※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほのん
ココロ・悩み

5ヶ月から離乳食を始めた息子が、最近食べが悪くなり、美味しいものでも嫌がる様子。続けるかお休みするか悩んでいます。また、奇声を多くあげるようになり、機嫌が悪い時があるそうです。この時期の対処法について相談しています。

もうすぐ6ヶ月になる息子なんですが
5ヶ月から離乳食を始めて最初はすごく
パクパク食べてくれてたのに
最近になって最初の何口かは口をあけますが
飽きるのか食べが悪くなります。
市販の離乳食のももやりんごは
美味しいとわかっているのか食べるような感じがします😓
お粥も食べやすいようにベビー用出汁や
ミルクをまぜてあげたりしてるんですが
途中から嫌がるような素振りをします😭
全く食べないわけではないので
このまま続けていいのか少しお休みした方がいいのか
迷っています😓
美味しいものだけ与えても好き嫌いが多くなる子に
なるんじゃないかと心配です😢
みなさんならどうしますか😭

追記
最近奇声をあげることが多くなりました😭
嫌なこと機嫌が悪い時にすごいです😭
この時期はこんなものでしょうか😭

コメント

チョッピー

好きなモノを一品とご飯系とおかず系で用意してみて、楽しくやってあげたら良いと思います。かけ声も付けてあげて~そしてとりあえず食べやすいモノをあげて進んできたら苦手なモノと食べやすいモノを交互に、グズってきたら好きなモノをその順番に混ぜて~みたいな感じで(ゝω・)
雰囲気って凄く大切です。
私と旦那がやっても、盛り上げ方が違うので同じモノでも食べる量やグズリ方が違います!私の親がやるともっとグズらないですが(^◇^;)なので、嫌で噴いても(≧∇≦)コレ~やったな!!笑!って言ってられるウチの親は上手だとついつい思ってしまいます。あと、好きなモノを見つける努力をしてあげることも~
奇声もどうして??って思うより、、一緒に奇声あげてゲラゲラ笑っているといつの間にか一緒に笑ってたり、夜や静かにしないと行けない場所では手を口に当てて、アワワワワ~って反響音を楽しませたりして興味を違う方に持っていきます。
でも、色々出来るようになって、試したい時期でもあるし、機嫌悪いのも、自分が出来てきたからヾ(o´∀`o)ノ無理強いせず、成長を見守ってあげて下さいね

• ほのん

ほのん

そうですよね!
    なるべくたのしく食べさせてあげたいので
    声掛けしながら食べさせてはいますが
    飽きてるのか離乳食自体嫌なのか
    分からずこまってました😢
    最初は口を開けて待ってたりするので
    お休みはしなくてもいいのかなとおもってはいますが、、、、

そうですね😭
    一緒に楽しんでみます😢
    ありがとうございます!

• 3月9日
  •        チョッピー

チョッピー

あとは、一緒に食事をすると良いですよ~
    パパも御飯食べてるから~とか見てると口を開けるような子は真似して食べたくて仕方なくなるときがあります。二人っきりの時は、同じモノを2人分用意して食べたくなるまで側で食べて見せてたりします。

• 3月9日
  • ほのん

ほのん

旦那の仕事上なかなか同じ時間に食事をとるのがきびしくて😓
    私の分を用意するのもこどもがぐずるとなかなか😓
    もう少し大きくなったら一緒にとるようにしようとはおもってます!
    ありがとうございます!

• 3月9日
あやちゃん

様子見ながらでもいいと思いますよ😂
無理に食べさせて食べなくなるよりかは少し休憩させてまた来週からとかでもいいんじゃないですかね🤔

• ほのん

ほのん

無理に食べさせようとは思ってません😢
    嫌がる時は残したりしてますが
    食べない訳じゃなくて最初は口をあけて待ってたりたべようとするので
    食べなくなったらやめるってゆうふうにするのか
    一旦離乳食自体をお休みするかで悩んでました😢
    前までは食べてくれてた量も途中で嫌がるようになったりしたのでどうしたらいいのかなと😓

• 3月9日
とぅる

私の娘もです〜!最初はお利口に食べてくれてましたが、最近はベーッとかブーッて出されます🤣
まだ果物は試していないですが、そればかり好きになっても困っちゃいますよね☁️もう食べない日は残して切り上げて、翌日少し減らしてみてます!
今は離乳食がメインではないのでいいかなと思ってます。
大変ですがお互い頑張りましょうね🙌🏻✨

• ほのん

ほのん

そうなんですよね😭
    同じ境遇の方がいてなんか少し気が和らぎました😢❣️
    味もわかるようになってきたら
    自我もやっぱりでるんでしょうか😭
    無理に食べさせて食べること自体嫌なことだと思われちゃうのも嫌で無理に食べさせず
    うちも残してまずかなんだか不安になって😭

ありがとうございます!
    頑張りましょう😢

• 3月9日