※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べに
ココロ・悩み

実家で別居中、母との関係が悪化。子供や旦那とも問題あり。状況に疑問を感じ、どうすればいいか悩んでいる。

私が悪いのでしょうか。

旦那と別居して実家で暮らして半年以上たちますが、実母とも何度か衝突しここ何日かは毎日のように嫌味を言われます。嫌味ととらえなければいいのでしょうが私にしてみればそのように感じます。
ですが、別居してから全く状況が変わらずむしろ悪くなっていて、それは全て私が原因だと母に言われました。

子供も反抗期、言うことをきかない、実母 妹 姪っ子とも不仲、祖母とも離れたい…こんなに人間関係が悪いということは私の性格が全部悪いのかな、私の考え方が。でも納得ができない自分もいます。理由は話せばとても長くなってしまいます…。

旦那とも母とも縁をきりたいです。もともと私は旦那と離婚したいのに母は子供たちのことを考えていないと言います。そして実家でも私たちを受け入れるつもりはないみたいです。旦那と暮らしていれば私は笑うことはできないのでそれをいうと「笑わなければいいでしょ?」と言われました。何を言っても否定をされ話をする気にもなれません。いつも否定ばかり、話も流してばかりというと「そう思いたければ思えばいい、お好きにどうぞ」と言われます。本当に気分が悪いです。でも頼るところが多く実家を出ることもできません。

支離滅裂ですみません。
ホントにどうすればいいか分かりません…
ツラいです。

コメント

しんどいですね💦
笑わなければいいって、それこそ子供のこと考えてないでしょって思いました😅
笑わない母親で子供が幸せなわけありません。

べにさんが家を借りて暮らすことは難しいですか?😫
実家にずっといても笑えなくなるような気がしました…

• べに

べに

笑えないです。眉間にシワがよってる状態です。。

• 3月9日
  • べに

べに

反抗期の子供が許せなくて叩いたこともありました。それは反省してます。産後のうつが治ってなくて精神的に不安定で毎日泣いてました。子供にもっとひどいことをしそうで間違いを犯しそうで泣いて訴えたのに旦那も母も笑ってました。
    旦那は鼻で笑い「難しく考えすぎだと思うんだよね~」「また泣いてんの?」
    母にいたってはあははと声をあげて笑ってました。思い出すたび最悪な気持ちになります。

それでもどちらが助けてくれるか?と考えると実母だったので実家に頼りました。
    でも最近実家でもイヤな気持ちになることが多くて「笑わないといい」とか「一生懸命下の子を育ててあとは旦那に任せればいい」とか「旦那にはバイトをさせて子供たちのことをやらせればいい」等々言われます。

私としてはこれは自業自得なんですが、今長男との信頼関係がなってないので長男に手をかけたいのです。それに人がイヤだ言い方がキツイということは理由で無断欠勤して仕事を辞める×4の旦那は別居中有り余るほど時間があったはずなのに子供の面倒はみていません。そんなクソに子供を触れさせたくないのに、全部私が悪いと母に言われます。
    意味が分からないと思うのは私だけでしょうか、、。

• 3月9日
4人のママ

うちの母親そっくりです!
否定的な言葉しか言ってきません。
聞いていて本当にしんどいですよね。

私は離婚しましたよ。
嫌いな母親に土下座して協力してもらいました。

再婚してまた母親と色々あり、縁を切りました。

• べに

べに

お返事が遅れて申し訳ありません。

ホントにしんどいです…。
    うつぎみなのでなおさら。
    ですがその「うつ」という状態に関しても否定されます。「しっかりしろ」だの「頑張れ」だの。私はそんな言葉はほしくない。
    病院に言ったり、今の状況を誰かに相談するのも止められます。「言う必要ないでしょ?」と言われます。

土下座されたんですね…。
    その時お母様はどのような反応でしたか?協力してもらったとありますがどんなことをしてもらいましたか?

うちの母は土下座しても何もしてくれなそうです…。

• 3月10日
  • 4人のママ

4人のママ

お母さんから見るときっとべにさんが逃げているかのように見えて厳しく言ってしっかりさせようとしているのでしょうか…

それが逆効果だってなんでわからないんでしょうね?

しかも男の子3人も抱えて今の状況で不安なのはべにさん本人なのに。
    実の娘には何言っても許されると思ってしまうのかなと思います。
    そこは… きっと私も同じです。
    16歳娘がいますが、つい心配でしっかりしてないと言いすぎてしまいます。反省してもなかなか直せない…

きっと娘に甘えているのだと思います。

• 3月10日
  • 4人のママ

4人のママ

離婚したいと相談した時に母に「恥ずかしいから帰ってくるな」と言われました。
    私が暴力振るわれて旦那が暴れているところも母は実際目の前で見たことあるのにです。

「おまえの性格がキツイから」と言われました。

それまで専業主婦で貯金も全部旦那に取られたので行くあてのない私に「母子施設入れるか役所に電話してみな。入れなかったら子供は一時的に施設に預けるしかない」と母は私のことも見ずに、背中越しに言ったんです。

役所に電話したら「近くにお母さんがいるなら土下座してでも助けてもらって下さい」と言われ、すぐ泣きながら土下座しました。

3カ月だけ実家に置いてもらってそのあと7年間は子供達と私だけでアパート借りてました。

それから稼がなきゃいけないから朝早くから遅くまで働いていたので保育園の送り迎えを母がしてくれました。
    孫には本当に優しくていいおばあちゃんです。

• 3月10日
  • 4人のママ

4人のママ

でも「孫がいなかったらおまえなんて相手しない。家にあげなかった。孫に感謝しな」とか「おまえは離婚すると思ってた。孫は可愛いけど娘は可愛くない」など余計なことばかり言ってくる親で本当にストレスでした。

私は再婚してまた新たに子育て中で毎日忙しいのにいつもケンカふっかけてきて小さな子供の前でケンカするのが嫌で去年縁切りました。

べにさんのお気持ちはすごくよくわかります。
    でもべにさんも3人子供かかえてこれから離婚なんてことになったらやっぱりお母さんの協力は必須だと思いますね😰⤵︎

なんか弱味にぎられてるような感じで嫌ですよね。
    でも頭下げるしかないんですよね、子供達の幸せのためには。。

• 3月10日
  • べに

べに

お返事大変遅れてすみません😢⤵️⤵️

いっぱいいっぱいで返せませんでした……

NeNeさん。NeNeさんもとても大変だったのですね。とても詳しく状況を教えて下さりありがとうございます😣

NeNeさんのお母様もひどいですね。うちの母も言い方や言うタイミングが最悪です。私は「あんた、口が多い。くどい。ねちねちと。うるさい。」とよく言われます。母のそういう言葉こそねちっこくてホントに気分が悪いです。あなたが昔からそういう言葉を浴びせてきたから私はこうなったのでは?と最近では思うようになってきました。人のせいにしたくありませんが後ろ向きな考えになってしまって自分を変えたいです。

• 3月12日
  • べに

べに

この質問を投稿したあともずっと毎日不快に過ごしてました。

子供たちも言うことをきかなくて、怒れば怒ったで母に文句を言われ、認知症の祖母はそれを見て訳がわからないことをうるさく言い頭がおかしくなりそうです。

お金がないので我慢して実家にいます。私は物事の決断力も行動力もないです。家を出たいけど何をどうすればいいかわからないでいます。役所に相談したくても、母が役所に勤めていたのであの家の娘と顔がしれており相談できません。

子供のためなら頑張れる、ホントならそうですが私の場合子供たちのくちごたえも毎日のようにあるので子供がかわいいと思えない日々が続いています。育児書を読んで色々試していますが空回り。でもこれは今まで私が子供と充分に信頼関係を築いてこなかった報いなんだと思っています。思っていてもツラいです…。

うちの旦那はDVはないですがホントにだらしなくてずるくて最低です。ですが母は旦那の肩を持ちます。

• 3月12日