※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くー
子育て・グッズ

離乳食で果物をいつあげるか、加熱の必要性、ビタミン摂取について相談したいです。

もうすぐ離乳食3週目になります
みなさん果物っていつぐらいの段階であげましたか?
アプリや本見てると甘みが強いので初期には与えない、与えるのは注意とすごい書かれてますがそれならいつからならいいんですかね?
すぐにあげたいわけではありませんがいつから野菜以外のビタミン系を取り入れていけばいいのか気になって💦
あとあげる時は野菜と同じでじっくり茹でてって感じですか?
果物を加熱ってすごい違和感でどれくらいやればいいのかもわからず

コメント

おかあ😊

わたしはですがフルーツは初期にあげた記憶がないです。
歯茎でしっかりあむあむするようになってからあげるようになった気がします☺️

みに

バナナやキウイ、リンゴなどを3週目くらいから食べさせていましたが、特に偏食や薄味嫌いにはなってませんよ😊
私は潰してから製氷皿で冷凍し、少し水を加えてレンジで温めて与えていました!粉ミルクや片栗粉でとろみを足したりすると食べてくれやすいです。
毎食お粥4、野菜3、タンパク質2、デザート1くらいの割合で与えていました。

もも

離乳食始めて1ヶ月たったので、バナナチンして粉ミルクと混ぜてバナナミルクにして少量あげてみました!次の日はかぶの昆布煮のあっさりしたものあげてみてもちゃんと食べていたので、バナナだけではなく粉ミルクに混ぜて作るのオススメします!😊

み*mama

私の場合、離乳食を始めて1ヶ月経った頃に初めて果物のりんごをあげてましたよ😊
鍋でコトコトしなっとなったらザーッとブレンダーかけたものを食べさせてました!
初めてあげる時は殺菌の意味で熱が加われば良いみたいですね😃
適度に加熱した後食べやすい固さに調整したら良いかと思います🙂
今はバナナ、いちごをよくあげてますけど娘はなぜか生だと食べてくれないのでいまだに電子レンジでチンしてスプーンで粗めに潰してます😅

優くんmama

バナナ、りんご、もも、ぶどうは離乳食始めて1週間くらいであげてました。
バナナはそのままでつぶしてあげてましたし、りんごも火は通さずすりおろしてそのまま。
ももとぶどうは最初はBFの瓶入りのやつをあげました。
早くあげても好き嫌いなくパクパク食べるし、アレルギーが強く出やすい食品以外はそこまで気にしてないです。
最近は母の友達が息子のためにりんご煮を作ってくれたので、それを冷凍させて必要な時に30秒チンして食べさせてます。
砂糖は使ってないのに甘みがあって、息子は好きみたいです。