※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆しぃーちゃん☆
ココロ・悩み

旦那との関係がうまくいかず、離婚を考えています。子供のこともあり悩んでいます。皆さんの意見を聞きたいです。

はじめての投稿です。

1月に出産したばかりなのですが…
旦那との離婚を考えています。

理由は結婚当初から、義両親と旦那が経営する会社の倒産、転職、浮気未遂、うちの両親を否定するなどをされ、信じては裏切られるの繰り返しでした。

その度にいろんな事を話し合うのですが、お互いに意見を譲らないところもあるため、うまく話が合わず並行せんのまま状態が続いていました。

そして妊娠9ヵ月の時に「俺の気持ちがわからないなら、別居」だと言われ実家に戻りましたが、今では何もなかったように顔を出したりしてきます。

しかし最近、今後のことを含め話し合いをしたら、また以前と同じ別居だと言われました。

もうよくわかりません。

子供の事を考えると私が我慢しなきゃとも思うのですが、旦那とやり直す自信もなくなってしまい、離婚を考えるようになりました。

また今のように私が不安定なままだと子供にも影響がでるのではないかと心配でもあります。最近では母乳を拒んだり、夜泣きがひどくなってきてしまいました。

みなさんなら、離婚しますか?
それとも旦那とやり直しますか?

意見を聞かせていただけたら嬉しいです。
宜しくお願いします。

コメント

私なら 離婚します。
なにか 言うたら 別居!
話になんか なりませんね。

うちは
私が なにかあれば 出て行け!
離婚すると 言うてますが…。
うちも 自営業です。
自営業やからかな?
結構 したい事しますょね。

はあ?ってなります。

• ☆しぃーちゃん☆

☆しぃーちゃん☆

コメントありがとうございます。

今まで話し合いもしましたが、妊娠9ヶ月の別居宣言は、正直辛かったです。

自営業…
    会社が倒産したのに、「つぶれたのは自分達のせいではなく、自分達は被害者」だ義両親と旦那が言うのを聞いてビックリしたこともありました。
    自営業なら従業員もいるし責任があると思うのですが…。。

そんな家族だから息子もダメなんだと思います(T-T)

• 2月19日

退会ユーザー

えぇー‼︎
    でも 倒産した 人は何故こーなったかって…
    わかってなぃ人多いです。
    自分で自分の会社潰してるんですけどね…(_△_;)

• 2月19日
  • ☆しぃーちゃん☆

☆しぃーちゃん☆

倒産しているのに、責任のがれはひどいと思いました。

そーいう人たちは一生他人のせいにして暮らしていくのですね。。

• 2月19日

退会ユーザー

だから 気づかないんでしょねッ。
    凄く 残念ですょね…。

• 2月19日
  • ☆しぃーちゃん☆

☆しぃーちゃん☆

結婚する際にそんな旦那や義理両親を見抜けなかった自分も情けないです。。

• 2月20日
ぷん

旦那さんは子供は可愛がりますか?
そこが私ならキーポイントですね。
一緒に暮らされてないのでわからない部分もあるかもしれないけど、子供に暴言を言うとか例えばあるなら、私なら離婚します。

後、結婚決まってから私は旦那さんに、もし浮気したら、一瞬で冷めるから一回でも離婚するからって言ってるので、未遂とはどの程度かわかりませんが、離婚します。

幸い資格もあり、大変かもしれないけど、普通の生活出来るくらいは稼げるので、私なら浮気したら離婚しますが、貴方はどうですか?

厳しい様ですが、もぅ無事に可愛い赤ちゃん出産されていると言う事なので、すいません。
パートで、養育費では離婚すればやって行けません。
今もし離婚を考えるなら、何か資格や正社員で行ける仕事を見つけましょう。
まだ赤ちゃんなので、働くのは大変ですが、そこは実家で助けて貰いながら働く準備を考える位の覚悟はいるかと。
浮気は証拠しっかりありますか?
証拠があっても、裁判でお金が貰えても最大300万程だと思います。

文面からみると、旦那さんもかなり勝手な気がしますので、我慢が出来るなら、赤ちゃんに害がないならやり直す事もいいと思いますが、一生我慢みたいにならないか心配です。
こうせいしていってくれてたらいいんですけどね(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭

どちらにせよ、他人がこうした方がよいとは、この文だけでは言えませんが、子供にとっての父と言う面から見て考えるのも1つですよね?

離婚に決意がむくなら、今のうちに資格や生活出来るくらいは考えてからですね。
実家の援助もあるかもしれないですが、それは保険として、あてにするのは違うと思います。
ゆっくり考えて、あなたとあなたの可愛い赤ちゃんが幸せになれる道を選んで下さい♡

• ☆しぃーちゃん☆

☆しぃーちゃん☆

子供を可愛がる…産まれて抱いたことがありません。
    私は抱いてほしくないとか言っていないのですが、旦那はそのように感じているらしく、先日「私が抱かせない」と義母と旦那から言われました。

正直子供があまり好きではないタイプだと思います。

浮気未遂ですがメールの内容が「一度惚れた女」とか「会えるのが楽しみ」などとあり、全て写真に残してあります。

資格は歯科衛生士の資格を持っています。
    正直生活していくには少し不安もありますが、二人ならなんとかなるのではないかとも思います。

素直な意見を聞くことができ、もう少しいろんな角度から考えてみようと思います。

• 2月19日
  • ぷん

ぷん

歯科衛生士さんならすぐ仕事も見つかるし、そんなメールがあるなら大丈夫ですね!

子供を抱いた事がないなんて。。。

私なら離婚決定です。

頑張って!応援してます!

あなたと赤ちゃんが幸せになるように願ってます!

• 2月19日
  • ☆しぃーちゃん☆

☆しぃーちゃん☆

ありがとうございます。

子供を抱いたことがないのは、私が抱かせないようにしているからだと言われました。

早めに職場復帰できるようにがんばります。

• 2月19日

私ならですが…
離婚を選ぶと思います。
今後も婚姻関係を継続していけなさそうだからです。シングルマザーにはなりますが、早いほうが子供からしても父親の面識がなくて悲しく思う事も少ないでしょうし、親権も母親側になりやすくなります。

今後も何でもかんでも別居を持ち出されたら、こちら側は何も言えなくなってしまいますよね。
「別居」って言葉が強制力のあるものだと思います。
互いの理解は大切だと思います。ご主人の自分の気持ちをわかって欲しいのもわかりますが、ちょっと一方的すぎるなって印象を受けます。それってしぃーちゃんさんの事は理解しようとして言っている言葉では無いように感じます。
いくらこちら側が歩み寄る努力をしても、ご主人側にもその努力が無いのなら、今後も上手くいかないと思います。

• ☆しぃーちゃん☆

☆しぃーちゃん☆

やはり離婚をするなら、子供が小さいうちの方が負担が少ないですよね。

別居ですが、義両親も別居をすすめているように感じます。
    以前、お互いの両親を含め話をした際に別居を提案されたことがありました。

私自身もしっかり歩み寄る事をしなかったのが悪いかもしれませんが、ここまで来てしまうと、どう歩み寄ったら良いかもわからない状態です。

• 2月19日
心

私だったら離婚します
なぜ女性だけが我慢しないといけないのか意味がわかりません
そんな状態じゃ子育ても協力してくれないですよね
ママが精神的に辛い思いして我慢しているよりも生き生きと育ててくれてる方がお子さんも喜びますよ
仕事も倒産して転職、浮気とかされるなら一緒にいる意味ないです
皆何かしら利点があるから我慢するんじゃないかなって思います

しぃーちゃんさんの場合はパパってだけで何も利点がないですよね

後悔のないようにされてくださいね

• ☆しぃーちゃん☆

☆しぃーちゃん☆

妊娠中も、一緒に出かける約束をしていましたが、私が具合が悪く横になっていても、自分一人で出掛けていきました。

利点…正直あまり感じません。

子供の事もあるので、離婚するにも慎重に動いていきたいと思います。

• 2月19日
いちママ

私だったら離婚します!!
裏切られて信用できなくなると今後の言動すべてに疑うようになりますし疑ってる自分さえも嫌になってくるような気がします(TT)
確かにシングルマザーになるのは不安があるかと思いますが…お子さんがある程度大きくなった時に父母が不仲だとやっぱり環境的に良くないかと思います(><)

私自身物心ついたときから母子家庭でしたが父のことが嫌い(虚言癖、浪費家、女遊び)なので父と一緒に生活していなくてよかった、と思っています。

長くなってすみません(._.)

• ☆しぃーちゃん☆

☆しぃーちゃん☆

ふみさんの言うとおり、信用することができなくなってから、全てを疑うようになりました。
    そんなときに浮気未遂が浮上しました。

シングルマザー正直不安です。
    父親がいないことで、子供が悲しむのではないかと考えてきましたが、いなくてプラスになることもあるのですね。

• 2月19日
  • いちママ

いちママ

浮気未遂まで…(><)
    ここまでくると本当に信用できなくなりますね、、、

世の中には両親揃っていても常識のない人や思いやりのない人がたくさんいます。母子家庭で育ったからといって必ずしも悪い環境だと私は思いません。☆しぃーちゃん☆さんの旦那様がこれから子供に与える影響を考えてみたらいかがですかね?
    あ、最後に…私は決して母子家庭を肯定しているわけでも勧めているんけでもありません!悪魔で一意見として聞いていただけたらと思います!(._.)

• 2月19日
  • ☆しぃーちゃん☆

☆しぃーちゃん☆

ありがとうございます。
    一意見として考えさせていただきます。

旦那が子供に与える影響…考えるとプラスになることが見当たらない。
    父親という名前のみな気がします。。

• 2月19日
canaria

私なら離婚します💦
離婚するなら早めがいいでしょう💦国からの補助もありますし💦
実家に居ていいのなら、即刻離婚します💦
養育費などは貰うようにしてですね💦

私はなんだかんだしてきましたよ💦7カ月に離婚成立して、仕事して育てました💦国から児童手当、児童扶養手当も入るのでそれでやりくり。
前の旦那に養育費などは一切貰ってません💦払うって決めたのに一切払って貰ってませんが、小さいうちに離婚するなら早めがいいでしょうとは思います。これからまた新しい人生を始めるなら新しい生活に慣れないといけない。慣れるまで大変だと思います。

抱っこもしてくれないなら、私は嫌ですね💦
ちゃんと可愛がってくれる人をパパにしたいですし、私の前の旦那も一度も抱っこもしてくれなかったし、私に似過ぎて可愛いと思えないまで言ったので、子供を大事にしてくれる人のとこで育てた方がいいと思います💦親とかですね(^∇^)

• ☆しぃーちゃん☆

☆しぃーちゃん☆

離婚するなら養育費をもらおうと考えていますが、やはり払ってくれなくなることはあるのでしょうか?

私も可愛がってくれる人が子供にもベストな環境だと思います。

シングルマザーはつらいですか?

• 2月19日
  • canaria

canaria

一度も貰えてませんね💦協議離婚で決めたにしても、払って貰えず今は弁護士相談中です(^∇^)

辛かったですね💦でも、周りから助けて貰って何とかしてきましたよ^ - ^

• 2月20日
  • ☆しぃーちゃん☆

☆しぃーちゃん☆

早く養育費もらえるようになると良いですね(T-T)

うちも結局は払わないような人だと思います。。

• 2月20日
  • canaria

canaria

本当ですね💦
    給料入る口座番号とか記憶しといた方がいいかと(^◇^;)

• 2月20日
  • ☆しぃーちゃん☆

☆しぃーちゃん☆

口座番号を覚えといた方が良いのですかぁ(>_<)
    わかりましたぁ!!

他は何か控えといた方が良いものがあったら教えて下さい。

• 2月21日
  • canaria

canaria

養育費払わなかった時に会社を知ってればいいんですが、変えてしまった時に分からない場合は口座から止めます💦
    口座は確率高いみたいですね💦
    どの口座を使ってるかであれですが💦
    使ってない口座もあると思うので💦お金が入ってればそこから養育費支払って貰えるそうです(・ω・)ノ

• 2月21日
  • ☆しぃーちゃん☆

☆しぃーちゃん☆

返信遅れてしまいすいません。

預金通帳はいくつか持っており、コピーをすることにしました。旦那が1つだけ隠し持っている口座があるので探してみます。

canariaさんのお話を聞いているとやはり準備が必要ですね。。

• 2月23日
  • canaria

canaria

どれを止めるかになるかと思いますが、一つだけ隠し持ってるのは怪しいですね💦
    準備は必要ですよ(・ω・)ノ

• 2月23日
stera

私も離婚ですね。
一緒にいてプラスになる要素が見つかりません。
信じれない時点で、一緒にはいれないですよね。
別居と言われて、どうやってやり直せるのでしょう?
日々好きなことをして過ごし、都合の良い時、暇な時だけ顔を出してるだけですよね。
それってお子様のためになりますか?

シングルは生半可な覚悟ではできません。
不安がなくなることはないです。
産後すぐ別居、離婚してますが1歳になる少し前から、娘に負担をかけているのが目に見えてわかるようになってきました。
そういうのも、きついですよ。
離婚するなら、1人で育てられますか?
手当だってあてにはなりませんし、親はあてにすべきではないです。
それくらいの覚悟がなければ、無理にでも旦那さんとやり直すしかないでしょうね。
親御さんに孫の扶養義務はなく、老後のお金の貯蓄をする時期ですよね。やっと自由な時間も増える時ですよね。老後ってお金かかりますよ。
そういうのも踏まえて考えるべきですね。

• ☆しぃーちゃん☆

☆しぃーちゃん☆

信じようと頑張ってみましたが、疑ってしまうの繰り返しでした。

旦那から「子供のために」という言葉がでてこないのが不思議でなりません。

正直シングルマザーになるまでの土台がないので、準備を始めようと思っています。

• 2月19日
  • stera

stera

私も土台なく離婚してます。
    でもなんとかなってます。
    無職でしたしね。
    親に家を見に行ってもらい契約してもらいました。
    そして初期費用は建て替えてもらいました。
    今は全部返済してますけどね。
    それだけ頼ったかな?
    保育園探しも自分で何回も電話しましたし、無認可に離婚した時点でアポ取ってたのが良かったです。
    私の地域では6ヶ月からしか預かってもらえないので、5ヶ月半くらいから就活始めて1ヶ月経たないくらいで正社員雇用してもらえました。
    自分は運が良かった、とも思っていますが、やはり覚悟次第かと思います。

• 2月20日
☆しぃーちゃん☆

保育園にも預かってもらえる年齢があるのですね。
私も問い合わせてみようと思います。

無職からのシングルマザーはかなり不安ですが、前向きに考えていこうと思えるようになってきました。