※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ🔰
子育て・グッズ

一歳一ヶ月の娘がいます。健診で体重増加が心配で、食事の悩みもあります。同じメニューのローテーションで、食べムラがあります。うんちは2〜3回出ることも。同じような状況のお子さんがいらっしゃいますか?身長や食事の進み具合を教えていただけますか?

一歳一ヶ月の娘がいます‼︎
出生体重は2600グラムで、今は7.3キロでかなり小柄です…。
先日、一歳健診にやっと行けました‼︎
体重の増えが良くないからミルク足してくださいって言われるかな〜と思ったら、特に何も言われませんでした‼︎
(あ、完母です‼︎)
とにかく食べてね〜と。
まぁ食べムラがありすぎますし、昨日は食べたのに今日はポイポイ床に落とすわで毎回の食事の時間が苦痛です…。
いつも同じメニューのローテーションです…。
まぁいつかは食べるようになるんでしょうけどね〜。
うんちは一日2〜3回出るときもあります‼︎
便秘っていっても一日出なくても翌日ドカーンって感じです‼︎

そこで‼︎一歳一ヶ月の小柄なお子さんいますか⁇
良かったら体重身長教えてください‼︎
あと、ご飯の進み具合なども♡

コメント

ゆう

うちは男の子です。
参考までに!
出生体重3200グラム、今は8.7キロ。
身長75ほどです。
検診では、体格小さめと言われました。
身長に関しては遺伝もあるからね、とかかりつけの先生には、苦笑され、10ヶ月検診で一歳までは、ミルクをしっかりと言われました。(完ミ)
一歳児検診では、ミルクを牛乳似きりかえ、どうしても気になるならフオローアップミルクでと。
夜のミルクをフォローアップにかえて、徐々に、止めてくほうこうで。

ゴハンは食べむらありますが、食べるときは、しつかりと食べてるんですがね。ごはんポイポイしますよ。
おにぎりポイポイが一番悲しい…そのてで、頭くしゃくしゃも😓

頑張りませう。

むぎ

うちの子も小柄ですー。
出生体重2530グラム、今は7.4キロです。
うちも、食べムラや床へポイポイされるし、ご飯よりもおっぱいで全然食べてくれません😅
私も心配でしたが、保健師さんからは少しずつでも増えてるから大丈夫ーと言われました😊おやつにバナナやイモ、ヨーグルトなどを食べさせて、食事で足りない分を補うように言われました😄

周りはどんどん大きくなっているので心配になってしまいますよね😰お互い頑張りましょう‼

菜

出生体重 3.250
現在体重 8.880
で小さくも大きくもないですが
最近食べムラ半端ないです😂笑
先週はご飯拒否
今週はご飯ウェルカム
で困ってます🤣が
なんとかなるしいつか食べる!
と思って特に気にしてません🤣
食べたくなきゃ食べなくて良い!
お腹空いたら食べるだろ〜っていう
考えです🙋私…🤣🤣笑
ご飯しっかり食べてくれるように早くなりますように😭✨
回答になってなかったらすみません💦💦

RRR∞

出生体重2548gで1歳で7キロないですが、卒ミしました😂
10ヶ月の頃に小児科で健診受けましたが、本人は元気だし、旦那が成長曲線下回るタイプだったので遺伝もあるから大丈夫と言われたので気なしないことにしました😂
市の保健師さんにはいろいろ言われますが...😅

♡

あと少しで1歳1ヶ月になります!
出生体重3036g、今は7500gくらいです。
娘はご飯よく食べるのですが体重増えません( ; ; )
むしろ10ヶ月検診の時より、一番最近の体重減っていました。
この時期動くから増えないって言うけど、娘はまだ歩かないので歩いたらもっと体重減ってしまうのではないかと心配です。
完母だったのですが最近卒乳してしまったので、とりあえず牛乳を飲ませるようにしています!

• ♡

ちなみに身長は2/21に測って69.2cmでした><

• 3月9日
  • ともちん

ともちん

横からすみません!
    完母で卒乳後、牛乳すんなり飲んでくれましたか?😫
    うちもすごくよく食べるのに体重増えなくて、、
    卒乳したので牛乳飲んで欲しいのにお茶以外拒否で困ってます😭😭

• 3月9日
  • ♡

ありがたいことに、飲んでくれてます!
    お腹がいっぱいだと飲んでくれないのですが、牛乳飲ませすぎるとお腹いっぱいになってしまうみたいで今度はご飯を食べてくれなくて飲ませるタイミングが難しいです😭😭

• 3月9日
  • ともちん

ともちん

えらいですね😭❤️
    なるほど〜
    タイミング難しいですね😂

• 3月9日
  • ♡

フォロミも飲んでくれない感じですか😢?
    飲んでくれるようになると良いですね‼️✨

• 3月9日
  • ともちん

ともちん

フォロミもダメです😭
    お茶と水以外ダメです(笑)
    ありがとうございます😊

• 3月9日
  • ♡

すみません、お茶以外ダメって書いてありましたね😭😭
    食べてるのに増えないってわたしにとっては羨ましいけど、困ったもんですよね💦

• 3月9日
♡candy♡

長女出生2500g、1歳検診で7.3キロ、71.5センチ。
次女出生2200g、3日前に1歳検診に行ってきて7.3キロ、68センチでした😊
食べむらありますが、長女が今では平均ど真ん中かむしろぽっちゃりなので今は気にしてないです😃

まなみん

出生体重2256g
いまは8700gくらい
身長は71センチです。
身長の割に体重はあるけど、身長が曲線ギリギリ外れるって言われましたー!
うちも食べムラがあって、ぽいぽい投げてます笑笑
きのうはぐちゃぐちゃポイポイして、顔と頭に塗ってました笑笑
ミルクも母乳も10ヶ月の頃からのんでなくて、大人と同じご飯食べてます。歯は前歯4本だけです♡

上の子の時は耐えられなかったんですけど、まぁいいかになりました。
なぜなら手伝うと怒るから笑笑
やりたいようにさせて手伝っても怒らなくなったら少し手伝います♡

上の子の方が生まれが小さかったですが、いまは大きくはないですがおいつきました。

M

出生.2488グラム、49センチ
現在8キログラム、73センチ
小柄です!
10ヶ月検診の時には、カウプ指数15って母子手帳に書かれてました。

おっぱい好きで、
うちもあんまり食べなくて、いらないものは投げます。

歯が4本なので、もっと生えたら食べるかなーとか思ってます。

8ヶ月から歩き出して、いつも動き回ってますが、小食で、省エネやなーって思ってます。
元気だし、あまり気にしてません。
そのうち食べるかなーって。

とんきち

あと少しで1歳1ヶ月の娘がいます!
出生体重2550g
現在7060g
身長71cmです。

成長曲線内に入ったことありません(笑)
今は卒乳して完ミです( ´◡` )
そして離乳食の食べムラと戦う日々です。

もも

産まれたのが1882g
今が6.8㌔70㌢です!
よちよち歩くし、にゃんにゃんとか言うし、そこまできにしてなかったですが、小児科で血液検査勧められてやったら特に問題なかったので一安心です😊
食べムラあります😰夜だけ母乳飲んでます!うちの子もうんち2、3回します😂
断乳したらもっと食べてくれるのかなーと思いますが、踏み切れず...
病院ではミルク飲んでくれるなら飲ませて〜って言われたけど嫌がるので飲んでません🤔

とんとん

出生体重3920
現在体重8800
身長75
大きく産まれたのに体重の増えは緩やかです。。
ご飯のムラは激しいです!最近ミルクを卒業しました!もっぱらお茶か牛乳です!
日中も良く寝る子になりました!

ちぼぼぼぼー

もうすぐ1歳1ヵ月になる女の子です。
出生体重は2904gで完母です。
1歳児健診では体重7.2㎏でした。
うちは小柄ですが食欲旺盛で上の子より食べるので、ミルクよりもご飯をあげて下さいと言われました。
うんちは毎食後たっぷり出るので、どんなに食べても身にならないタイプなのかな?と勝手に思ってます。笑
ゆっくりですけどちゃんと成長していますし、気長に見守っていきます😂

♡

1歳1ヶ月の男の子です👦🏻
出生体重2255g→7700gです✨
身長も45.3cm→71.5cmです✨

かなりちっさめボーイで9.10ヵ月検診前にかかりつけ医には大きな病院紹介するとか言われましたが…
納得出来ず病院変えてしたら全然問題なく順調ですよ!と言われてます😊

まだ母乳は飲んでてご飯は納豆、うどん以外ほぼ食べません💧
パンもお味噌汁も😭
なので苦労してますがまぁとりあえず食べてくれるもの食べさせつつ苦手な物もたまに出すようにしてます😂
でも上の子も食べムラかなり凄かったのでまぁいつか食べるようになるやろ!って気長に待ってます😂💞

にゃんにゃんこ

私の子は1歳1ヶ月で7100、身長68センチしかないです😹
完全母乳でしたが仕事復帰のため9ヶ月で断乳して、娘はミルクアレルギーがあり断乳後からは離乳食のみで行っています!

ご飯も食べムラがありますが無理に食べさせず、食べなかった時は残りをまた時間あけて食べさせておやつにおにぎりを少し多めにあげたりしてます!

mama

出生体重2570g 身長45cm
現在体重7.3kg 身長68cmです!

食べムラあります!いつも食事の時間はドキドキです😂
検診では牛乳を飲むように勧められて色々試していますが拒否です😭
ヨーグルトは1日1回あげています。

夜はまだ母乳なので、そろそろ断乳しようと思っています!

周りにはいつか食べてくれる時が来るから、と言われるのであまり焦らずマイペースに見守ろうと思っています☺️

ma

出生時 3604g 51.0センチ
と大きくうまれましたが増えが悪く、
先日の計測で7645gの68.9センチでした。
まだ小柄の方ですが順調に進んでいると言われています。
生後5ヶ月から体重の計測で通院して、母乳やミルクをあまり飲めなかったので、先生と栄養士さんと相談して離乳食を早めに進めていきました。
食べムラもありますが、お米が大好きで白米の量は上の子にも負けないくらいです🤣笑
とはいえおかずを食べなかったりする時もあるのでフォローアップミルクを飲ませてみましたが拒否されて💦
とりあえず毎日のお味噌汁に出来るだけ野菜を入れたりしています!

ひよこちゃん

まだ1歳0ヶ月ですが、先日1歳児健診受けたので回答失礼します。
45.2cm2160gで生まれて今69.2cm7102gです。
恐らく1歳1ヶ月だと娘さんと同じくらいの体重になってるかな?と思います。
双子の息子は48cm2522gで生まれて70.5cm7950gです。
息子が一時期食べムラひどかったですが、最近やっと落ち着きました😩
娘は離乳食始めてから今までよく食べる子です。その割に体重そんな増えないけど...
今は2人とも200g前後食べるようになりました。
娘の吐き戻しが一時期悪化したのと息子の食べムラをカバーするために授乳回数減らせず、未だ3回おっぱいあげてます。
1歳超えたら牛乳飲ませたほうがいいのかな〜と思ってましたが健診で聞いてもそこまで強く薦められなかったので、気が向いたらおやつどきにでもあげてみようと思ってます。