♡
    次は大丈夫です!!♡

    つらいとき
    悲しいときは
    ママリにきてください。
    お話し聞きます😌💕

    • 3月10日
  • だいふく

    だいふく


    1番私と同じ状況だったとの事なので親身に感じグッドアンサーさせていただきました。

    火曜日に火葬などの手続きをしたので水子供養にも行ってきます🍀

    また来てくれる事を願います😌
    ほんとにありがとうございます💞

    • 3月10日
  • ℳ

    正直、
    経験したことない人には
    この気持ち
    わからないと思います!
    (;_;)

    周りの友達は
    普通に妊娠して
    当たり前のように出産して…
    そのときは
    もうすべてが
    悲観的になり
    おかしくなりそうでした😭

    本当に
    妊娠、出産は
    奇跡だと思いました👶✨

    だいふくさんの
    娘さんと
    あたしの
    息子が
    お空で
    遊んでくれたらいーなー♡
    👼👼

    • 3月10日
  • だいふく

    だいふく


    そうですよね...
    私も我が子を無くした人にしかこの気持ちは分からないと思います。
    パパもすごい悲しんでいて私が陣痛の時ずっと泣いていました。

    私は病室で赤ちゃんが半分出てしまってナースコールを押したのですが看護師さんがずっと来てくれずもうここまで出ちゃって苦しいだろうから出してあげようと思いダメだと言われてましたがいきんで自分で娘をだしました。
    周りからはなんでダメだってことをやるんだよとか思われてしまうかもしれませんが自分でも亡くなっていること分かっていたので最後まで自分で娘をどうにかしたくて結果こうしました。

    病院ではほんとにほんとに自分の子が亡くなってしまったのかと考えたら実感がなくまだお腹にいるんではないか胎動を感じられるのではないかとずっと思っていて泣けませんでした。
    ですが今日退院して部屋に戻ったら戌の日から使っていた腹巻が置いてありそれを見た瞬間涙が止まりませんでした。
    ずっと毎日つけてこの腹巻から呼び掛けてたことを思いだしてとてもとても辛かったです。
    私の匂いがついているからと思いその腹巻でおくるみを自分で作りました。
    火葬の時に使いたいなと思い作りました。

    まだほんとに思い出す度に苦しいけど前向きに頑張っていきたいと思います🍀

    お空でMさんの息子さんと一緒にきっと遊んでますよ☺️
    うちの娘はすごく活発だったから息子さん追いつけてるかな?😊

    • 3月10日
  • ℳ

    看護婦さん…😞😔
    でも
    昼間の健診では
    元気で
    なにもなかったんですよね?
    (;_;)
    本当悔しいですね…
    本当に
    なにがおこるか
    わからないです。
    (;_;)

    お母さんの匂いがついてる
    腹巻きでおくるみ♡
    素敵です♡
    娘さんも
    それがあれば
    寂しくないですね♡

    あたしも
    思い出すたびに
    苦しくなります。
    (;_;)

    娘さん、
    活発だったんですね👶🎀
    お空で
    いーっぱい
    元気に
    息子と
    遊んでくれるといーなー♡

    • 3月10日
  • だいふく

    だいふく


    ナースコール2回ほど押して2回とも今行きますって言ってるのに30分以上経っても来てくれずほんとに大丈夫なのかなとずっとずっと心配で怖かったです...
    看護師さん同士の悪口や
    先生の悪口や私が陣痛の時全部聞こえておりすごく胸が痛かったです...

    今日母乳がでてきたのですが、
    母乳が出てきた時の話など一切してもらっておらずあそこの病院ほんとに大丈夫かな?など思ってしまいました...
    少し病院にはガッカリです...

    いっぱい遊んでますよ🍀
    足が長いか身長が高い子だねって言われていたのでパパが昔バスケ部でウキウキしてました🤣
    Mさんの息子さん娘の活発さに追いつけてるかな?😊

    • 3月11日
  • ℳ

    こんばんは⭐
    え…
    看護婦さんありえないです!😔
    2回押して
    30分以上来ないとか…
    しかも
    看護婦同士の悪口とか
    先生の悪口とか…
    だいふくさんが
    陣痛で苦しんでるのに
    全部聞こえてるとか
    本当ありえない!😔
    聞いてて腹立ちます😩

    そこの病院は
    大きい病院だったんですか?🏥

    え…
    あたしが入院したときは
    母乳を止める
    薬をもらいましたよ👶
    でも何日かして
    おっぱいパンパンで
    母乳も出てきて
    つらかったです(;_;)
    切なくて泣きました(;_;)

    説明とか一切ないとか
    普通に考えて
    ありえないですね💨
    次の赤ちゃんときは
    病院変えたいですよね💦

    あら😳
    足長いなんて😍
    うらやましい♡
    パパ、
    バスケ部だったんですね🏀
    パパに似て
    身長高い子だったのかな😍

    • 3月12日
  • だいふく

    だいふく


    病院は地元では結構有名で評判の良かったと思う小さい病院だったと思います...
    ほんとに入院の時はほったらかしですよ、母乳の薬なんて貰えませんでした。
    母達と話し合って次は病院を変えようということになりました...

    今日火葬に行ってまいりました。
    とてもとても可愛くて足が大きい女の子でした❤️
    多分パパに似て身長大きかったかもしれないです❤️

    • 3月12日
ゆま

それは辛いでしょうね…😢
きっと、お空に忘れ物をしたんだと思います。
必ずだいふくさんのお腹に戻ってきてくれる日が来ます😊
お腹にいてくれた赤ちゃんを信じて待っていてあげてください。

今は思う存分泣いていいと思います。
辛いのは当たり前です。
でもまた笑顔になってくださいね😊

こんな事しか言えなくてすいません…💦

  • だいふく

    だいふく


    とても辛かったです...
    そして初めての妊娠で6ヶ月の
    安定期に入っていた時でしたから安心仕切っていた自分が情けないです...

    ご飯も食べれないでいつも感じていた胎動がいきなりなくなりお腹もいきなりへこみただただ泣いてばかりでした...

    また赤ちゃんが戻ってきてくれると思って娘の為にもはやく立ち直れるように頑張ります!

    • 3月10日
╰(*´︶`*)╯♡

辛いですよね。
出産できたわたしから言われても嫌な思いするかもしれませんが、自分のことと思ったら辛いです。
けどお子さんもきっと、だいふくさんのお腹のなかて20週と2日大事に育てられて、17時間かけて頑張って産んでくれたこと、愛してくれること、うれしいと思います。
だからお母さん悲しまないで、いっぱい思い出して、たくさん泣いてもいいんです、たくさん娘さんのこと愛してあげてくださいね。
お空から見守ってくれてますよ(^^)
辛くなったらママリに投稿してください、みんな一緒になって励まします!(^^)

  • だいふく

    だいふく


    ほんとにありがとうございます(T_T)
    すごい一言一言が励みになりました。

    17時間2分間隔の陣痛は初めての妊娠で初めて経験した事なのでどれだけ頑張ったか自分では分かりませんが看護師さんがすごく褒めてくれました。

    お空から見守ってくれていたらとても嬉しいです☀︎
    頑張ります!

    • 3月10日
ひなま

私の母は10回以上妊娠したなかで、胞状奇胎、染色体異常、切迫流産、切迫早産、流産、早産、死産を繰り返し、無事に産まれたのは3人でした。
私は2度目の妊娠の長女で
次女は7ヶ月でうまれて五日後に亡くなってしまい
四女は8ヶ月で早産になり、ポッター症候群というもので産んでも生きていられないと産む前から告げられ、生後30分の命でした。

お医者さんが何を言ってるのか受け入れられなかったそうです。
亡くなってしまったけど、また妊娠すれば生まれ変わってきてくれるかもしれない。そう思って三女、五女を産みました。後から産まれてきてくれた子は、亡くなった子の生まれ変わりなんかじゃない、また違う命だと感じたそうです。今でも5人みんなどれも大事な子だと言っています。

「誕生死」という本があるのですが、そのなかに、死産してしまったお母さんが、「あの子がお腹の中にいてくれた間わたしは幸せだったんです。なのにあの子に何もしてあげられなかった」と言ったのに対し「赤ちゃんは貴方のお腹の中で過ごすためだけに貴方のところに来てくれたんだよ。お腹の中で赤ちゃんは幸せだったよ」という恩師の言葉に救われたそうです。

励ましにはとても足りないかもしれませんが、どうかお気を強く持たれることを祈ってます。

  • だいふく

    だいふく


    お母様すごく大変な経験を沢山してきたのに強いお言葉をかけておりすごい尊敬します。

    その本気になるので見てみたいと思います!

    いえ、コメントくれてお母様のお話や本のことなど教えて貰えてほんとに嬉しいです。
    どうしたらいいか分からずここに来て助けを求めてしまったのに優しいコメントありがとうございます🍀

    • 3月10日
  • ひなま

    ひなま


    私自身早産で、無事だったのでつらいなんて言葉はおこがましいんですが、
    産まれたはずの我が子はGCUにいてなかなか一緒にいられない、同じ年に産んだ友達はみんな当たり前に一緒にいるのに。って思ってたので誕生死を読んで、わたしなんかよりもっとつらい経験をしてるのに頑張ってる人がこんなにいるんだ、と思いました。
    デイルームの本棚に置いてあったんですが、大きな病院で普通の出産じゃない方が多く、病院側からもこれを読んで励みになれば、という意図があるんだと思いますので、だいふくさんの助けにもなればいいなと思います。

    それから、私は妹が死産してるってどうゆうことかずっと分かっていなくて、自分が出産してやっと分かりました。今までお供えやお墓参りが少なくて寂しい思いをさせてしまいました。もう少し時間が経って、お気持ち落ち着きましたら、お子さんのことたくさん思い出してあげて、ミルクなどお供えしてあげてほしいなと思います。

    • 3月10日
  • だいふく

    だいふく


    お気持ちお察しします。
    自分だけが悲しいんじゃないんだとしばらくしてから思いました。
    娘はお空に忘れ物を取りに行ったんだと思っています😌
    自分で本を探して目に通して見たいと思います。
    ずっと使ってた腹巻でおくるみを頑張って作ってそれで送り出したいと思います🍀

    励ましのお言葉ほんとにありがとうございました。

    • 3月10日
ぽん

本当にお辛い経験をされましたね。
わたしも去年36wで第一子を死産しました。
1年経った今でも、あの時のことは鮮明に覚えています。自分に起こるはずがないと思っていたことが突然起こって、毎日毎日苦しくてどうしようもなかったです。周りの人が良かれと思って掛けてくれる言葉にさえ深く傷つきました。そんな中で支えてくれた旦那や両親の存在はとても大きかったです。

だいふくさんには、頼れる人はいますか?泣きたい時に思いっきり泣ける環境はありますか?今は頼れる人に甘えて、少しでも気持ちが楽になりますように🕊

あと私は辛い時ママリで気持ちを吐き出して相談に乗ってもらっていました。そんな中で一番印象に残っているというか、自分の中でしっくりきた言葉があったので紹介させてください。

人はそれぞれ愛を学ぶために命をもらって、どんな愛を学ぶか自分で決めて生まれてくるそうです。だから亡くなってしまったお子さんは、お母さんのお腹の中でたくさんの人からの愛情を受けて、自分が学びたかった愛を充分に学んで納得してお空に帰って行った、というものです。

流産死産経験のある方のブログや本を読んだりしたことで考え方が前向きになれたような気がします。
今は本当にお辛いと思います。周りに甘えて自分のことだけ考えてていいと思いますし、だいふくさんのことを大切に思っている周りの人もそれを望んでいると思います。

天国の赤ちゃんが、お空でも幸せでありますように🕊
長文乱文失礼しました、、

  • だいふく

    だいふく


    ですよね、自分には起こるはずがないって思っていたことがほんと突然起きていつ何があるかわからないってこういうことなんだなって思いました...。

    パパもすごい悲しんでいて言葉をかけても泣いてしまうので今はそっとしています...
    なのでここで弱音を吐かせていただきました。

    読ませていただきました。
    素敵なお言葉ですね...

    赤ちゃん元気でいてくれたらそれだけで嬉しいです🎶

    ほんとにありがとうございました🍀

    • 3月11日
あいぽん

お辛いお気持ちお察しします。
私も、今日赤ちゃんを天国へ送るため入院をします。私の場合は病気で産まれても生きていけないと。。。
私も、今は頭が真っ白です。

  • だいふく

    だいふく


    今はとても辛いと思います。
    私も辛かったです。

    でもいろんなママさんのお話を聞いて気持ちが少しづつ楽になってきました。
    辛い時は泣きたい分泣いていいんですからね。
    無理はしちゃいけませんよ?
    私は今日母乳が出てきて本来なら飲んでくれているのになぁなんて考えてたら泣いてしまって泣き疲れで寝てしまってました。
    その時夢で娘が出てきて一緒に遊ぼって言ってきたので遊んでいました。
    ほんと幸せでした。

    あいぽんさんの赤ちゃんと娘がお空で仲良く遊んでいますように🍀

    • 3月11日