※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りる
子育て・グッズ

夫が出張中で孤独感や疲労感があり、子育てにもストレスを感じている。この状況が一時的なものではないか心配。同じような経験をしている人がいるか気になる。

疲れた…
夜はしっかり寝てくれるし、前と比べたら泣かなくなったし、気分転換にお散歩や支援センターにも行くけど、、、やっぱりなんかしんどい。
先週から旦那が海外出張でいないし(まあ居ても寝てるか仕事してるかなんだけど)、人としゃべってない。テレビもできるだけみないようにしているし、こどもが寝てるときは起こさないようにと思って静かに行動してる。そういうずっと気が張ってる感じがしんどい。数日なら大丈夫だけど、数週間続くとなー(ToT)
っていうのは私もだけじゃないですよね?

コメント

MaMa

同じく4ヶ月の男の子がいます!
全く同じ心境です(´;ω;`)
そして旦那とは毎日ケンカで心労も💦
私は先日、育児教室に行ってママ友を作ったり、友人親子に家に来てもらったりしていたら少し気が紛れました!
やっぱり話すのが一番ですよね♡

• りる

りる

そうなんですよね。おしゃべりってストレス発散になりますよね。暖かくなってきたので、友人を誘ってみるのもいいですね。ありがとうございます。

• 3月9日
  • MaMa

MaMa

ご実家遠いですか?
    誰でもいいので話し相手見つけることですね♡
    私は長男の時は10ヶ月で仕事復帰したのでそれからは少しイライラが落ち着きました(;´∀`)
    毎日ずーっと一緒だと滅入りますよ💦
    旦那さんいる時は少しでもお手伝いしてもらって、息抜きの時間作ってくださいね✨
    って私は旦那に育児放棄されて毎日ケンカの嵐ですが…笑

• 3月9日
  • りる

りる

実家は車で1時間程度のとこなんですけど、私がペーパードライバーなので。。でも昨日、たまらず実母にヘルプ要請をしたので来週来てもらえることになりました。一週間は実母におしゃべりにつきあってもらいます。

• 3月9日
  • MaMa

MaMa

免許あるだけ偉いです✨
    私は免許すらないので移動は徒歩かチャリです!笑
    お母さん来てくれるなら少し気が紛れますね(≧▽≦)
    いっぱいお話してストレス発散してくださいね♡
    お母さんも一緒なら赤ちゃん連れてどこかでランチもいいですよ!
    わが家は実家近いのでしょっちゅう連れ出してランチ行ってます♫

• 3月10日
つー

起こさないように静かにしてると

保育園やどこかの施設なので
寝てくれないように
なっちゃう気がしませんか😭😭

転勤族なんですが私も一人が続くとしんどいです💦

美容院や整骨院のスタッフさんと
お喋りするのが楽しみになるくらいです笑

• りる

りる

静かにしなくても起きないと思うんです。でも絶対起こしたくない、と思ってしまい、必要以上に気にしちゃってるんだと思います。わかっちゃいるんですけどね、、。自分の性格的にこうなっちゃいました(T_T)

• 3月9日
  • つー

つー

少しくらい音だしたって大丈夫ですよ😃
    明日、仕事がある訳じゃなければ
    起きたっていいですし😊

もう少し大きくなると
    色々な一時保育も利用できるので
    積極的に預けるとお子さんにとってもいい経験になりますよ😊

• 3月9日
  • りる

りる

一時保育に預けると自分のためだけじゃなくてこどもの経験にもなるんですね。もう少し月齢重ねたら預けてみようかと思います!

• 3月9日
cinnamon

転勤族で旦那が激務のためほぼほぼワンオペで3年経ちました。
分かります、分かります(T_T)異様な孤独感とかどこかでプツンと切れてしまいそうな気の張り方…結構しんどいですよね。。
うちも以前の部署が毎週末出張だったので他所のファミリーに混ざって遊ぶのが億劫な時期があり、平日に目一杯お出かけして週末は引きこもりでした。
私は息子が1歳になるまでは、よくショッピングモールへ行ってました。まだ大人しくベビーカーに乗ってる間はウインドウショッピングしたり、美味しいコーヒー買って外のベンチとかでゆっくり飲んだり。
あとはドライブしたり、乗った事ないバス路線で知らないところへ出向いたり。とにかく子供と1対1になるのを避けていた?のかなと思います。
その土地その土地で子育て支援に関しての取り組みも違いますが、以前住んでたところは通ってた美容院に託児室があり施術するときに預かってくれるんですが、1度預けると施術以外の時でも予約しとけば破格で預けれたのでそういうサービスを利用して1人になる時間を作ったり。
少し離れるだけで、気持ちが軽くなって早く子供の顔が見たいと思えるのでもうワンオペ育児の人はガンガンそんな所を頼るべきと思います!
今はまだ気分ではないかと思いますが、少しずつ調べてみて是非預けられる先を見つけてください!
30分でも1時間でもほんと全然違いますから!
溜め込まないように(>_<)

• りる

りる

乗ったことないバス路線、とは結構チャレンジャーですね!
    1対1が長時間ってのも辛いですが、公共の場でギャン泣きしたらどうしようという不安のがまだ勝っていて、そんなにお出かけはできてないんです。もう少し月齢を重ねたら、ギャン泣きは減りますかね?
    自分の住んでいるところには、こどもを預かってくれる公共のサービスもあるみたいなので利用を検討してみようと思います。短時間でも違いますよね。
    ありがとうございます!

• 3月9日