※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
UUB
子育て・グッズ

10ヶ月の息子が普通のごはんを食べるけど、お米の硬さが気になる。消化に影響があるか心配。知識のある方のアドバイスを求めています。

離乳食・お米の硬さ

こんにちは!
私の息子は今日で10ヶ月なんですが
離乳食をよく食べ、
ごはん(米)だけで子ども茶碗一杯
…よく食べ始めた頃に測ったら
5倍粥で175gくらい食べています。

更に9ヶ月で8.9本くらい
歯が生えています。

最初の頃ってみんな同じスタートですが
それぞれ食べる子食べない子がいたり
歯の生え方だって違うし
食べてきた種類や形も違うので
後期になってくるとまちまちになってきて
状況に応じて…となってくると
思うのですが、
そこでふとお米の硬さについて
疑問に思いました。

もちろん段階を踏んでですが
私の息子は普通の大人のごはんに
少しお湯→軽くレンジくらいで
お粥というよりか軟飯も通り越して
大人のごはんに
少し汁気があるくらいで
全然食べちゃうのですが、
食べられたらこれでいいのでしょうか。

消化によくないとか別の理由で
ダメだったら3倍粥か軟飯くらいに
しようかなと思うのですが…。
食材は消化の関係が不安なので
月齢にそって増やそうかと思うのですが
お米…ってどうなんだろうと思いまして。

知識のある方、もしくはみなさんの
お子さんのお米の硬さの進め方…
いつくらいに軟飯、普通のごはんに
したかなど教えてもらえると嬉しいです。




コメント

ほまれ

10ヶ月の娘がいます
うちの子は歯がまだ最近の二本 頭をのぞかせてる程度ですが、おかゆ状や軟飯では食べてくれず、大人と同じか少し柔らかめのご飯しか食べてくれません。
うんちの様子を見て、便秘したり下痢してるとかではなく、消化できているようなら、あまり問題ないのではないでしょうか。
あくまで素人の意見で、これが正しいかどうかわかりませんが、参考まで

  • UUB

    UUB

    お子さん一緒の月齢ですね♡
    お粥嫌いな子いますもんね!(^^)
    大人と同じのも食べられているとのことで
    安心しました。
    元気ならいいですよね。
    ご回答ありがとうございました!

    • 2月19日