※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ako
妊娠・出産

出生前診断について悩んでいます。高齢出産でダウン症出生率が気になります。皆さんは出生前診断を受けるのでしょうか?どの検査が良いか迷っています。

妊娠9wの初マタです。39歳なので高齢出産だと思いますが、ネットで高齢出産のダウン症出生率が高いと書いてあり不安があります。出生前診断は皆さんされる方多いのでしょうか?血液検査だと、あまり意味ないのでしょうか?出生前診断をやるのか?やるとしたら、どれを受ければいいのか?悩んでます。

コメント

たんたんママ

出生前診断は高齢出産でもやる方やらない方いらっしゃいますね。お金もある程度かかりますし。

私は初期の胎児スクリーニング検査という画像診断と血液検査を掛け合わせた出生前診断を受けました。娘も、今妊娠している第二子もです。

あくまでもこの検査は確率でしか結果は出ませんので、この結果で染色体異常の確率が高ければまた個人の意思でその先の検査(羊水検査など)をうけるか受けないかになります。
ちなみに初期胎児スクリーニング検査ができる時期はかなり限られていて10週から13週まで出ないとちゃんとした結果を得られないそうなので検査希望でしたら早めに問い合わせるのをおすすめします。

• Ako

Ako

たんたんママさん、お返事ありがとうございます。

通ってる病院では、血液と羊水検査があるようで、胎児スクリーニング検査は紹介されませんでした。
    旦那は検査した方がいいと言うことなので、次病院で検査について詳しくきいてみます。

• 3月9日
  • たんたんママ

たんたんママ

ちなみに下の方がおっしゃっている、胎児ドックは胎児スクリーニングと一緒だと思います!
    あと、私は妊婦健診で通っている病院には胎児スクリーニング検査は行なっていなかったため、ほかの胎児スクリーニング検査を行なっているクリニックを探して検査をしました。
    羊水検査はお腹に針を刺すので早産や流産のリスクがありますし、金額も倍以上になりますのでまずは初期の検査をオススメします!

• 3月9日
  • Ako

Ako

たんたんママさん、いろいろと丁寧に教えてくださりありがとうございました!

• 3月9日
にちわ

私は36歳で初産なので、胎児ドッグと血清マーカーを13wで受けました。新型出生前診断だと3つの染色体異常しか分からないですし、値段も20万とかなので、であれば胎児の精密なエコーもしてくれて染色体異常の確率も分かる胎児ドッグが良いなと思って選択しました。値段は8万程でしたが、妊娠初期でも心臓などの内臓が正常か見てもらえますし、とても安心できましたよ(^^)

• Ako

Ako

moiさん、お返事をありがとうございます。
    やはり、血清マーカー検査は費用が安いですし受けやすいですよね。
    胎児ドックや、胎児スクリーニングがあるか。次に病院に行った時に確認してみます。
    moiさんの赤ちゃんはスクスク育ってるんですね!お体お大事にです(^^)

• 3月9日
  • にちわ

にちわ

私は東京なのでFMCで受けました。胎児ドッグ専門のクリニックですので遺伝子カウンセリングも必ず受けます。染色体異常も3種類だけでなく、本当は他にも沢山あったりと色々勉強になりました。専門の医師が血清マーカーと胎児エコーの結果を元に確立を算出するので、クアトロ検査の様にグレーな結果にはならない点が良かったと思ってます。ご夫婦にとってベストな方法が見つかると良いですね。

• 3月9日
  • Ako

Ako

moiさん、ありがとうございます!

• 3月9日
りなたん

妊娠おめでとうございます。
私も高齢出産でギリギリ38歳で第1子を出産しました。
妊娠中に出生前診断を受けようか主人と話し合いをしましたが、最終的には主人の意向を尊重して診断は受けませんでした。
我が子は今のところスクスク元気に育ってます。

血液検査よりも羊水での検査の方が精度が高いようですが、流産のリスクもあるようです。
きちんと専門の方に相談した方がいいと思います。

1番大切なのは、診断することよりも診断後だと思います。
診断後の結果をどのように受け止めるのかをパートナーとしっかりと話し合ってから、診断された方がいいと思いますよ。
どのような結果になっても、家族みんなが幸せになれる選択が出来るといいですね!

• Ako

Ako

りなたんさん、お返事をありがとうございます。
    私の主人は、検査には賛成していますので、後は私がどうするか?決めるだけなのですが、皆さん意見を聞くと血液&胎児スクリーニング検査をダブルで受ける方が多そうなので、そちらを検討してみたいと思いました。
    検査結果はどうであれ、生まれてくる子には幸せになってほしいです!

• 3月9日
もふもふ

38歳で出産した長男がダウン症です。

胎児スクリーニングをしょき、中期、後期、受けて(NTを測れる先生に見てもらいました)いましたが産まれるまでダウン症の指摘は無かったです。

私はこの子が産まれて来てくれて本当に良かったと思っているので解らなくて良かったと心から思ってます、もし解ってたらやはり悩んだと思うので。

障がいの有る無しに関わらず産む事を選択されるなら胎児スクリーニング迄で十分だと思います。
心臓などの内臓などを詳しく見てくれますので万が一に出産後に治療が必要な疾患が無いかなどを調べて置けますし…

染色体異常なら産まないと決めてらっしゃるなら確定検査一択でいい気がします。
クアトロとか胎児スクリーニングは結局確率や可能性を見るだけなので今れてみたらと言うのはよく聞く話なので…

• もふもふ

もふもふ

今れてみたら→産まれてみたら、でした😅

• 3月9日
  • Ako

Ako

もふもふさん、お返事をありがとうございます。

もふもふさんのお気持ち、とても心に響きました。今、お腹の中にいる赤ちゃんは確実に私の大事な子です。
    検査を受けたとして、結果がどうであれ受け止め、産まれてくる前から親としてどう育てていくのか?向き合っていきたいと思ってます。

• 3月9日