※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なちゃん
子育て・グッズ

1歳の娘が離乳食を食べず、困っています。おっぱいは好きだけど、他の食べ物はイヤ。牛乳も進まない状況で悩んでいます。同じ経験の方いますか?

明日で1歳の娘が、全然離乳食を食べません。
お菓子は好きなのに、ご飯となると全く口を開けず、イヤイヤされます。
半ば無理やり口に運ぶものなら大泣き…手に持たせると下に落とします。

たまに高野豆腐とトーストは食べることがありますが、量としてはちょっとです。

おっぱい大好きなので、朝と夕方、夜中に授乳をしています。
そろそろ牛乳も練習させなきゃと思っているのですが、そもそもスプーンなどを口の近くに持っていっても口を開けないので、進みません。。

同じような境遇の方、また同じような経験をされた方いらっしゃいますか??

成長に影響が出ると思い、色々試しているのに変わらない状況に心がけて折れかけています。。

コメント

a...

保健師さんに言われて授乳をやめたら友達の子は別人みたいに食べたって言ってましたよ〜!ママリでも言ってる方多いですが💦

• なちゃん

なちゃん

コメントありがとうございます。やっぱり断乳ですかね…夜中もまだ夜泣きで授乳しないと泣き止まなくなっていて…根気が必要ですね!

• 3月9日
  • a...

a...

あとはご飯食べないのにおやつをあげてしまうのも余計に食べないのかなと思います。
    子供もお馬鹿ではないので、食べなくてもおっぱいもおやつも貰えるって思ってると思いますよ💦

• 3月9日
  • なちゃん

なちゃん

やっぱりそうですよね💦
    何も食べないよりは…といつも葛藤しながらあげてしまいます。。こんなお菓子あげる親になるつもりなかったのに…とまた自己嫌悪🤣
    でも頑張ってみます!

• 3月10日
R

お腹空いてないとかではないですか?

おやつの量を減らしてみて、ご飯を食べるようにしてみるとかはどうですか?

• なちゃん

なちゃん

コメントありがとうございます。朝昼食べずでお菓子も与えてなくても、夜食べないんです。。でももう少し極限までお腹すかせたら食べるかもしれないですね!

• 3月9日
  • R

R

イヤイヤ期ですか?食べむらや気分もある時期ですよね(>_<)
    ご飯の味が嫌とかではなさそうですか?
    私も少し前まで実は同じ状況で、すごく心配で食べてほしいのに食べてくれなくてイライラしたりしてました。
    本当に心が折れそうで辛かったです。
    なので保健師さんに電話相談しました!✨

食べたい時に食べる量だけで良いそうですよ(^^)

手掴み食べが出来るんであれば、ご飯をわざと置いといたら、お腹空いた時に自分で食べに来ます❗️

ある程度時間が経ったら(ご飯タイム終了したい時)、もうご飯下げて良いです◎

• 3月9日
  • R

R

あと、おやつやご飯、1回くらいとばしても大丈夫だよ◎って保健師さんに言われました!

うちの子も今でもおっぱい大好きなので、おっぱいでお腹ふくれてるのかもしれません(^^)

食べる時間は子供にとって楽しい時間にしたいので、少しでも食べれたら褒めて、食べれなくても怒らず無理やりせず、「今は食べたくない気分なのね(^^)じゃあまた次の時間ね」などと言って下げちゃいましょう♪

牛乳は、ストローで飲んだりコップ飲みは出来ますか?

• 3月9日
  • なちゃん

なちゃん

牛乳はストローで飲ませ始めました。毎回一口はのんでくれます。

今日はちょっとお腹空かせて、ご飯あげたら少し食べてくれました!
    褒めて、褒めて、少しずつ頑張ります😭👍

• 3月10日
まるちゃん

11ヶ月で今まで順調だった離乳食が、ほぼ食べない、泣く、遊ぶ!になりました。時期的なものかなと思いつつ、ほんっとうに心が折れそうになりました。そこへわたしの体調不良が重なり、思い切って断乳しました。

夜は寝るし、食事量は一気に増えるしで、おかゆも卒業!で、もりもり食べています。

断乳も一つの方法かもと思います☺

• なちゃん

なちゃん

コメントありがとうございます!そうなんですね!夜も寝てくれるの助かりますね😊思い切って断乳も考えてみます!

• 3月9日