※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トラ子
妊活

妊活半年目で、友達に不妊治療のタイミングについて相談されました。早く授かりたい気持ちと落胆が続く中、皆さんは何ヶ月目から病院に行かれましたか?

妊活半年目です。

先日友達に3ヶ月で子どもが出来なかったら不妊の治療に行った方がいいかもよ?と言われたのですが、不妊の治療は1年経って出来なかったらと聞いたことがあったので正直驚きました。直ぐにでも授かりたい気持ちはあるのですが毎月生理がきて、落胆するばかり。皆さんは何ヶ月目から病院に行かれましたか?

コメント

...yuka...

まぁ、3ヶ月は早く感じます。
でもきっと、その方が早いからって意味で病院と言われたんだと思いますよ(^^)
病院=不妊というイメージが強いですが、病院ではエコーで卵の育ち具合を見て、排卵日を教えてくれたりする、タイミング指導もしてますしね。
私も早く行っておけばよかったなー。とあとから思いました。
ちなみに、私は自己流で1年弱続けてから病院いって無排卵過去の自分の期待ぶりや落胆ぶりを思い出して笑っちゃいました(^^;
そりゃできないわ、と(^^;

• トラ子

トラ子

そうなんですか!!タイミングはよく聞きますが、卵の育ち具合…それは初めて聞きました。ちょっと行ってみようかなと思いました。...yuka...さん無排卵の過去があったんですね(・・;)それは、病院に行くと分かるんですか?
    今はお子様がいらしゃって羨ましいです♡

• 2月19日
  • ...yuka...

...yuka...

無排卵は基礎体温を測ってました!
    でも表の読み方がさっぱりわからず。
    病院へ持っていったら「排卵してないね!」と即グラフ見て言われました(^^;
    卵巣に卵胞って卵子を包んでる丸いのがあるんですけど、それが20mmぐらいの大きさになるとパン!と破裂して中から小さな卵子が出てくるんです(^^)
    なので、今何ミリだから排卵はいつぐらいかなー?みたいなのが教えてもらえると思いますよ♡
    生理の度のショックはわかります!病院へ行くと期待も大きい分、生理が来た時のショックも大きくなるかもしれませんが、自分で手探りよりは相談できる相手がいるのは良いと思います(^^)

• 2月19日
  • トラ子

トラ子

なるほど!!
    基礎体温、今測ってるんですが、確かにさっぱり分からずです。。
    グラフ見てとかはいいですね!!
    やはり、主人と検討してみます!ありがとうございますm(__)m

• 2月19日
豆っち

確かに1年妊活して授からなかったら病院で調べてもらうのが一般的なんですかね!
私は結婚してから3年目に授かりました!
基礎体温を測って排卵日を調べて…何だかストレスになってたのか結果は…授かりませんでした(>_<)
思いきって全てやめて自然に任せようと思いつつ一度病院で調べてもらうつもりでいたら授かってました!

• トラ子

トラ子

妊活がストレスになってたんですね、、、
    分かります!!今の段階でも、周りからの圧力とでストレスなのかもなので…

3年目に!!良かったです!!
    おめでとうございますm(__)m

• 2月19日
はなさお

一般的には1年しても、出来なかった場合不妊と言みたいですね。

私は2年して、不妊治療専門の病院に通いましたが、多嚢胞性卵巣で卵胞が沢山出来1個の卵胞が育たない状況でした。

私の場合は、原因があったので病院に早く行けば良かったと思いました。

結局、体外授精までしたので、病院に通ってから妊娠まで2年半かかりましたよ。

• トラ子

トラ子

妊娠おめでとうございますm(__)m
    専門の病院に通われたんですね。
    病院というのがなかなか敷居が高く感じてしまい…私も検査してみるべきかもです。。

ありがとうございますm(__)m

• 2月19日
  • はなさお

はなさお

私も、病院に行くのは敷居が高く感じていたので、始めて通うまでに2年かかってしまいました。

不妊治療専門の病院だったので、通い始めると他の方も同じ理由で通っているので気が楽になりましたよ。

• 2月19日
  • トラ子

トラ子

成る程!今月こそは!で、いつの間にか私も半年。。
    専門の病院だと同じ理由の方がいるっていうのは確かに気が楽になりそうです。
    周りの友達は直ぐに妊娠してて、できにくいっていう気持ちがわかって貰えないので、そこは安心出来そうです!!…>_<…

• 2月19日

○○歳以上の方は1年、○○歳以下の方で半年授からなかったら不妊の可能性があるというのを友達から画像付きで送られてきました(。ŏ_ŏ)💦
私はちょうど半年で授かりましたが、もし授からなかったら今年に入って早めに不妊治療を受けに行こうと真剣に考えていたところでした(>_<)

• トラ子

トラ子

何歳が少し気になります…やはり、友達が言ってたのがこの事なのかも。
    半年、良かったです!!おめでとうございますm(__)m

• 2月19日

退会ユーザー

LINEから画像探してきました!💦
    35歳以上の方だと3か月って書いてありますね(*_*)
    お友達が言ってたのは私の友達が送ってきたこのことかもしれないです(>_<)

• 2月19日
  • トラ子

トラ子

ありがとうございます!!
    成る程!!この歳が分かれ目なんですね。
    わざわざすみません💦💦

• 2月19日

退会ユーザー

私が最初に言ってたこと少し間違ってましたね(*_*)すみません💦笑

焦る気持ちは分かりますが私も授かれたのでどこか気持ちに余裕ができるといいですね✨

• 2月19日

私は5ヶ月できなくて病院に行きました。

そこの先生には、5ヶ月できないってことは必ず原因があるって言われました(><)

25歳で行ったので、フーナーテストだけして異常なかったので、1年できなかったら、またおいでって帰されましたが💧

他の病院に変えて、卵管造影検査したら4.5ヶ月後に妊娠したので、年齢関係なしに早めに行って良かったと思ってます( ¨̮ )

なんでできないんだって悩んでるだけより、病院行くと安心したせいかストレスフリーにもなりました( ¨̮ )

• トラ子

トラ子

病院に行く事でストレスフリー!いいですね!確かに、何でできないんだ!って毎回生理が来る度に思います。
    妊娠おめでとうございますm(__)m
    病院に行ってみます!

• 2月19日
まりか

35歳以上なら3カ月出来なかったら早めの検査とは聞きます!

30歳以上で半年
25歳以上で1年
20歳以上で1年半

だった気はします(>_<)
妊娠を希望されてるなら早目の病院は気休めになりますよ!

• まりか

まりか

私自身は3周期から通ってタイミング見てもらってます。
    今回やっと色々血液検査して貰えるので、一安してますが、25歳は焦る年じゃないからってちょっと検査とか早いよみたいな雰囲気出されさて辛かったので病院変えました(>_<)

• 2月19日
  • トラ子

トラ子

半年、やはり検討してみるべきですね!タイミングで赤ちゃん授かれると1番いいですね!歳によって焦る年ではないって決められたくないですね…。
    ありがとうございます!一緒に妊娠頑張りましょ!!m(__)m

• 2月19日

私は生理ピッタリなので、計算的に狙って1年たちますが、もう年齢の為、排卵日検査薬を2回程試して無理なら病院行きます!

早く行った方がスッキリするんじゃないかな?
私の場合意地かもなだけなので(笑)

• トラ子

トラ子

排卵検査薬、実はまだ試していないので、先ずはチャレンジしてます!
    そこで、病院を検討してみるのもいいかもですね!ありがとうございますm(__)m

• 2月19日
なおまる

妊活1年です!
最近主人と二人で不妊治療専門病院に行き始めました。
もっと早く行きたかったのですが勇気がなく…でも1度行ってみた今は「もっと早く行けば良かった」と思っています♪
病院行くことによって妊活に対する主人の意識も向上したように思えるので行ってみて良かったと思いますよ!
なんかもやもやしていたものが晴れた感じでこれから頑張っていこうという気持ちです。
ご主人にも相談してみて下さいね♪

• トラ子

トラ子

勇気がないのは分かります!本当に行った方がいいのは分かりつつもなかなか…。
    ご主人さんの意識が向上はとってもいい事ですね!
    少し主人に相談してみます!ありがとうございますm(__)m

• 2月19日