※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
びーちゃん
ココロ・悩み

娘の発達について心配です。人見知りせず積極的で、アスペルガーの積極奇異型か心配。2歳半検診で相談予定。

娘の発達のことで心配な事があります。
普段から人見知りせず大人にも子供にも絡んでいくタイプです。(1歳半まではかなり人見知りをしていました)
今日ネットで調べていたら人見知りしない子はアスペルガーの
積極奇異型と出てきました。

娘もそれに該当するんじゃないかと心配です。

飛び跳ねている子や楽しんでいる子がいると自分も楽しくなって参加してしまう

遊んでいたおもちゃをお友達が欲しがってないけどどうぞと言いながら渡す

初対面でも打ち解けやすく、大きいお姉ちゃんお兄ちゃんと遊ぶのが好き

公園や支援センターで絡みにいくタイミングはほとんどが
お友達が楽しそうにしている時です。

あまり娘のようなタイプはいなくて会う人に毎回人見知りしないんだねーと言われて最初は嬉しかったんですが
あまりにも言われるからもしかしておかしいのかな?と思って
ネットで調べたのが経緯です。

アスペルガーの積極奇異型のお持ちのお子様がいたらどういった感じでしょうか?
2歳半検診も近々あるのでその時に少しお話をしてみようと思っています。

よろしくお願いします‼️

コメント

一歳半まで人見知りあったんですよね?気にすることないと思います💞
うちの子も人見知りほとんどしません💦😮
お兄ちゃんお姉ちゃん大好きですぐついていって色々真似してます(*´▽`)ノ
割と小さい頃から外に出て色んなところ連れて行ったり人と関わらせたからかなー?と思ってました(^・o・^)ノ"

• びーちゃん

びーちゃん

ありがとうございます😊
    3ヶ月から人見知りが始まり、これはまずいと思って半年ぐらいから習い事やイベントに積極的に参加していました😅‼️
    1歳半までは特に大人に対して酷かったですね🤦‍♀️
    考えすぎなんですかね?もう少し様子を見てみようと思います‼️

• 3月9日
ママ

うちは生まれてから今まで人見知り一切なしです😱
今は小三男児ですが、すぐ友達とも打ち解けて普通に過ごせています。意外と人見知りしない子、いると思いますよ😃
あとは早くから保育園に預けていたり、おじいちゃんおばあちゃんなど同居人数が多いと人見知りしなくなると聞きます。

• びーちゃん

びーちゃん

ありがとうございます😊
    人見知り全くないとはすごいですね👏
    人見知りしない子はお友達にもいるんですけど娘みたいなグイグイ系じゃないのでちょっと心配になりました😅

確かに小さい頃から積極的に習い事やママ会へと外に出てました‼️
    1歳ぐらいからはほぼ毎日出ていて支援センターにイベントにと大忙しでしたね🤣

• 3月9日
🐒

途中までは人見知りあったのなら気にし過ぎな気もします💭
普段から色んな人と会ってたりしたら人懐っこくなるし、性格もあるのでおかしくはないと思いますよ☺️

• びーちゃん

びーちゃん

ありがとうございます😊
    途中まで人見知りさんでした‼️
    引っ越しをきっかけに人が変わったように人見知りがなくなってこっちがビックリした覚えがあります😂
    小さい頃からよく外に出て、人にもたくさん会ってきたのでそれですかね😭?
    人懐っこすぎて誰にでも気軽にバイバイやハイタッチをフレンドリーにやり遂げちゃうタイプです🤦‍♀️

• 3月9日

こんばんは★
長男がアスペルガーです。
息子と似ていますが、ちょっと違います。
息子は生まれてから一度も人見知りの時期はありませんでした。生まれてから一度もないです💧
それと、息子は周りのお友達が楽しそうにしているなど関係なく、自分の都合でグイグイ行きます。
人が楽しそうにしていようが、嫌がっていようが、真剣に遊んでいようがお構い無しです。そして相手に合わせて同じように遊ぶなんてせず、自分のしたい事をしてしまいます。ほんと、人の気持ちがわからないんなだな〜空気読めないな〜って毎回思います😅
また、2歳代は支援センターなんて行けませんでした…視界からの刺激情報が多いため、興奮してしまいすぐ手を出してしまう、1つの遊びに集中できず秒間隔でウロウロしてしまうためまともに遊べませんでした💦

• びーちゃん

びーちゃん

こんばんは🌟コメントありがとうございます😊
    お話が聞けてとても参考になりました。
    読んでいて娘と似ている部分もあるのでもう少し様子を見て、
    月齢が上がっても変わらないのであれば
    一度発達検査も検討してみようと考えています‼️
    差し支えなければ教えていただきたいのですが、ふみmさんはいつ頃気付いて検査に行かれましたでしょうか?

• 3月9日

退会ユーザー

すみません、下に投稿してしまいました🙏💦

• 3月10日

1歳半ごろ「よその子は大人しいなぁ、うちの子元気すぎるなぁ〜手も出るし…でもまだ1歳だし」と、周りとの違いは感じつつも、男の子である事や一人目でよく分からなかった事もあり発達障害っていう発想は全くありませんでした💧
ただ、他害やおもちゃへの執着などがあり、ずっと悩んではいました。また下の子が成長するにつれ、なんで下の子にはこちらの話や気持ちが通じるのにお兄ちゃんには伝わらないんだろうと違和感が生じてきました。2歳半ごろ、支援センターの職員の方に愛情不足と言われ、ものすごくショックで、、自分を責めていたのですが、ふとした時に発達障害を知り、もしかして?と思ったのが2歳10カ月頃です。それから市の保健師さんに相談したり、市の簡単な療育のようなものに参加しましたが、成長過程だろうと言われ取り合ってもらえず、幼稚園入園を控えた3歳10カ月ごろ、夫と発達の小児科を探して予約、2カ月待ちでちょうど4歳で受診、そこですぐ診断されました。

ママからみて不安や心配があれば、些細な事でも納得いくまで相談したり、受診したり、行動されて下さいね😌✨

ちなみに、3歳ごろからこだわりが増えてきて、感覚過敏も出てきました!だんだん成長とともにアスペルガーの特徴が見えやすくなってきましたよ!