※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
in
お金・保険

住宅ローンに悩んでいます。双子を出産後、時短で復帰し、将来転職する予定。2600万の借入で、ペアローンか旦那単体か迷っています。どちらがいいでしょうか?

住宅ローンについて悩んでいます...🤔

双子を出産して3年の育休をもらうこと
育休明けは時短での復帰になること
看護師としてフルで復帰は難しい(旦那が夜勤をしているため)→時短が終わるときに転職しなければならない

ということがあり、控除の面でペアローンにするか旦那単体でローンを組むか悩んでいます🤔
2600万の借入になる予定です🤔
旦那単体のほうがいいんでしょうか...。
難しくて頭を悩ませています😭
これから出産する予定のある方はペアローンで組まれていますか?旦那さん単体でローンを組まれていますか?
参考にさせてください😭お願いします🙇‍♀️

コメント

安田

旦那さんのみで住宅ローン控除満額受けれるなら、ペアにしなくても良いと思います。
3年育休なら4年目からしか奥様は受けられないですし……

• in

in

多分満額は厳しい感じなんですよね...🤔笑
    でも4年目からしか受けれないとすると旦那だけの方がいいですよね😩👌

• 3月9日
  • 安田

安田

旦那さん年収どのくらいですか☺?
    うちはペアにしてますが、旦那420万くらいでギリギリ満額いけそうでしたよー!配偶者控除受けても、500万あれば26万控除いけるとおもいます。
    ペアにしても最初3年間は捨てになっちゃうので、8:2とか9:1くらいでいいと思います。

• 3月9日
  • in

in

実は旦那が転職したてで、、見込みで400万くらいだと思います😭500万で満額くらいですか😳とても参考になります😭✨
    捨てにするか、わたしの割合を抑えるか...ですよね🥺
    分かりやすい説明ありがとうございます😭助かります😭

• 3月9日
しのすけ

2600万何年ローンでしょう?
月々の返済額はいくらですか?

13年控除があるとして、旦那さんの年収、inさんの4年後復職した時の年収を考えてみたらいいと思います。
例えば3年間inさんが旦那様の税法上の扶養に入るとして、38万の配偶者控除を受けた上で源泉、住民税の負担がどのくらいか。
去年の所得税、住民税をみられてみて、ペアローンの割合を考えるのが一番いいです😁

• in

in

40年で月々6万円の返済です。4月末に建て終わるので控除は10年になるかと思います🤔
    ボーナス分を貯蓄して30年で返済するか、もう少し早く...と思ってます。
    そういえば配偶者控除も受けれるとなると、所得税が減るんですね😩頭にありませんでした😭
    双子の上に長男もいるので私の所得税と住民税があんまり参考にならなくて、、😢ほんの少しの間働いていた給与明細はあるんですが、、😩

• 3月9日
  • しのすけ

しのすけ

すみません。下にコメントしてしまいました💦

• 3月9日
しのすけ

旦那さんの年収がある程度高いなら(例えば500万なら50万くらいは税金でもってかれる)旦那さんの単独ローンで満額控除されると思うのですが、idecoやふるさと納税、生命保険控除、配偶者控除も関係してくるので計算は必要かと。

増税前の10年控除でしたら実質inさんの住民税が控除されるのは6年、所得税は7年ですね。やはり旦那さんの源泉所得税、住民税をみてから検討すべきです。

• in

in

旦那の年収はそんなに高くないです...なにせわたしの頭が着いていけてなくて😭笑
    もう少し検討してみます😭

• 3月9日