※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m**m.
お金・保険

子供の教育資金について、学資保険よりもドル建ての終身保険がおすすめ。旦那は定期預金がいいと言うが、貯金は自分が担当。ドル建てにするか悩んでいる。皆さんはどうしていますか?

子供の教育資金についてです!

ほけんショップに相談したところ、学資保険は返済率が
悪いため最近はドル建ての終身保険がおすすめです!
と言われました!
確かに、返済率高く寝かしたぶんだけ増える
疑いたくなるような保険で私自身はかけてもいいかなと
思っています✋
旦那に相談したら、リスクがあるような賭けはなんとなく嫌かな
定期預金の方がいいんぢゃないか?と言われました。
貯金するのは私です!(笑)

みなさんはどうされていますか?
旦那に内証でドル建てしようかとも考えたりしています。
ご意見お願いします🙇

コメント

Hiro

ドル建の終身保険は長い年数で考えれば非常にお得になる可能性があります‼️

しかし、ドルは常に変動しているため教育資金のような必要な時期に解約する場合は必ずしも特になるとは限らないという印象があります😅

他にも、通常の学資保険に払込免除特約(契約者が亡くなった場合や高度後遺障害になり、働けなくなった場合に今後の払込無しで満額の保険金額がおりるもの)を付加する等の商品でも良いのではないかと思います😄✨

• m**m.

m**m.

たしかに、ドルは変動してて為替とかにもうといので得になる時を見計らってとか難しいです。
    払込免除の学資保険も聞きましたが、どうも返済率低いのがネックになって。
    払込免除になるからと思えばいいのでしょうが、何もなかったら自分でコツコツ貯めた方が100%だしと思ってしまって💦

• 3月9日
タマ子

学資に使えるお金を全額ドルにするのはかなりの高リスクですね。
リスクがあることを承知で、ドルが暴落した場合(まず無いですけど)に備えて普通に貯金はした方がいいと思いますよ。

1.5%以下には下がらない保証という部分、何の保証でしょう?
ドルでの返戻率が保証されるのは、保険なので普通に分かるのですが、ドルを円に換える時はその時の相場でしか無いと思うのですが、、、
何か特別な保証が付いているのですか?

• ねこ🐾

ねこ🐾

横からすみません!
    恐らく積立利率が1.5%の最低保証
    なのかな?と思います🤔

• 3月9日
  • タマ子

タマ子

ということは、ドルが暴落した時の保証では無いということですよね?🤔

• 3月9日
  • m**m.

m**m.

れいんさんが言う通り、積立利率のことでした!
    なので暴落したときの保証ではないと思います💦

暴落するかもしれないリスクがあるということですよね?

• 3月9日
モモ犬

私の夫も賭け事しない堅実タイプの保守的人間です。
私自身が生命保険に入っていなくて、貯金はある状態。そこで、ドル建て終身保険の一括払いまたは年払いって魅力的だなぁと思ってましたが、夫からはドルはどうなるか分からないよ…と気乗りしない反応。
ならば、説得できるよう勉強しようと、自分自身でドル建て保険について色々調べました。
自分のお金とはいえ、夫婦間で内緒のことを作るのはストレスなので、2人で納得して進めたいですね😊
私は調べた結果、今のタイミングでドル建て終身に入るのはやめることにしました。
経済の勉強をながら、そのうちNISAか積立NISAを始めたいと思っており、夫も時間ができたらやりたいなーと言い始めてます😁

• m**m.

m**m.

ドルはどうなるかわからない!たしかにその通りなのかもしれないですね!うまい話には落とし穴があるということでしょうか😢
    定期預金も率あまりよくないので、どおするか悩みます。
    NISAは全然わからないんで、勉強してみようかな。。

• 3月9日
さくら

全く一緒です。
私も最近ファイナンシャルプランナーに相談したところドル建てを勧められたました^_^
為替手数料がかかったりするけど、円建てよりもリターンが良いみたいですよね。
リスクをとるか安定をとるか迷います😔