※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
ココロ・悩み

1歳3ヶ月の男の子が逆さバイバイをするようになり、言葉は話さないが手で遊ぶ子供を指し示すようになりました。不安になっているが同じ経験をした方いますか?

1歳3ヶ月の男の子なんですが、
昨日から逆さバイバイをするようになりました。

言葉はなにも話さない。
(パパや泣いてる時にママ〜って言ってますがこちらに向かっては言ってません)
指さしはしませんが、今日手全体で遊んでる子たちを指してるようにしました。
目が合い、こちらが言ってる事は伝わります。
人見知りをしますが子どもや大人に近づいていきます。
手を繋いできたりもします。

逆さバイバイをしてから全部が不安になりました。
同じような方いらっしゃいましたか??

コメント

けー

息子のお友達に逆さバイバイしてる子いましたが、今は至って普通に成長してますよ。

mimi

うちも逆さバイバイしてましたよ!2歳くらいまで⭐️三歳になる時に、こっち向きだよと教えたらちゃんとしたバイバイになりました^^検診などは引っかかってません^ ^やり方がわからないだけな子もいるので^^

しーまま

うちもここ1ヶ月くらい逆さバイバイですよ😅
でもあまり気にしてませんでした💡

夫は発達が順調なのかと定期的に調べて確認してるようですが、私は別に発達がのんびりでも、万が一障がいを抱えてる子になってもそんなに気にしないので、1歳半検診まではのんびりしてるつもりです😌