※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

やはり、大阪は吹田市や豊中市など、北摂の方が子育てはしやすいでしょうか? 学力も高いのでしょうか?

やはり、大阪は吹田市や豊中市など、北摂の方が子育てはしやすいでしょうか? 学力も高いのでしょうか?

コメント

ままり

私は実家が北摂なので(今は南大阪の方に住んでます)北摂の方が環境がいいなぁとは思います。

学力が高いかどうか分かりませんが、学校(高校)が多いので選択肢が多いです。
自転車で通える範囲にレベルの高い学校から低い学校まで沢山あって、今の学力ならA高校、頑張ったらB高校も視野に入る、安全圏のC高校にして確実に合格するって手もある、、みたいに、ある程度選べる状況でした。

• ママリ

ママリ

そうなんですね。住んでいるところは大阪市なんですが、高校は沢山あって一緒のような気もしますが、北摂の方は緑も豊かで環境がいいのかな〜と思いました^ ^

• 3月10日
まち

もともと北摂の出身で、一人暮らし・同棲期間と結婚してからしばらく大阪市内の南部に住んでましたが、治安は圧倒的に北摂の方がいいです。
子育てするにも北摂の方が楽だと思います。市内に住んでた時の私の友人は保育園が激戦すぎて全く入れない、と言ってました。
(シングルの率が全然違うので…そりゃそちらの方が当たり前に優先順位が高いわけで)
今は高校の学区がなくなりましたが、北摂の学区だと進学校と呼ばれる学校も多かったです。

• ママリ

ママリ

やはり、治安は圧倒的にいいですか💦
    ずっと大阪市南部の方なので、北摂の方には憧れがありまして^_−

• 3月10日
ゆうごすちん

北摂に住んでいますが、近隣の市も含めて保育所激戦区です。北摂以外でも自治体によって助成金制度など一歩進んでたり、子育て支援がその市によって違うので一概には言えないかなと思います。
ちなみに大阪市内の友人のところはうちの市より早く幼稚園無償化になってましたし。

治安や学力なども同じ市でも学区によって差が出ますよ。
うちの中学校区はAB2つの小学校が上がってくるんですが、片方のB小学校区は昔からヤクザの人がチラホラ住んでるらしいです。なので中学校で悪さするのはB小出身の子と言われてますし、実際にそうです。こういう地域性は古くから住んでる人は知っていますが、不動産屋とかは教えてくれないですからね!
あとは収入と学力は比例すると言われてるので、土地が高い学区ほど学力も高い傾向はあると思います。
が、学力が高いと内申点が取りにくいので同程度の学力があっても進学先が変わってくると思います。公立高校の受験は内申点がかなりウェイトを占めるので。

引越しされるならよく調べてからがいいですね!

• ママリ

ママリ

詳しく教えていただきありがとうございます。
    北摂でもヤクザの人たちはいるんですね! 本当に調べないと色々分からないものですね。
    一応今は大阪市内に住んでいますが、大分前から無償化なので、特に法律が変わったことによっていい面とかは分かりませんが、北摂の方が環境いいのかなと思って憧れがあります😅

• 3月10日