※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii
お金・保険

12月入社で社保加入が早まり、保険証が届いていない状況。国保手続きも心配。支店長の対応に不満。12月加入で請求は正しいでしょうか?

社会保険等に詳しい方いますか??

12月から入社しました。
当初は入社2ヶ月目以降に社保加入と言われてましたが、一昨日電話がきて初月から加入の間違いでした。60,000円程ですがどうしますか?といわれ分割払いでお願いしました。

2月頭加入の予定でしたが、それにしても保険証は届いていません。
その旨を伝えると、番号自体はあるので病院には行けますよー!と的外れな回答が来ました。

国保には加入してますが社保に切り替わっているなら払い戻しや手続き等がある気がして国保を使って病院にいくのは面倒臭いので保険証が届くのを待ってたのでそれについても不満です、、、(勝手なイメージですが笑)

国保代を払うのを忘れていて1月中旬に役所に行ったときはそのまま請求額を伝えられました。
社保に切り替わってるなら国保の手続きも自動で切り替えってされませんでしたっけ、、??

元々派遣社員として勤めていた会社に正社員雇用されましたが、新支店長になってからはルーズな面が見えてきてしまい勝手ながら退職も考え始めています、、、

だらだら愚痴混じりで書いてしまいましたが質問内容としては、当初は2月加入の話でしたが12月加入になっていてまだ保険証が届いてないにも関わらず請求されるのは間違いないものですか?

コメント

YーRーS

番号があるなら保険証は届いてるはずですが…😅

• mii

mii

ありがとうございます!
    そうですよねー、、
    12月加入なら尚更届いてないとおかしいと思ってるんですけど、、、😅

• 3月9日
むぎむぎ

保険証は?って感じですね😭
資格取得日が12月になっているなら請求されます😓その代わり国保は払い戻しです。
国保から社保への切り替え手続きは必要ですよ〜💦
なんだかモヤモヤしますね😓

• mii

mii

そうなんですよー!手間かけさせてお金だけ取るの?え?って感じです笑
    国保から社保への切り替えは以前加入してたときは会社がしてくれたのでそうなのかと思ってました、、!

• 3月9日
ちるみる

国保は保険証返すまで国保入ったままになりますよ。でも、手続きしたら被った分の保険税は戻ってきます。

保険証ないの腹立ちますね、とりあえず資格者証はすぐ出してもらえるので、病院行くならそれ持っていけば保険証のかわりになります。

• mii

mii

うちの地域だけなんですかね??派遣社員で社保加入の際は国保から社保への切り替えは会社がやってくれたので、、!
    それの発行についても特に何も言われませんでした(⌒-⌒; )

• 3月9日
あい

国保は社保の保険証ができてから脱退届けをださないといけないです。

60000って1ヶ月の保険料ですよね?
高すぎる気がw

• mii

mii

12月からの2ヶ月分と厚生年金も一緒です、、笑
    予想外の出費すぎてショックです🤯

• 3月9日

経理やってます。
会社の方針的には、2ヶ月様子見て社会保険加入という流れがいいんだと思います。
ですが、本来入社月から社保加入しなきゃいけないらしいので、2ヶ月後のつもりが12月から加入しなきゃいけなくなり、手続きもしてなかったので保険証がないという状況だと思います。予想ですが💦
なので遡って加入手続きし、その分の保険料も払わなければならないんだと思います。間違いではないです。
国保は、役所の窓口ではそこまで把握してないと思います。ですが、手続きとれば払い戻しされますよ!

• mii

mii

最初の2ヶ月は研修として給料も低いので2ヶ月目以降がいいかもね!とも言われてました、、、😔
    派遣社員の時も2ヶ月目以降から加入だった気がするので任意でいいならわざわざ遡らないで欲しかったんですがそういう訳にはいかなかったんですよね、きっと、、、
    平日休みもないのにいつ役所に手続きに行けと言うのか、、手間掛けられるのは私、、はぁ😔😔愚痴まですみません、、

• 3月9日