※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めいママ
子育て・グッズ

1歳過ぎても夜間授乳が続く状況で、卒乳を考えていますが、どうしたらいいか悩んでいます。授乳寝落ちや夜間断乳、どちらから始めたらいいでしょうか?家族の意見もあり、悩んでいます。

1歳過ぎても寝かしつけが授乳。さらに夜間授乳していた(している)方、アドバイス下さい。

理想は卒乳で〜と考えているのですが、昼間は抱っこ紐ユラユラ、夜は授乳寝落ちパターン化してますが、「いつまで抱っこ?いつまで寝オチ?」と心配になってきてます。月齢が低い頃はセルフねんねもありました。

夜に起きてしまった時も授乳寝落ちです。多くても2回なので、よく聞く夜間断乳⁉️をしたい‼︎という気持ちではありません。が、朝までぐっすり眠れるならその方が娘にとっては良いかな〜と思ってます。

長くなってしまいましたが、この場合授乳寝落ちと、夜間断乳はどちらからやめましたか?そのやり方も教えてほしいです‼︎一気にやめるのはかわいそうかな〜と思ってしまい、ズルズルきてます。

アパートで泣かせ続けるのも嫌で、さらに夫は娘の泣き声を聞きたくないタイプです。←可哀想だから。飲んで泣き止むなら飲ませてあげてよ。と言われます。

ここ数ヶ月、悩んでますのでキツイお言葉は控えて頂けると嬉しいです。

コメント

ノンタン

娘は少食の偏食なため
食後も朝と昼はミルクあげてます😂
寝る前も飲んでますし、夜間も
起きたときは飲んでます😂

• めいママ

めいママ

回答ありがとうございます✨

しっかり食べるようになったらミルク減らそうかな〜って感じですか?周りが1歳でやめました‼︎な方が多くて、余計焦ってます😅

本人のペースで良いかな〜って思ったり、断乳?って思ったり、私自身決めきれなくて…

• 3月9日
  • ノンタン

ノンタン

周りと比べたところでいいこと
    ないし娘のペースがあるよなって
    感じで過ごしてます😂
    保育士でいろんな子見てきてるので
    そんな焦らなくてもいいと思いますよ✨
    ずーっと飲んでる子なんていないし
    無理にやめさせなくてもとも思います😂

うちの場合、来月手術控えてるので
    無理にやめて体力落ちたり体重減ったり
    するのも嫌なので飲ませてます!
    そんな細いタイプでもないんですけどね🤣
    飲む量は減ってはきているので
    術後から様子見て娘が飲まないで
    いいなら、食後はやめてもいいかな
    と思ってます✨

• 3月9日
  • めいママ

めいママ

そうですよね💦
    周りと比べても良い事ないって、頭ではわかってるつもりなんですけどね〜😅

保育士さんなら、本当に色んな子見てるだろうから説得力あります✨

手術なんて、心配ですね💦

• 3月10日
  • ノンタン

ノンタン

比べて焦るのとかって
    子どもに伝わりますしね😅

みんながみんな同じペースで
    成長するわけでもないです☺️✨

不安ですけど手術したら治るので
    娘と一緒にがんばります🎶

• 3月10日
marinanna

わー!うちとほとんど同じ感じで共感しまくりです😂🙌

日中の授乳はだいぶなくなり、必要なのは寝る前と夜間の授乳(2、3回)です🙄自然と卒乳になるかなーと思ってますが、最近吸いの力が強くて😂😂

4月から保育園だから環境も変わるし安心させるために続けてあげたい気持ちもあるし、、って感じです😳

• めいママ

めいママ

回答ありがとうございます✨
    共感して頂いて嬉しいです😊

自然に卒乳は理想的ですよね。うちも最近は吸引力すごくて、「ダイソンか⁉️」って表現してます😂

保育園だと、周りの子もお昼寝してるから、上手に寝られるようになりそうな勝手なイメージなので、できるなら娘にも行かせてあげたかったです💦

きっと日中離れてる分、甘えたいですよね。

正解がないから、悩みますよね😅

• 3月9日