※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みこ
子育て・グッズ

元保育士のママさんが支援センターで他の子どもたちとの接し方について相談しています。支援センターで他の子どもたちに積極的に関わる元保育士ママと、自分の子どもと他の子どもたちの関係に戸惑いを感じている様子が伺えます。

元保育士のママさん
支援センターなどで他のお子さんにどのように接していますか??

私も元保育士ですが普通に過ごしています
保育士だったということを忘れることが大切だと思い子どもの母親として頑張っています!
私の行く支援センターにもう1人元保育士ママがいます!
その方はものすごく他のお子さんに話しかけたり面倒みたりしています!
自分の子どもは確かに泣かずに1人で遊んでいるけれど、他の子の面倒ばかりで我が子はいいの?とたまに思います、、
私は子どもが2人いるので大変だと思っているのか手伝ってくれます!
私は1人でできるからありがとうございます、でも大丈夫ですよと言うのですが何かと手伝いにこられてご好意なのはわかってはいるんですがあんまり手を出してほしくないなと思ってしまいます
その原因に支援センターの先生がそのママさんが動く度にさすが先生!と言うのです
支援センターの先生は私が元保育士だということは知っています
なんか私が気がきかない人と言われている気分になってしまいます
私は特に聞かれるまで元保育士ということは言わないし母親と保育士は別物だと思っているので支援センターなどで先生のように気を使って動いたりはしないでおこう、私はこの子の母親でこの子のことをたくさん見てあげようと思っています
職業病というかあっ!と思うことや体が勝手に動きそうになることもありますが私は一母親、先生じゃない、と思ってあえて動きません
もちろん普通のお母さん方のように可愛いね~などの話や困っているときには声掛けなどはします

みなさんはどのようにしていますか??

コメント

H&Sのママ♥

私も保育士で、只今育休中で4月~復帰です!
息子もいるので、結構な率で児童館行ってます。児童館にいる先生達も私が保育士だって事は知ってます!
でも、他のママさんやお子さんとは普通に接してますよ!
特にわざわざ話し掛けに行ったりするわけではなくて、我が子や私の近くに来たら話し掛けたりしてるだけですよ!

• みこ

みこ

コメントありがとうございます!
    もうすぐ復帰なんですね!
    同じですね(/ω\)
    支援センターには支援センターの先生がいるんだからわざわざ行くのはなんかおかしいですよね( ノД`)

• 3月9日
ドナルド・ダック

元保育士で毎日支援センターに通っています😊

娘は比較的自由人で1人で遊べる子なので
いつも見守りながらそばにいるお子さんと遊んだり
お母さんや先生と話したりしています!
私も聞かれなかったら「保育士でした」ということは言いませんが
そのことを知ってるママ友からは「さすがやね✨」と言われるので
その時ばかりは少し鼻の下が伸びることはありますが
他は特に保育士だから!というのは思わないです💦

ただママ友と話す時につい我が子のことを話すというよりも
保育士が保護者に話すようにアドバイスっぽくなってしまうので
そこは気をつけないと「出しゃばり」になってしまうなと思っています😂😂

• みこ

みこ

コメントありがとうございます!
    私も仲のいいママ友にはさすがと言われることもあるんですが母親と保育士は別物なので心から全然さすがじゃないよと思っています(´・・`)
    出しゃばりには気をつけないとですね💦

• 3月9日
  • ドナルド・ダック

ドナルド・ダック

分かります💦
    本当全然さすがじゃないしその時は「先生」ではなく「母親」ですもんね!
    ママ友と話す時も「保育士してたんだったら子育ても楽なんじゃない?」と言われますが
    いつも決まって「それが我が子が1番難しいし1番分からない😓」って言ってます!
    そのくらい保育士と母親の役割は別ですもんね…

その方はわざわざ誰かに声をかけにいく感じなんですか?
    私はそれはしたことないです😅
    それこそ出しゃばりになるし
    知ってるママさんがいたら自分から声かけにいきますが
    そうでなければあえて自分から声をかけたりはしてないです♪

• 3月9日
  • みこ

みこ

そうなんです!
    園児は言うこと聞くのに我が子は聞かない笑
    少しはやり方もあるけど私だから言うこと聞くんじゃなくて【先生】だから言うこと聞くんですよね!

わざわざ声かけにきますね、、
    下の子が床で転がっててきっと壁に当たらないようにしてくれてるんだと思うのですが私が見てるから自由にしてあげてーって思っちゃいます😱💦

• 3月9日
  • ドナルド・ダック

ドナルド・ダック

保育士をしていても24時間子どもといるわけじゃないし
    新生児や授乳はもちろん夜泣きなんかも我が子でしか経験できないから
    そんな時の対応は他のママさん達と同じですもんね!

それは保育士云々というよりただのお節介ですね💦
    支援センターの先生の仕事を邪魔してることになりますもん😱😱
    ママ友とランチに行ってるとかなら分かりますけど
    先生がいるのにその人が声をかけにいってしまっては
    先生にも失礼になりかねないし
    話しかけられる方も若干引いてしまうような気がします😂
    皆んなが人と話すのが目的で来てるわけじゃないですしね…
    誰も注意できないのがモヤモヤしますね💦💦

• 3月10日