※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
子育て・グッズ

東広島市在住のお母さんへ質問です。お子さんの発達に関して病院に行かれている方、どこに通院されているか、なぜ通院を決めたか教えていただけますか?ありがとうございます。

広島県東広島市にお住まいの方にお尋ねします。

発達障害など、なんらかの障害を持ったお母さんいらっしゃいますか?差し支えないかたでいいので病院はどこに行ってるのかまたなんで病院に行こうと思ったのか教えていただきたいです。

今2歳半の男の子を育てています。言葉も行動も1歳半くらい遅い成長をしてて、お腹にいる時から頭が大きい子と言われていました。なんかいか市役所で見てもらってますがまだ年齢がはやいからとか最近集団生活を始めたからもう少し様子見でいいんじゃないかとか言われて今現在病院に行くということはありませんでした。が、早めにわかったほうが保育園を変えたり家出の生活もかえなければいけないことなどあると思うので私自身は早く知りたいです。

先程『かわはらクリニック』さんに行ってみたところ初診は8月まで待ち状態とのことでした。他に病院がないのかなにがきっかけで病院に行こうと思ったのか気になって質問させてもらいました。

コメント

うちの妹の子が発達障害疑いで、幼稚園では他の子と違うクラスにいます。

月齢が低い時からあまり笑わない、本などにも興味を持たない、2歳半過ぎても発語がない、思い通りに行かない、言葉が通じないと物を思い切り投げる。
なんだかおかしいなという感じのまま3歳になり幼稚園に入園してすぐ、担任の先生からその話をされたそうです。

つい先日、病院の予約がようやく取れたようで行こうとした矢先、父が亡くなり流れてしまったようですが、予約取るにもかなり時間がかかるみたいですね💦

退会ユーザー

ちなみに、東広島です✨

• 3月9日
m0549

発達障害の子供に関わる仕事をしています。寺家駅近くのコスモスの前に発達障害専門の病院が4月にできます。もともとわかば療育園にいた先生が開院されるのですが、こちらも4月はいっぱいで5月からも既に予約でいっぱいの状態です。
もしすぐに病院に行けない場合は相談だけでもしてみてはいかがでしょうか?サンスクエア内にある「はあとふる」や西条駅近くにある「広島県発達障害者支援センター」は専門の職員さんが相談にのってくれます。そこで診断はできませんが、病院に行くまでの支援方法や家での生活方法等は教えて頂けると思います。