※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーくんママ
ココロ・悩み

妹が亡くなり、赤ちゃんの名前に妹の名前の1文字を入れたいが、男の子なので女の子っぽいか気になる。親のエゴか考えている。

名付けについて。

可愛い、可愛い妹がつい4日前ほどに亡くなりました。
妹はすごく私の赤ちゃんのことを楽しみにしていて、もしかしたら私以上に楽しみにしていたかもしれません。

赤ちゃん用品も色々と購入してくれていて、今ではそれが妹からの遺品となってしまいました。
産まれたら、おばちゃんがもっとたくさん買ってあげるねとか、お出かけしようねとか、服プレゼントするねとか。。。

来月に出産で、もうすぐ会えたんですけど抱いてもらえなかったことが心残りでしかないです。
妹からもらったおむつケーキやおくるみが、今はまだ見ることがつらい状態ですが、絶対つかいます。

旦那とも話をして、妹の名前から1文字もらって名付けしようかって話にはなっています。

妹が自分の名前を気に入っていたこと、すごく赤ちゃんを楽しみにしてくれていて、たくさんプレゼントしてもらってることもあって…。

ただ産まれてくる赤ちゃんは男の子で、奈をつけると女の子っぽいでしょうか?
そこだけが気になってしまいます。

まだ響きとかも決まってませんが、どうしても入れてあげたいなとは思ってますが、親のエゴでしかないのかなとか、色々と考えてしまっています。。。

コメント

3110

別に男の子でもありだと思います!

• しーくんママ

しーくんママ

ありがとうございます…
    たとえばなんですけど、ひなたとかで陽奈太にするとか(適当に今思いついただけですけど…)

そういうふうに奈をいれるのはダメかなぁ。と考えてしまってます。

親のエゴで漢字を決めてしまって、女みたいっていじめられたら、赤ちゃんが可哀想なので悩んでます。。。
    ありがとうございます😢😢

• 3月9日
  • 3110

3110

全然ありだと思います。
    いじめられたりしないと思いますよ!
    そんなに女の子女の子していないですし!

• 3月9日
  • しーくんママ

しーくんママ

そういっていただけて、ありがとうございます😢
    女の子っぽくならないように気をつけながら、色々考えてみます!!

ありがとうございます😭😭

• 3月9日
ちゅる(29)

素敵な考えだとは思います!

ただ親のエゴだと言えばそうかな?とも思いました。
妹さんは妹さんであり、
赤ちゃんはその分身ではないので。

名前に関しては
男の子でも問題ないと思います!

• しーくんママ

しーくんママ

赤ちゃんは赤ちゃんの人生があるので、妹の名前を1部とはいえ使うのはどうかな?という思いと、お腹に居る時からすごく楽しみにしていて可愛がってくれていたので、1文字つかいたいって思いが交錯してます😢

旦那は、いいと思う!
    むしろ、そうさせてもらいたいって言ってくれていて前向きに考えてくれていますが…。

男の子でも問題ないといってもらえて、少しほっとしました。ありがとうございます!
    よく考えてみます!

• 3月9日
める

奈だけでみると女の子感ありますが、
太とか一緒に男の子ぽいのつけたら違和感ないですよ🙆

• しーくんママ

しーくんママ

わざわざ検索していただいたんですね😭
    ありがとうございます…!!

たしかに、太とかと使えば男の子かな?とは思えますね!
    ありがとうございます😭

• 3月9日
  • める

める

自分も子供につけたい名前の漢字は女の子感ありますけど むしろかぶらなくていんじゃね? ってなりました笑

• 3月9日
  • しーくんママ

しーくんママ

たしかに、被らないのはいいですよね!
    それぞれのご両親の思いがあって付けられる名前ですし、目立つようなキラキラネームとかじゃなければ、いいかなとは思います😂

前向きに考えてみます、ありがとうございます💕

• 3月9日
ほし

お父さんとお母さんの大切な想いがこもっていればどんな名前でもいいと思います(^^)きっと妹さんも喜びますね(^^)

• しーくんママ

しーくんママ

ありがとうございます😭
    由来や響きももちろん考えて名付けしますが、色々と悩んでいました…。

名前をどうしていくか、赤ちゃんの一生にかかわることと、最初のプレゼントになるので、この1ヶ月でゆっくり考えます!
    ありがとうございます😢

• 3月9日
みやこ

素敵な考えですね(*¨*)♡
妹さんのお名前そのままとかだとうーん😓って思いますが1文字なら全然いいかなって思いますし男の子でも
ありだと思います(,,・ω・,,)💖

• しーくんママ

しーくんママ

奈美で、美はさすがに使えないので奈ならどうかなぁ。と思ったんですけど、それも女の子の漢字かなぁ。と悩んだりもして…😂

お優しいお言葉、ありがとうございます😭
    色々と考えてみます!!

• 3月9日
  • みやこ

みやこ

拓美くんとかいますし美でもおかしくないと思いますよ😊
    ご両親の想いが詰まっているお名前、沢山悩んで考えてくれたお名前、息子君もきっと喜ぶと思います(,,・ω・,,)💓

• 3月9日
  • しーくんママ

しーくんママ

たくみって、海のイメージあったんですけど美も綺麗ですね!
    ありがとうございます☺️

とっても可愛がってくれていた、若いおばちゃんがいたんだよって伝えておきます!
    まだ20ちょいなので、おばちゃんとは言わせないって言ってましたけど!笑

• 3月9日
あいす

このお話しを聞いて、涙が出ました😢
是非つけてあげてほしいです‼︎
どんなカッコいい名前も可愛い名前も和風な名前も元を辿ればみんな親のエゴだと思います。自信を持って夫婦で素敵な名前をつけてあげてほしいです‼︎

• あいす

あいす

私としては、
    ○奈くん(例.世奈(せな)くん)
    は、漢字だけ見た時女の子かなって思います。セナくんはカッコいいと思いますが笑
    奈○くん
    (例.奈月.奈槻(なつき)くん
    奈緒.奈於(なお)くん)
    の方が男の子っぽいかなって思います!

• 3月9日
  • しーくんママ

しーくんママ

せなとか、なおはちょっと考えてました!

かわいい、かわいいってずっと言ってくれていて、最後に話した当日も赤ちゃん楽しみだね、かわいいね、愛おしいね💕抱っこしたいなっていっていたので…😢

すごく素敵なおばちゃん(まだ20代で若いので、おばちゃんとは呼ばせないって言ってましたけど…笑)がいたんだよ、って伝えます☺️

• 3月9日
  • あいす

あいす

最近妊娠になってドラマで号泣する私なので、お話しを聞いて姉の事を思いました。姪にいとこができるのを楽しみにしているのでその事を考えたら😭
    素敵な名前に決まることを願ってします♪

• 3月9日
  • しーくんママ

しーくんママ

妊娠中、なにかと涙もろくもなりますよね😂
    ありがとうございます!

あいす様も素敵なマタニティライフを送れますように💕

• 3月9日
まめ

お辛いですね。
私も大好きな母方のおばあちゃんにひ孫を抱いてもらいたかったなあ。
エゴって言うと聞こえが悪いですが、大人の切実な想いを名前に込めることはごく当たり前のことだと思います!
生まれてきたばかりの子に名前は何がいい?と聞いても答えては貰えませんから😓
我が子も私の好みの響きで付けましたし^ ^ 男の子でなお君とか迷いましたよー!私の名前にも奈が入ってるので使おうかなーとか…
息子さんの名前を通して、妹さんの存在が今後も愛されますように祈っております。

• しーくんママ

しーくんママ

そうですね…
    みんなそれぞれの想いがあって、名付けされますもんね😢
    そういっていただけて嬉しいです!

わたしには素敵な妹がいたことを、我が子にも知ってもらいたいし、すごく楽しみにされていたんだよって伝えていこうと思います!
    ありがとうございます😢

• 3月9日
あい

なみさんなら「みなと」とか、平仮名を一文字含ませるとかどうですか?
読んでいて涙が出ました。いい方向にまとまりますうに。

• しーくんママ

しーくんママ

ありがとうございます😢

まだまだ初七日もきてないんですけど、そろそろ名前も考えはじめていたので、この1ヶ月で色々考えたいなって思ったときに、漢字どうなんだろう?と思いまして…

みなとも素敵ですね!
    1文字含ませるのも素敵だと思います!
    いい名前の案をありがとうございます💕

• 3月9日
へっぽこ

私は30代ですが、奈央(なお)という名前で、男の子(1個上の先輩)も女の子(同級生)もいたことあるので、アリだと思います!

• しーくんママ

しーくんママ

奈央さん、いいですね!
    素敵な思いがあって、名付けされたのが伝わります☺️

男性でも使えることがわかって、ちょっとほっとしました!
    ありがとうございます😢

• 3月9日
るーまま

お悔やみ申し上げます。
お辛いですね。

大きく示すと書いて「奈」なので、そのどちらかの漢字を使うのはいかがでしょうか?
どうしても私は女の子の漢字のイメージになってしまいます。

• しーくんママ

しーくんママ

ありがとうございます!
    その考え、全く思いつかなかったので目からウロコでした。
    大と示すに分けるのもいいですね。
    それなら使いやすくなります!

わたし自身もそうだったんですけど、やはり奈は女の子のイメージありますよね😥

平仮名で、なをもらうか、大と示に分けるか、奈をなんとかつかってみるか、色々と選択肢ができたので、この1ヶ月考えてみます。ありがとうございます😭

• 3月9日
スガちゃん

お友達に功奈でこうだいと読む子いましたよ!奈が男の子につくのは不自然だとは思ったことありません!私も妹が3人いて大好きで仕方ないので、私もそうなったら字を入れるかもしれません。妹さんの字を入れるの素敵な事だと思います😊

• しーくんママ

しーくんママ

こうだいくん…!
    素敵なお名前ですね💕

幼い時からずっと2人一緒で、大人になってからも友達のように2人で出かけることが多かったので、かなり寂しいです。。。

ありがとうございます😭💕

• 3月9日
ママリ

お悔やみ申し上げます。

わたしも 奈 は女の子のイメージで、那月くんや、湊くん など漢字は違うけど なみさん から名前を頂くのも有りかな?と思います。

• しーくんママ

しーくんママ

女の子のイメージ強いですよね。。。

平仮名で1文字もらうのもありですよね。
    違う漢字にはなるけど、平仮名で1文字だと色んな、ナが使えるので幅広く考えられそうです。

1ヶ月間、じっくり考えてみます!
    ありがとうございます💕

• 3月9日
ママリ

同じことを考えていました。
私はおそらく母や夫に反対されるのでつけることはないと思いますが...少し関連がある漢字をつけようかなと思っています。

奈、男の子につけても全然おかしくないですよ!
とてもお辛い時期だと思いますが出産頑張ってくださいね🤗✨

• しーくんママ

しーくんママ

反対されてしまったら、使えないですもんね…。
    関連がある漢字、素敵でいいですね☺️

ありがとうございます!
    出産がんばります!

• 3月9日
はじめてのママリ🔰

お辛いですね、お悔やみ申し上げます。
奈ですが、個人的にはやはり女の子の印象が強く、このような事情がなければあえて選ぶことをおすすめはしないかなとは思います。でも妹さんから一文字というお気持ちが夫婦総意のものであれば、男の子らしい響きの名前かつ止め字以外で使えば男の子でもいけるかなと思います。
あるいは上の方が書かれていますが、奈の字を示(示す偏)と大に分けて祐大(ゆうだい)などとするのも一案かもしれません。

• しーくんママ

しーくんママ

漢字を使用することに旦那からの反対もなく、むしろ前向きに検討してもらっているので、その点はよかったです☺️

男の子で奈を使おうと思うと、少し難しいかなという思いもあるので、奈をわけてつかってみることも視野にいれてみます!

その考えはなかったので、とても参考になりました!
    みなさんに相談してみてよかったです☺️
    わけてみると、祐大,裕大いろいろと使えますね…!
    ありがとうございます💕

• 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご参考になれば嬉しいです😊
    念の為ですが、祐は示す偏ですが裕は衣偏だと思います☺示す偏と衣偏は間違えやすいので、漢字辞典などで確認しながら検討するといいかと思います!良いお名前がみつかりますように。

• 3月9日
  • しーくんママ

しーくんママ

あ、そうでした!衣編だーー!
    すみません、ありがとうございます😂
    あほでした。。。

• 3月9日
ままり⭐

上記の方のせなくんカッコイイと思いました!
世奈くんもいいけど
生奈くんもありかなと!

奈生(なせい)くんもいいなと!

• しーくんママ

しーくんママ

せなくん、いいですね!
    主人も響きを気に入っていました。

なせいくん…
    珍しい感じがしますけど、長く生きてもらえそうな気がして、素敵ですね☺️
    ありがとうございます!

色々な思いがありますが、妹のことを思いながら前向きに考えてみます😭

• 3月11日
なつ

お辛いですね😢
是非つけてあげて欲しいです😢

奈織 なおり
奈津 なつ
奈槻 なつき
奈樹 だいき
奈生 なお
恵奈 えな
真奈斗 まなと
陽奈斗 ひなと
陽奈汰 ひなた
賀奈太 かなた
奈央也 なおや

サイトで調べてみたらこんなのも出てきました!ご参考になれば😊

• しーくんママ

しーくんママ

調べていただいてありがとうございます😭
    色々な手続きがあって、名前を考えなきゃと思いつつもバタバタしております。。。

なかなか調べられていなかったので、とても助かります!!
    まなと、とかもかわいいですね💕

本当にありがとうございます😢

• 3月11日
aaa

知り合いに那智くんがいるので
奈智なちくんもありだと思います!
あとは
奈月なつきくんも男の子でも行けると思いました!

• しーくんママ

しーくんママ

なちくん、かわいいですね💕

ここでみなさんに質問したことで、色んなご意見や、色んな名前の案がきけて、とても助かっています😭

本当にありがとうございます😭
    なちくん、候補の1つにさせていただきます💕

• 3月11日
ぷー

こんにちは。過去質問から飛んできました。私も4月2日に姉を亡くしました。急死でした。本当に受け入れられなくて。姉は私の子供のこと、たくさん可愛がってくれました。
二人目の赤ちゃんもとてもたのしみにしてくれていました。
赤ちゃん抱かせてあげたかったです。
妹さんの名前をいれるなんて、すてきですね✨
お互い出産頑張りましょう😊☺️

• しーくんママ

しーくんママ

こんにちは。
    おツラいなか、コメントありがとうございます。
    1ヶ月ちょっとが経ちましたが、まだ寂しさから抜けられそうにないです。
    来週にやっと四十九日法要ですが、出産とも被りそうで、どっちもしたいので赤ちゃんにズラしてねーってお願いしています😢

お姉様に抱いてほしかったですよね…。私も妹に抱いてほしかったです。
    きっと、すごく可愛がってくれたと思います😢

お互い出産頑張りましょう!

• 4月16日