※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プルート
妊娠・出産

妊娠検査薬で陽性が出たばかりで、引っ越しのため母子手帳の受け取り時期が心配です。いつもらうか不安です。8週で受け取った経験もあります。

皆さん、母子手帳って何週頃にもらいましたか❓

今日、妊娠検査薬で陽性が出ました😊🙌🏻
希望していたので嬉しいのですが、旦那の転勤で4月に引っ越すことが決まっています。
週数的に今住んでいる場所で母子手帳をもらっても、検診票を使わず引っ越しになってしまうかも…と思っていて😞
まだ病院にも行っていないので、いつ母子手帳もらってきてと言われるかも分からないのですが💦
こんな状況だった方、いらっしゃいますか❓

私みたいな状況じゃなくても単純にどのくらいで母子手帳もらっているかも気になるのでぜひ教えてください☺️
ちなみに、私は息子の時は8週でもらってました✋🏻

コメント

くりまんじゅう

9週くらいでしたよー🙂病院に行って母子手帳貰うのは引っ越し先で貰うのでいいのでは😃❓

• プルート

プルート

引っ越し先で大丈夫ですかね?
    排卵日から計算すると引っ越しが10週くらいになりそうなので、微妙な時期かなっと思ったんですよね😅
    でも引っ越し先の母子手帳のが可愛いので笑
    引っ越し先でもらうことにします✋🏻

• 3月9日
はる

きっと7週か8週には心拍確認されて次の1ヶ月後くらいの病院までにもらってきてねー!だったので、引越しの日が4月初めなら引越しの手続きついでにもらえるとかかもですよね!

• プルート

プルート

引っ越しは4月の中旬です!
    たぶん10週あたりかなっと…なので微妙な時期かもと思っていましたが、引っ越し先でもらうことにします✋🏻

• 3月9日
チポメイ

9wでもらいました(^ ^)
8〜11週に初回チケットの利用があると思うので目安にされるのもいいと思います。

• プルート

プルート

引っ越しが10週くらいの時になるので微妙かなぁと思っていて😅
    初回チケットが8〜11週なら引っ越し先でも大丈夫そうですね☘️

• 3月9日
双子ママ

10週のときでした!
その後の妊婦検診までにと言われたので、引っ越し先で貰っても間に合うのではないでしょうか?😊

• プルート

プルート

10週の時だったんですね!
    ちょうどその辺りに引っ越しになるので、引っ越し先でもらうことにします😊

• 3月9日
しー

9週で貰いました☺️
うちの地域は、初回の妊婦健診が12週なので早く貰った所で、助成券使えないのでゆっくりめでも大丈夫でした。

今陽性出たくらいなら、4月でも良いのかなと思います。

• プルート

プルート

初回が12週だったんですね!
    引っ越しが10週くらいの時なので、それなら引っ越し先でもらっても大丈夫そうですね✋🏻

• 3月9日
YーRーS

出産予定日が決まってからだと思います。

• プルート

プルート

出産予定日決まってからなのは分かっていましたが、8週や9週くらいの時に分かると母子手帳もらってという話になると思ったので。
    引っ越しが10週くらいの時なので、微妙な時期かもと思って質問させてもらいました✋🏻

• 3月9日
  • YーRーS

YーRーS

そうでしたか😅
    今お住まいの所と引っ越し先と母子手帳のデザインが違うのであれば選びたいですよね😄

• 3月9日
  • プルート

プルート

引っ越し先の母子手帳のが可愛いので、そちらのがいいなと思いつつ笑
    赤ちゃんが無事に育つことが1番なんですけどね😅

• 3月9日
クロミちゃん

9週で貰ってきてって言われたけど、私も転勤で引越しがあったので、色々手続きして11週くらいに取りに行きました😂引越し先で貰いました😍

• プルート

プルート

実際に引っ越し先で貰われたんですね!
    私も引っ越しは10週くらいの時なので、引っ越し先でもらうことにします😊

• 3月12日
ymama

昨日母子手帳を貰ってくるように言われました。
前回私も妊娠中に旦那の転勤で引っ越しましたが引越し先の母子手帳を発行する所で手続きをして補助券をその市のものに変えてもらいましたよ?

• プルート

プルート

補助券を申請して変えてもらえるんですね✋🏻
    住民票が移っていれば大丈夫ということですかね?
    私は10週くらいに引っ越しで、今の住所で母子手帳もらっても1枚も使わずになってしまうかもと思ったのと、引っ越し先の母子手帳のが可愛いなぁと思ったのもあって、こちらで質問させていただきました☘️

• 3月12日