※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる328
子育て・グッズ

10ヶ月の息子が初めての高熱で、タオルケット1枚でいいか心配です。教えてください。

10ヶ月の息子が発熱しました。
寝る前は、7.8℃でしたが0時に8.3℃、2時に9.7℃まで上がりました。
ここまでの高熱は初めてで、怖いです。
2時に、小児科からもらった座薬をいれました。今は、8℃まで下がりました。

♯8000に電話しました。が、手足が熱いならタオルケット1枚の方が良いと言われました。肌着1枚でも良いと。
オイルヒーターで部屋は暖めてます。
でも、タオルケット1枚でいいのでしょうか?教えてください。

コメント

メル☆

熱をあげなきゃいけない時は手足が冷たくなるので暖かい毛布を。熱を放出している時は手足が暖かいので部屋が暖かいならタオルケットで大丈夫だと思います。
難しいですよね(>_<)
こまめに見てあげてください。

高熱のときは両脇、太ももの付け根を冷やしてあげるのがいいです。

  • はる328

    はる328

    ありがとうございます。
    熱を放出する為なんですね。
    寒そうだから毛布に布団に掛けよう掛けようとしていたのは逆効果だったんですね(+。+*)

    • 2月19日
丹至ママ

私もこないだ9ヶ月の息子が夜中ぐずったのでミルクかなと思ったら汗が凄く熱を測ったら9.3度まで上がってしまい、
夜間病院に電話したら服を一枚、布団も一枚にして下さいと言われて一枚にしました(´●ω●`)
あとは座薬も無かったため、氷枕やりながら小さい保冷剤をタオルで包んで脇に当てたりしてました!
つぎの日小児科に行ったら突発性発疹と言われましたが発疹は無かったケースでした。゚(゚>_<゚)゚。

  • はる328

    はる328

    ありがとうございます。
    突発性発疹で発疹が出ない事もあるんですね👀‼
    初めての事で知らない事だらけです。

    • 2月19日
かなちゃんマン¨̮

こないだ突発性発疹で9度5分でました💦
生きた心地しないですよね💦
私も#8000電話しました
首と脇をアイスノンタオルで巻いて
冷やすのと、
高熱の時は熱がこもるだけでも
更に上がってしんどいと言われました!
寒い時期だしあっためるのか
冷やすのか迷いますよね💦
半信半疑で薄着にしたら
だいぶ楽そうでしたよ!
高熱の時はとにかく
下げてあげるのがいいと思います!
部屋あたたかいみたいだし、
タオルケットで充分だと思います!

たんたん

あたしも10ヶ月の時
初めての熱出て
全く同じでした!
40度近くまであがり
夜間病院連れて行って
解熱剤もらって
次の日小児科行って
風邪と言われましたが
熱は2〜3日続いて
その3日目あたりから
発疹出て4日目体全体に
発疹になり
これが突発性か〜ヽ(;▽;)ノ
って感じでしたよ!
初めての高熱でびっくりしましたが
発疹出始めると
すっかり元気になりました(笑)

いまはタオルなど濡らして
できるだけ冷やしてあげてください!