※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ras*
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中に何度も泣き、授乳回数が増えて困っています。夜泣きや夜間授乳についてアドバイスをお願いします。

夜泣き/夜間授乳について

もうすぐ8ヶ月になるのですが、最近夜中に2〜3回、目をつむったまま泣きながら起きる事が多くなりました💦

お風呂上がりに授乳をして20時過ぎ頃ベッドに入り、授乳中に寝落ちする日と、寝たくなくてベッドで暴れる日があります。(同じベッドで添い寝しており、だいたい21時前後に赤ちゃんが眠った後ベッドを抜けて、自分が寝るときまたそこに入る感じです)

それから23時〜24時頃にに1回、2時〜3時頃に1回、4時〜5時頃に1回泣き、腕枕してトントンしたりしても泣きやまないので別室に移動して授乳しています。(飲みながら寝落ちしてます)

日中は4時間以上あいたりするので、2時間や3時間で泣き出すのは空腹で起きているのではないような感じもするのですが、これが夜泣きなのでしょうか?

数日前まで夜間授乳はだいたい1回で落ち着いていたので、びっくりしています💦

ちなみに授乳回はここ数日1日7回になっています…

この頃の1日の授乳回数や夜間授乳の回数等、教えていただけると嬉しいですm(_ _)m

コメント

deleted user

寝たまま泣くのは寝言泣きですかね~眠りが浅いのかと。あと、授乳で泣き止むなら夜泣きではないですね。うちもたまーにそんな感じの日がありました。基本よく寝てくれますが。
おっぱい飲みながら寝落ちすると眠りが浅いので、ちょっと起きそうになったときに、おっぱいをくわえてたはずなのに無い~😭って泣くそうです(笑)なので、なるべくおっぱい飲みながら寝落ちさせないようにするといいです。トントンで寝かしつけるとか。おっぱい飲みながらだと、いくら抱っこして飲ませていても、結果添い乳と同じですからね💡
ママが辛いなら夜間断乳考えてもいいと思います。夜中泣いてもとりあえず抱っこかトントンで寝かす。そうすると寝ぼけて起きてもおっぱい無いと分かれば起きなくなります。ただ個人差あるので、効かない子には効かないので、卒乳するまで付き合わないといけないかもです💦
1週間くらいは泣き止まないかもですが、頑張って続けたら起きなくなると思います。ついつい面倒だし眠いからおっぱいあげて寝落ちさせてしまうんですけどね(^_^;)そうすると乳離れしにくくなります‼

  • ras*

    ras*

    回答ありがとうございますm(_ _)m
    おっぱい飲みながら寝落ちだと添い乳と同じ…!!!
    確かにおっしゃる通りですね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    赤ちゃん的には起きたら乳がないって感じですもんね💦
    寝落ちさせないようにするにはどうしたらいいでしょうか…

    今のところ私は辛くなく、赤ちゃんが夜に何回も起きてしまうのが心配で質問させていただきました(TдT)

    • 2月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    眠りが浅いので夢を見やすくなって、昼間怖い思いをしたこととかを思い出して、えーん😭となるようですね(^_^;)
    お風呂あがりにおっぱい飲ませてると寝落ちすることあります💦やっぱそういうときは夜中起きますねぇ。でも寝落ちはどうしようもないですよねぇ💦そういうときはよっぽと昼間遊んで疲れたのかな、逆に夜中起きるだろうな(^_^;)と覚悟して私も寝ます(笑)もし起きたらひたすら抱っこユラユラで寝かせます‼前は立つ気力がなくて、おっぱいくわえさせた方が楽だったからそうしちゃってましたけど(°_°)
    あまり頻繁に起きるなら、夜泣きと考えてもいいと思います。うちもとりあえず抱っこしたりおっぱいあげたら泣き止むけど、それが1時間置きってときがあって、こりゃ泣き止むけど夜泣きだな(;´д`)と参ってしまったときがありました…
    赤ちゃん的には夜泣きも寝言泣きも成長の一つと言われているくらいなので、夜中何度も起きて泣いたとしても特に負担になっていたり、精神的にどうこうもなっていないらしいですよ(^-^)

    • 2月19日
  • ras*

    ras*

    ありがとうございましたm(_ _)m
    数日授乳時間じゃないなって時は抱っこで寝かせるとそこから深く眠ってくれるようになり、夜間授乳が1回に戻りました(*^^*)
    夜中何度起きても、負担や精神的にどうこうもなっていないと聞き安心しました♬

    • 2月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    良かったですね❤うちもここ数日ほとんど起きずに寝ています✨
    脳が急成長してる証って言いますよね。まだまだグッスリ朝までは難しいですが、あと数ヵ月ですもんね。これはこれで楽しみつつ頑張りましょうね(*^^*)

    • 2月23日
黄緑子

夜泣きだと思います。
夜泣きもいろいろありますが、軽い方です(笑)
いつまで続くかも個人差なので、何が原因と言うことは明確ではなく、夢を見ている刺激だとも言われています。
もう、手をこまねくよりも、今はこれが普通なのだと割り切って、その場その場で対応していくしかありません。
そのうち、対処法がその子なりに確立するかな?と、思います。

でも、やっと落ち着いたのに増えた!変わった!なんてのも赤ちゃんの通例ですから、慌てず臨機応変が鉄則♡

  • ras*

    ras*

    回答ありがとうございますm(_ _)m
    夜泣き軽いバージョンですかね💦
    順調に寝てくれるようになった矢先だったので心配になり…
    やはり赤ちゃんそれぞれ個性があって当然ですもんね('∀`
    臨機応変があまり得意でなく何かあるとすぐ心配してしまいます(;´Д`)笑
    これから赤ちゃんと一緒に成長していかねば…!!!

    • 2月19日