※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しん。
子育て・グッズ

娘のハイハイや手の動きが気になります。関節の問題や自閉症か不安です。9ヶ月検診で聞こうと思っています。

娘のハイハイや手のバタバタが気になります。

ハイハイする時、片足が地面についています。
ハイハイ出来るようになって2ヶ月経ちますが、治りません。
片足の関節が悪いんでしょうか?
9ヶ月検診の時に聞こうと思っていますが、不安です。

また、かなりの頻度で手をバタバタさせます。
横になっても手をバタバタさせます。
手を動かすのが好きなんだと思ってマラカスを買ったら喜んで振りまくっています。
しかし、検索すると自閉症と出てきました💦
9ヶ月くらいのよくある行動なのか、そんな事普通はしないのか、どうなんでしょうか。

コメント

ママリ

回答になってないですが、
うちの娘も片足が地面につきます🙄写真のようなかんじのハイハイです💦たしかにハイハイは気になってましたがつかまり立ちも伝い歩きもするので調べたことなかったです😟
手もよくバタバタさせてます(꒪⌓꒪)大きくぶんぶん振り回してます(꒪⌓꒪)
自閉症なんですか?😟

  • しん。

    しん。

    おんなじなんですね!
    うちの子もぶんぶん振り回しています。
    ついつい調べちゃいました💦
    調べるとまず自閉症ってでてきて不安です。みなきゃよかったです。

    • 3月9日
hinatamama

高バイですかね?うちの子もですよ😃
手もバタバタ振ってます(笑)そのまま自分の体まで叩いてますよ😆

  • しん。

    しん。

    片足高バイ?という感じです。
    自分の体を叩いたりはしません。
    空を切る感じで手を振ります!水をはらっている感じです…!

    • 3月9日
  • hinatamama

    hinatamama

    どちらも心配ないと思います(^-^)v

    • 3月9日
ぱんまん

うちもハイハイの時片足床につけることありますよ!高ばい?なのかなと思ってました!つかまり立ちできるようになってからはあまりやらなくなった気がします。

手をバタバタするのもよくやります。
おもちゃを手に持ったときに、私も手をブンブンすると、ニコニコでおもちゃフリフリします。

どちらも普通だと思いますよ💦

  • しん。

    しん。

    片足を床につける感じです!毎回です!やらない事がないです。つかまり立ちもしますが治らないので、不安でした。

    手のバタバタも、おもちゃを手にもったとき、とかそう言う限定的な感じではなく、気がつくと振ってます。そこが普通に感じませんでした💦

    • 3月9日
  • ぱんまん

    ぱんまん

    うちもおもちゃ持ってなくてもやります!
    ちなみに調べるとほんとになんでも自閉症ってでてきますよ😣
    靴下を嫌がる、病院で泣き叫ぶなども自閉症の項目にありますが、そんなの全部気にしてたらおかしくなっちゃいます!

    私の娘はもしかしたら今後足になにか障害が出るかもしれないと言われていて、高ばいしたときには焦りましたが、普通のことだと知ってからは、「今はそれがブームなのね~」と暖かく見守っています😂

    不安になる気持ちはわかりますがあまり気にしない方がいいです!😊

    • 3月9日
  • しん。

    しん。

    そうなんですね💦
    靴下は興味深そうにみているので嫌がらないですが、自閉症の症状ってたくさんありますね。

    足に障害がと言われているんですね💦
    高バイ、普通でよかったです。

    あまり調べないようにしたいと思います!

    • 3月9日
mm.7

うちのも二人ともこんなハイハイしてましたよ☺
でも今何もなく成長してますし、聞いてもこんな子も居るから大丈夫って言われました☺

  • しん。

    しん。

    ハイハイは結構いらっしゃるんですね!
    安心しました😊

    • 3月9日
ぱーこ

うちも似たような姿勢のハイハイてす!
検診の時に
ハイハイは自由形だから
あんまり気にしなくて大丈夫と
言われました!

手をバタバタするのも
すごくやります!
楽しいのかなと(*´-`)

  • しん。

    しん。

    自由形なんですね!安心しました。

    バタバタもよくやりますか?
    手に何も持ってない時、持っている時、座っている時、寝っ転がった時、テンションが上がった時、両手をバタバタ振ります。
    この癖が、自閉症の症状なのかな?と調べたら不安になりました。

    • 3月9日
yuka

過去の質問に失礼致します。
まだママリ続けていますでしょうか。
10ヶ月の娘も片足でハイハイします。
同じく手足のバタバタもすごくて特に仰向けにしたときに。

発達面を心配しています。泣
もし、よろしければその後のお子様のご様子お聞かせいただけませんか?
不安でついつい調べてしまいます。。。

  • しん。

    しん。

    うちの子はいま3歳5ヶ月ですが、来月K式で発達検査をすることになりました!
    話をしたりはしますが…やはり自閉症かグレーの境界かの何かなのだろうと思っています💦不安にさせるようですみません💦

    • 12月10日
  • しん。

    しん。

    あ、3歳6ヶ月でした💦

    • 12月10日
  • yuka

    yuka

    コメントありがとうございます!
    私が他に気になっていることが、後追いがないことです。人見知りは少しあるのですが、私がいなくなって泣かれたりしたことはありません。
    その辺りも心配で。
    目は合うし、真似も少しずつするようにはなりました。

    よければ、しん。様が他に娘さんのことで乳児期などに気になっていたことなどあれば教えていただけませんか?お願い致します。

    • 12月10日
  • しん。

    しん。

    娘は後追いはありましたね。
    うちの子は歩くのが早くて、10ヶ月ですでに一歩踏み出してました😅
    人見知り場所見知り、私がいないと泣くはめちゃめちゃあります。
    目はあいにくいです。みつめると背けます💦
    あとはやはり言葉の遅れですね💦1歳になっても単語がなかなかでませんでした。

    • 12月10日
  • yuka

    yuka

    何何できないからとか決めつけてはいけませんね。😢
    目の合わせにくさは感じませんが、片バイや後追いしない。模範しないに心配を感じています。
    言葉はこれからなので、遅れにも注意を払っていきたいと思います。
    ありがとうございました🙏

    • 12月10日
はじめてのママリ🔰

過去の投稿に失礼致します。
お子さんその後どうでしたか?💦

  • しん。

    しん。

    IQ74の発達グレーの、自閉症でした!

    • 3月10日