※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずき
子育て・グッズ

赤ちゃんが飲みが悪く体重が増えず悩んでいます。夜も飲まず、母乳量も増えない状況。どうしたらいいかアドバイスをください。

同じくらいの月齢で、母乳もミルクも飲みが悪く、なかなかスムーズに体重が増えなくて頭かかえてる方いませんか〜?💦もしくはそうだったよ、という方😖うちの子はお腹空いたよっていう泣きが無く、3時間おきでもあまり飲みません😥お腹が空かないのか不思議です…。夜は21時半、0時半と無理矢理起こし飲ませようとしますが眠気が勝って母乳はほとんど飲めていないと思います。ミルクも粘って粘って無理矢理飲ませていますが残すことも。そんな感じなので母乳量も増えないし(増えたところで飲まないし)張った時は飲んでもらえず困るし…どうすればいいのか毎日悩みに悩んでいます😭何か工夫していることがあれば教えて下さい!!

コメント

atjn0606

うちの子も、ほとんど同じ感じでしたよ!
体重は生まれた時は平均ど真ん中でしたが、1ヶ月以降の増えはよくなくて曲線の下の方です。今9ヶ月ですが7キロしかないです😅
うちは授乳が上手くいかないのがストレスで2ヶ月から完ミにしました。結局ミルクもあんまり飲まなくて、吐き戻しもあったりで悩みは尽きませんでしたが😅
5.6ヶ月で離乳食を始めてから、離乳食は全然食べなくて苦労しましたがミルクをガブガブ飲むようになり、200を10分かからず飲めるようになりました。それまでは、寝てるところに哺乳瓶突っ込んで飲ませたりもしてましたね💧時間がかかって大変でした🍼
1日の量を確保するためにやっていたのは、夜中に2回は寝ながらでも飲ませること。起きるの大変だししんどいですが、うちの子は寝ながらの方がよく飲んでたのでそれで1日量はなんとか確保していた感じです。
アドバイスになっているかわかりませんが…
体重がぜんぜん増えてないとか、減ってる訳ではなく少しずつでも増えてたら大丈夫です!

• あずき

あずき

私もこのように授乳がうまくいかないためストレスになっています😖完ミにしたほうがいいのか毎日悩んでいたところミルクの飲みも悪くなり、どうすりゃいいんだ、となりました😅悩みはつきませんよね💦
    やはり寝入っていても無理矢理飲ますしかないですよね😥今1日トータル量全然足りていないと思うのでもう少し粘って飲ませたいと思います😖

• 3月9日
  • atjn0606

atjn0606

アドバイスになっていなくてごめんなさい💦
    きっと、たくさん飲んでくれる時がくると思いますよ!

• 3月9日
  • あずき

あずき

いえいえ!🙇🏻‍♀️
    同じような感じだったと聞けて頑張って飲ませなきゃなって思えました!
    ありがとうございます😌

• 3月10日
ふー

新生児期の授乳が寝てることがほとんどでうまくくわれないし体重も増えも悪く
母乳の後にミルク作りいくもしんどくて
2ヶ月に完全にミルクだけになってたので無理やり800超えるようにだけあげてました

なので工夫もなにもしてなかっです
とりあいず昼間三時間おきにあげてました
夜は寝てる時は昼間がだいぶ足りない時か起きた時にしかあげてませんでした
娘は今でもちゃんとお腹空いたを伝える事はあんまりないです

が離乳食始まったたらめちゃ食べだしたので
始めるまで体重軽めだったのが今ではほぼ平均です

めちゃめちゃ簡単に卒ミしてしまいました

• あずき

あずき

ほんと、母乳の後ミルク作るの時間もかかって辛いです😥完ミにしようかと悩みますが、なかなか決断できずにいます😅
    やはり、無理矢理1日量いくように飲ますしかないですよね💦
    お腹空いたを伝えてこないの不思議です😅

• 3月9日
  • ふー

ふー

息子はお知らせをしてくれますが
    なんとなくでこれぐらいの時間かなぁーぐらいで思ってたら全然違ったりもするので
    こちらからすると時間合わせやすくていいですが

自分もあんまりお腹空いたを中学校ぐらいから無くなってしまったのでなんとなくでたべてます

• 3月9日
  • あずき

あずき

あんまりお腹空かないっていう個性なのかもしれないですね🙄なんとか頑張って飲ませます😭

• 3月10日