※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヤヤコ
ココロ・悩み

左手首の腱鞘炎が半年間続き、治療が効果なし。治った経験のある方、どのように治療したか教えてください。

以前も腱鞘炎について尋ねた事がありますが、またみなさんにお伺いしたいです。

妊娠後期から現在まで半年間、左手首の酷い腱鞘炎に悩まされています。
整形外科3件、ほぼ同じ診察、治療。

安静にするように指示、ブロック注射での一時的な痛みの抑え、湿布薬、テーピング。
どれをしても一時的に治るだけで、一向に良くなりません、むしろ酷くなってきてます。

酷い腱鞘炎でも治ったという方はいらっしゃいますか?
ちなみにどうやって治りましたか?

本当に辛いです。
教えて下さい!

コメント

なかちん

私も昨年、酷い腱鞘炎で完治までに約1年かかりました(*>ω<*)
しかも右手首でしたので大変でした…

やはり病院に行ってもテーピングをして痛み止めをもらっただけ…先生からは手首は治るのに時間かかるからね〜と言われました(泣)
とにかく少しでも痛みを軽くするために私は手首用のサポーターを購入して四六時中装置してましたよ(´∀`;)
奮発して少し高いサポーター力のあるのを買いました!!
難しいとは思いますが極力手首に負担がかからないようにする事が大事だそうです!!

腱鞘炎は本当に辛いし大変ですが必ず治る時がきますので頑張って下さい(*>ω<*)
私は痛みが酷い時は洗い物や洗濯も辛かったですし…汚い話ですがトイレに行きお尻を拭くのでさえ辛かったです!!
1日も早く治られますように⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾

  • ヤヤコ

    ヤヤコ

    コメントありがとうございます!
    お返事遅くなってすみません(>_<)

    サポーターも買ったのですが、付け根の骨に当たって痛くて付けれないんです( ´д`ll)
    でも、自分に合うサポーターをお金かかってでも見つけたいなと思います!
    なかちんさんも今は治られたとの事ですので、私も根気良く諦めず腱鞘炎と向き合いたいと思います。
    温かいコメント、本当にありがとうございました!

    • 2月20日
tan-tan

以前、整形外科で働いていた者です。
産後の方は多いとよく先生が言っていました。
お辛いですよね(。>ㅅ<。)

うちは古い診療所だったので、今は最新の治療法があるのかも知れませんが、注射→治らない場合は手術という流れでした。

腱鞘炎は腱の鞘(さや)を締め付けている事が原因だそうです。
腱の鞘とは、イメージ的には腕にきつい輪ゴムをしていると圧迫して苦しくなりますよね、そのゴム部分だとよく先生が説明していました。

注射の種類を忘れてしまいましたが、注射が上手くいくとプチッと音がして(おそらく、締め付けていた鞘が切れる音)、すぐに良くなる方もいました。

何度か注射をしても良くならない場合は、手術をおすすめしていましたよ。
手術と言っても日帰り手術でした。
ちなみに先生いわく、整形外科では初歩的な手術だから、経験のある先生だったら10分以内で終わる手術(締め付けている腱の鞘を切る)だとよく言ってました。
先ほどのイメージでいうと、輪ゴムを切るってことですね💡

手術って聞くと躊躇しちゃいますが、お子さんを抱っこするのも大変ですよね。
あっという間に楽になると思います。

長くなりましたが、良い治療が出来ると良いですね(*ˊ˘ˋ*)

  • tan-tan

    tan-tan


    文章がおかしかったので訂正です。
    腱鞘炎とは腱の鞘を締め付けているのではなく、
    腱を鞘が締め付けている状態です。

    • 2月19日
  • ヤヤコ

    ヤヤコ

    コメントありがとうございます!
    お返事遅くなってすみません(>_<)

    私も今後更に酷くなるようであれば、手術しかないのかな、、、と不安な気持ちもありました。
    10分程で終わる簡単なものなんですね!
    色々視野に入れて試しながら、この痛みと向き合っていこうと思います。
    親身に聞いて下さって本当にありがとうございました!

    • 2月20日
さやひろ

腱鞘炎、辛いですよね(T ^ T)
私もこないだまで痛くて痛くて、泣きながら子供をお風呂入れたり、抱っこしてました。
顔を洗うのも、トイレも、何もかもが劇痛で、かなりのストレスでした。

旦那の帰りも遅く、私が育児全般をしなければいけないので、このままでは、子供のお世話もままならないと思い、病院へ行きました。

それまでは、テーピングで固定してましたが、固定することで、腱が通るトンネルを狭めてしまい、余計に痛くなるのでやめたほうがよいとのこと。代わりに、包帯で何重にもグルグル巻きにして、優しく固定する方法を勧められました。

痛み止めでは良くならなかったので、ステロイド注射を痛いところに打ってもらいました。この注射は痛いし、授乳も丸一日できなかったのですが、注射したら数日後には、無理しない程度にお世話できるまで回復しました!
ステロイドは何回も打つのはよくないですが、数回打つくらいは問題ないみたいなので、痛くて毎日不便な生活するより、注射してよかった!って思います。

でも、注射しても無理は禁物です!
土日は、旦那にオムツ、トイレ、家事をできるだけお願いし、手を休めてください!
抱っこも、抱っこ紐を使い、手を曲げる作業を極力しないなど、労ってあげてください!

腱鞘炎、それだけ子育てを頑張られた証拠ですね。
早く良くなるとよいですね^ - ^

  • ヤヤコ

    ヤヤコ

    コメントありがとうございます!
    お返事遅くなってすみません(>_<)

    私もステロイドも打った事もあります。
    1週間程マシだったのですがすぐにまた酷くなってしまいまして( ´д`ll)
    テーピングは固めのを巻いていたので、伸縮するものに変えた方が良さそうですね!

    はい、なるべく手を休めるように主人にも協力してもらいます!

    本当にこの腱鞘炎で毎日が憂鬱ですが、何とか乗り切っていきたいな、と思います。

    本当に本当にありがとうございました(>_<)

    • 2月20日