※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ずんた
子育て・グッズ

5月末の出産予定で、肌着・洋服の準備がわからないです。サイズと種類、枚数を教えてください。

はじめまして(^^ゞ
5月末の出産予定なんですが、一体何を準備すればいいのか全くわかりません....
特に肌着・洋服は
サイズと種類と枚数どれがどんだけなのかorz
経験者もしくは同じ頃の予定日の方、無知な私にお教え願いますm(__)m

コメント

下の子を5月末に出産しました!
肌着と洋服は新生児サイズ50もしくは60だと思います。5枚ずつくらいはあった方がいいと思いますよ(^-^)

• ずんた

ずんた

教えて頂いて、ありがとうございます(^^)
    是非参考にさせてもらいます。

• 2月19日

10月末の出産で、
短肌着50~60サイズ6枚、コンビ肌着50~60サイズ5枚、長肌着50~60サイズ1枚、ツーウェイオール50~6、70サイズ5枚(内厚手3枚薄手2枚)
ガーゼ20枚、靴下1足、帽子1つ、ミトン1つ、スタイ8枚
を用意していたと思います。

スタイは吐き戻しが多いので、生まれてから追加でタオルで小さめ(寝る時に顔にかからないように)のものを18枚作り今でも重宝してます。

ガーゼは吐き戻しの為フェイスタオルの方がよく使うのでまだお風呂で1日1枚しか出番がないです。

ミトンは掻き毟るのと爪切りを嫌がるため夜は着けてテープで巻いてるので5組は欲しいです。

秋生まれなので靴下やレッグウォーマーや帽子や毛布(膝掛け)も枚数が必要で買い足しました。

服は上記で充分回せました、が、洗濯ペースによってはもう少し足してもいいかもしれません。よく吐き戻すのでスタイでカバー出来ず服も濡れるとお着替えになるので、その場合は産後に足せばいいかと!夏生まれなら汗もかくのでその辺も考慮したらいいです。

私は妊娠中に、おくるみとスタイとオムツ替えマットとお昼寝マットを作成しました。産後追加でおむつポーチも作りました。おくるみはあまり好きでない子だったので産後1ヶ月しか使わなかったです。バスタオルで代用できます。スタイは作ったものの大きかったのでまだ出番はなし。オムツ替えマットは外でのオムツ替えの際に寝かすのが不衛生なので欠かせません。お昼寝マットは70×70でプレイマットを兼ねています。

あとは哺乳瓶、おしゃぶり、おもちゃなどですが哺乳瓶は一応一つはあってもいいかも。おしゃぶりやおもちゃは好き嫌いあるので様子を見ながらかな?

長くなってすみません💦

• ずんた

ずんた

細かくて大変勉強になりました。全く無関心の主人にも見てもらいます!!
    是非参考に購入します!

• 2月19日
こうきママ(^ ^)

しばらくは寝んねの時期ですので新生児用オムツ、ガーゼハンカチ、肌着は50〜60サイズが適当な枚数、服はロンパースで何枚かあればいいと思います。
後は混合のご予定でしたら哺乳瓶など…。1人しか育ててないので参考になるか分かりませんが…。
初めの頃は本当に何もいらないに近いくらい寝て、おっぱい飲んで、オムツ気持ち悪くて泣いたり、機嫌悪くて泣いたり…の繰り返しなんで。

• ずんた

ずんた

西松屋に行っても「ちっちゃいな。かわいいな。」で帰ってしまうので、次はご意見を参考に購入しますね。

• 2月19日
彩ちゃんママ

短肌着
コンビ肌着
2wayオール
ガーゼ
おしり拭き
オムツ入れるフタ付きのゴミ箱
オムツ
哺乳瓶(小×1・大×1)ミルクオンリーなら買い足して下さい。
チャイルドシート
ベビーカー
抱っこ紐
まだまだあります(。>д<)

出産ってお金掛かりますねぇ…

• ずんた

ずんた

本当にお金かかりますね..
    今から産休中の事を考えると恐怖しかないです。。
    なるべく、お古を貰いながらご意見を参考に購入します!

• 2月19日
つむらぶ

西松屋の新生児肌着10枚セットが便利で今も活躍中です!

• ずんた

ずんた

早速西松屋に行ってきます!

• 2月19日
ritmama

10月に出産し事前に準備してたのは
短肌着新生児サイズ50~60を5枚
長肌着新生児サイズ50~60を5枚
ロンパースの服5枚
冬だったので外に出かけたりする時に着せる服
ガーゼハンカチ
オムツ
おしりふき
洗浄面
母乳パッド
靴下
ベビータオル
おくるみ

あとは産後ベビーカーや抱っこひもなど買いましたよ(*´罒`*)

• ずんた

ずんた

教えて頂いてありがとうございます(^^)
    産後でも充分なものもあるんですね。
    大変勉強になりました。
    参考にさせて頂きます!

• 2月19日