※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らりるれろぼっと
子育て・グッズ

高熱が続いているため座薬を使うべきか迷っています。医師に相談済みで、痰のからむ咳や透明の鼻水もあります。明日から土日なので再受診すべきでしょうか?

昨日から何度も質問させてもらってすみません。
初めての高熱で戸惑っています。

23時頃39.5℃あり、寝苦しそうだったため座薬をいれました。
6時頃熱を測ると39.6℃。
こういうときは、時間あけてまた座薬を入れた方がいいのですか?
調べてみると、座薬は頻繁に使わない方がいいという意見や、無理して熱を下げる必要がないという意見のある一方、高熱が続くと脳に障害がでるおそれがあるのでつかうべきという意見も見て、39度以上の熱が続いているのでとても心配です。
みなさんならどうされますか?
発熱は一昨日の夜中からで、昨日小児科受診しています。
熱が下がらなければ、明日から土日だし、今日もう一度受診すべきでしょうか?

他に症状としては、痰のからむ咳、透明の鼻水です。
ちなみにインフルエンザとアデノウイルスは陰性でした。

コメント

前レス読んでないのでわかりませんが、熱出したのは1歳のお子さんですか?
時期的に突発性発疹かもしれませんね。
ある日、急に高熱が出て、それが3~4日程続きます。昼間は少し下がるけど、夜また高熱を繰り返します。寝付けないし、熱で苦しいし…見てる方も切なくなります。
熱が下がったと思ったら、お腹や背中、全身に発疹が出ます。
私は解熱剤使わず、こまめに水分補給してあげてました。

• らりるれろぼっと

らりるれろぼっと

回答ありがとうございます。
    今月で一歳になった娘です。
    突発はまだなっていません。
    小児科で突発の話もされたんですが、今回は咳や鼻水などの風邪症状があるから違うかな?といわれました。
    風邪引いたところに突発になることもあるんでしょうか?
    午前中37.8まで下がっていたのですが、また今39.6です。
    ひたすら抱っこで寝ている感じです。
    どうしたらいいのか..
    水分補給は忘れないようにします!

• 2月19日
胡桃

初めての高熱不安になりますよね。
お恥ずかしい話、医療従事者の私でさえわが子の高熱には狼狽えたものです。

上の方と同じように突発かも知れませんね。
あまりに咳が酷ければRSか。それかインフルの検査が早かったかも??(発熱後12時間以降なら正しい結果がでます。)

どちらにしろ対症療法になります。
(インフルはタミフルがありますが・・・)

高熱で脳にダメージがあるのは42~43℃ですのであまり心配なさらなくて大丈夫です。

ウィルスや菌を退治するために熱が出てるのであまり下げない方がいいですが、あまりにもグッタリして水分さえ取れなければ1度使ってあげた方がいいかもしれませんね。
(あとは熱性けいれんの既往があるなら使ってください)

手足が冷たかったり汗をかいてないときは、まだ熱が上がりますのでなるべく保温してあげてくださいね。

熱が上がる時に冷えピタなど嫌がるようだったらしなくていいです。寒いだけですし。
ご飯もなかなか進まないと思いますが、具合が悪い時には大人も同じですのでしっかり水分だけ飲ましてあげてくださいね。

昨日のインフルの検査が早かったなら受診してもいいかも?

• らりるれろぼっと

らりるれろぼっと

回答ありがとうございます。
    医療従事者の方からの回答、心強いです。
    小児科でも突発の話もされたんですが、今回は咳や鼻水などの風邪症状があるから違うかなぁ?といわれました。。
    風邪をひいているところに突発が重なった可能性もあるんでしょうか?
    実は旦那が先週風邪を引いていて39.6の高熱、咳、喉痛み、鼻水などの症状がありました。
    熱は一日で下がり、インフルエンザの検査は二回しましたが陰性でした。
    小児科ではパパの風邪がうつったのかな?と、言われました。
    RSは検査はしていません。
    痰のからんだ咳がだんだんひどくなっています。
    RSの可能性もありますよね。
    一昨日の夜、熱に気がついたのが10時で、検査したのが翌朝11時なので時間はたっていると思います。
    病名によって治療方が変わらないのならいいのですが、少しでも楽にしてあげたくて(>_<)

39度では脳にダメージないときき、安心しました。
    けいれんは今まで起こしたことないです。
    また熱が39.6に上がってきました。
    手足冷たいのでもっとあがるのでしょうか..
    二時間ほど抱っこしたまま眠っています。
    お布団におくと泣いてしまうので..
    嫌がらなければ冷えピタした方がいいですか?
    とりあえず水分はしっかりとらします!
    幸い大好きなイチゴは食べてくれるので、ビタミンと水分はとれそうです!

• 2月19日
  • 胡桃

胡桃

インフルエンザは時間がしっかりたっているので陰性は間違えなさそうですね!

風邪と突発重なることありますよ!
    重なると結構高熱も続きますし、本人もシンドいと思います。

痰の絡んだ先ということは鼻水が落ちてるのかな。こまめに吸ってあげてください。
    あとは寝かせる時に上半身を枕に乗せて上げたり、うつ伏せに寝るだけでも楽になりますよ!
    もちろん抱っこも大丈夫です!(っていってもママは大変ですよね。)

明日からおやすみに入りますし咳がひどくなっているようであれば受診して、気管支拡張剤とか貰ってもいいかもしれませんね。
    肺炎の可能性も否定出来ないですし。

手足が冷たいのは末梢の血管が閉まって熱を逃がさないようにしているので、これからまだ熱が上がると思います。

冷えピタは特に解熱の効果(おデコに貼る場合)はないので、あまりオススメはしないかなぁ。
    熱が上がる時って寒いことが多いので逆効果だったりします。

熱が上がりきってからの方がいいかもしれません。(このタイミングで脇の下や足の付け根などに貼ると解熱作用で早く楽になります。)

でも本人が気持ち良さそうにしてるならOKですが(^_^)

熱が下がると一見楽そうには見えますが、治らないと直ぐに上がってきてしまい、ダラダラ続きますので、無理に下げずしっかり熱を上げさせて早く治すのが本人にとって1番いいとおもいますよ!

うちの子も41度まであがってもよく寝てたので解熱剤使わず様子みたら、翌朝には平熱に下がってました!

また心配なことがあったらコメント下さい。

• 2月19日
らりるれろぼっと

回答ありがとうございます

なるほど、風邪+突発の可能性もありますね。

鼻水こまめに吸うようにします。
ご飯を食べているときも離れられず、片手抱っこでたった今昼食を終えました。
娘はそのまま眠ってしまいました。
目覚めてからお昼ご飯を食べているときはよく咳込んでいましたが、今はぐっすり眠って咳も落ち着いています。
高熱があるのに病院連れていくのと、家でしっかり眠らせてあげるのは、どちらがいいのかと思いながら..

無理に下げるよりは熱があがりきらせるほうがいいんですね。
ついつい高熱だとなんとかしなきゃと思いがちですが、なるべく様子を見るようにします。

旦那が小さい頃、熱性痙攣をよくおこしていたそうなのて、心配です。
痙攣おこしたら救急車ですか?
もしこのままあがり、40℃を越えたら即受診すべきでしょうか?