※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんぱん
子育て・グッズ

2歳児の育児に悩んでいます。買い物や食事での行動が難しいです。皆さんのコツを教えてください。

魔の2歳児ということでしょうか…
とても手をやいてます。。

怒らずにはいれません。
買い物だって好き勝手歩くのでいけないし、
保育園の帰りは窓からスーパーなどを指差しては「あっちー!」とゆって泣き叫びます。

家でもコロコロ見たいものがかわり、アンパンマンと言ってたと思ったら5分後に「いらない!」といって他のビデオを見たがったり…

家でご飯を食べようとすると「それー!」と言って私のをほしがり、あげると食べない…疲れた。。なんなんだ…っと毎日問いかけます…

皆さまが行なってた2歳児育児の方法やコツって何かございますか?

コメント

ぴょん吉

うちも同じ感じです😓笑
イライラしますよねー😁全然対処法じゃないですが、命に関わること、人に迷惑をかける行為じゃなければ最近は見逃したり、自分が我慢できるまで付き合ってます。いつか終わるだろう、、と諦めてます!

1103

そんなもんですよね😅
うちはいま下の子がイヤイヤ癇癪期のそんな感じです(笑)
ワケわかんないですよね😞💨
わたしもイライラ止まらないし、怒ってばかりですが、上の子の経験上、いちいちちゃんと向き合わないようにしてます😊要求がコロコロ変わるのは疲れますが、ひとつのことに固執しないってことでもあるので、扱いようによっては楽ですよ。こどもの特性をつかめば、単純な男の子は誤魔化しやすいです(笑)
とりあえず余程のワガママじゃなければ面倒だから聞いてあげる😁なぞのこだわりがあると、地雷を踏む方が大変なので。
泣き叫ぶときは、外でなければある程度放っておけば、ケロッと忘れていることもあるし、自分で切り替えられるようにあまり介入しすぎないことも必要かな💦
どうしたいの?なにするの?どうして?なんなの?って言いたくなりますが(笑)こどもも大した理由もなくワガママしたい時期なので、サラッときけるときはきいてあげて、無理なときは言い聞かせて泣かせておく😊
イヤイヤしながらもこどもはちゃんと聞いていてわかっています。
上の子は言葉が遅かったので、言葉のないイヤイヤ期はしんどかったですが、言葉の発達とともに理解も良くなり、3歳ごろにはだいぶ聞き分け良くなりました。必ず終わりは来るし、成長している証だな~と思いながら、泣き叫ぶ様子を動画に撮っておいたりすると、冷静になれたりもします😊
お互いがんばりましょう😁

はじめてのママリ🔰

息子1歳の時からずっとそんな感じですが、買い物はネットスーパーにする、あっち行きたいこっち行きたいは時間があれば叶えますが時間がなければ無理なもんは無理と諦めてもらう、見たいものがコロコロ変わるのは集中力もないだろうから付き合ったり、面倒臭くなったらビデオタイムをおしまいにする、ご飯は食べるものを食べさせる

対処法とかではないですがある程度息子の欲求には答えますが、ストレス溜まってきたと感じたら心を無にして息子の欲求は右から左へと流してます🤦‍♀️

٩̋(ˊ•͈ ꇴ •͈ˋ)و

私も毎日怒ってばかりです…でも、危ないことをした時や、わざと何かした時だけです。
ため息ばかりついます。本当疲れますよね。
上の方が言ってるように諦めてます。

まだ2歳にはなっていませんが、全く同じです…
夜中起きた時何本もDVD変えて!と言われるのはほんと困ります…
欲しいと言ったからあげれば食べずに投げます…
私もコツ知りたいです…

空色のーと

外出中は、かならず手を繋ぐ。
見たい、食べたい、したい、と言ったことは最後までさせる。
イヤならもうしない。

そんな感じです(笑)
こう!と決めたら、親も意見を曲げないことかな😊

ママリ

寛大な心と余裕が必要になります😂
心がけたいなとは思いますが、なかなか難しいことが被いです😂

いやーーー!😭となったときは、怒るのではなく、子供の気持ちを代弁して気持ちをちゃんと理解していることを伝えると割りと落ち着くのが早かったと思います。
代弁するといいっていうのはよく聞きますが、実践してみたら本当にそうでした!✨

• あんぱん

あんぱん

代弁してあげたいですが…
    それが難しい。。
    わからなくて、違う事を言うと癇癪…爆弾みたい😭

余裕…ほしいです。。笑

• 3月10日
  • ママリ

ママリ

分かります分かります😂
    的外れなこというと大惨事ですよね😂
    2歳1ヶ月、まだまだ大変ですね😩
    だんだん何が嫌だったのか分かってくると思いますよ!✨
    うちは1歳11ヶ月~2歳4ヶ月くらいまでがかなりしんどかったです😱
    今はこちらの言葉を完全に理解しているので説明して納得してくれればすぐに落ち着くようになってきました!
    あとは性格の部分もありますね😂

• 3月10日
  • あんぱん

あんぱん

皆さん大変苦労されている様子なんですね…
    甘えた事を私は言いすぎてたのかもと反省しました。。子供は大切なので頑張ります!

子供の事について無知だったなと反省してます😭コメント返信ありがとうございました!

• 3月10日