※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
姫
子育て・グッズ

娘が9ヶ月で歯が生えず、離乳食は柔らかく潰したものを与えています。他のお子様はいつ歯が生え始めましたか?9ヶ月ごろの離乳食内容を教えてください。写真があれば参考にさせてください。

もう少しで9ヶ月になる娘がいます🎀
まだ歯がはえてきません、、なので離乳食もドロドロから進んでいません。
以前少し粗めにしてあげるとおえっとなりごめんねー😭💦となりそれからはもう柔らかく細かく潰したものをあげています。
みなさんのお子様はいつ歯が生えはじめましたか?
9ヶ月ごろはどのような離乳食を与えていましたか?
写真もあれば参考にさせてください✨

コメント

deleted user

同じくまだ全く生えていません!
この時期だとバナナとか生の噛み潰せますよーみたいに言われて細かく切ってあげましたけどそれもオエッてなって無理でした。
温めて潰してあげてます。
しらすももう塩抜きだけしたら細かくしなくていいって本に書いてあったので試しにしてみましたが飲み込めずオエッでした。
ペーストまではしてませんがかなり細かくはしてますよー
おかゆだけは4倍がゆぐらいにしても大丈夫なんですけどおかずはだめですね

  • 姫

    全く同じです!よかった、、。うちだけなのかな?と不安でした。
    わかります!おかゆはうちも5倍がゆで大丈夫なんですがおかずが、、😭

    • 3月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    心配で先生に聞いたんですが歯茎で潰すって言ってもやっぱりできない子もいるから無理に硬さや大きさを進めなくても今食べやすいやり方でしてあげてって言われましたよ!
    なのでマイペースに勧めてます。
    オエッてなるだけならいいですがうちの子は2回吐き戻して片付け大変だったし大事になったのでそれからは無理してないです。

    • 3月9日
  • 姫

    そうなんですね!アドバイスありがとうございます✨ゆっくり娘のペースでいこうとおもいます(^^)色々とのんびりさんなので心配になってしまいましたが相談してよかったです(^^)

    • 3月9日
みみー

歯が生えてるか生えてないかは関係ないそうですよ!
歯茎や舌で潰して食べるみたいです。
はじめ何回かはおえっとなったりしますが、次第に赤ちゃんが歯茎や舌で潰して食べることを学ぶので進めてOKだそうです。
うちの長男も9カ月の頃はまだ歯が生えていなかったのですが、離乳食の本に書いてある通りの形状柔らかさであげてました!

  • 姫

    なるほどです、、!!参考にさせていただきます✨また色々な食材でチャレンジしてみます(^^)

    • 3月9日
りんちゃんママ

9ヶ月なった頃は歯は1本しかありませんでしたが歯茎でしっかりもぐもぐしてましたよ🤔
慣れもあると思いますが1週間くらい続けたんでしょうかね?

  • 姫

    それが歯茎であむあむするのが苦手?なのか何度かこころみましたがうまくいかずおえっと、、お写真ありがとうございます!参考にさせていただきます✨

    • 3月9日
2児のママ

最近やっと歯がこんにちはしてくれました!
まだほんの少しですが😂

娘はドロドロ嫌いだったので五倍粥にしてお粥はあげて野菜は細かいみじん切りにしてあげてました!
フレンチトーストも食べれてました!(牛乳に浸しただけ)

あお

4ヶ月頃から歯が生え始め、8ヶ月で8本目が生えましたが、離乳食をちょっと固めにするとおえっとしてます😱
特にお粥がおえっとなるみたいで、未だに少しすりつぶしてるんですが、水分とんじゃったりすると食べるの拒否されます💦
パン粥だと柔らかいからかよく食べます😂
野菜はかなり柔らかく煮込んだ後みじん切りしてます✨
多分あんまりもぐもぐせずに丸呑みしてるんだと思います🤔

nanama

私の子は早くて、5ヶ月くらいから生えはじめました。でも離乳食、食になかなか興味も示さず6ヶ月頃から離乳食を始めてもうすぐ7ヶ月なのですがドロドロの離乳食でもよくオエっとなっています💦なので歯はあまり関係ないかな…と思っています。生えているのも下の二本だけなので( ͡° ͜ʖ ͡°)
参考にならなくてすいません。私も離乳食のオエってなるのどうしたら良いかなーと思っていてコメントしてしまいました💦