※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりぃ
子育て・グッズ

離乳食の量について悩んでいます。増やすべきか、野菜を増やすべきか、悩んでいます。3回食になる前の食事量と現在の食事量について相談しました。

離乳食についてです。
卵白やヨーグルト、バナナを食べて吐いて、
アレルギー検査では出ていないため、
お医者さんにヨーグルトは何回もあげていて今回吐いたのなら食べすぎかもと言われて、全体的に離乳食を減らしてます💦

もうすぐ3回食になるので、徐々に量を増やした方がいいでしょうか?

吐く前は、
お粥80g、野菜など30g、タンパク質15gあげていました。

現在は
お粥50g、野菜など20g、タンパク質10gで何日か様子見してます🤔

どちらにしてもいつも完食で、完母なので食べたあとの授乳や普段も好きなだけあげてます。

3回食になるとお粥90gと書いてあるので、増やさないとなのかな?それとも子どもがちょうど良さそうなら、ごはんは少なめのままでも、野菜を増やす形でもいいのでしょうか?💦悩んでます💦

よろしくお願いいたします🥺✨

コメント

はじめてのママり🔰

タンパク質の70グラムは多すぎますね、、
かなり胃に負担がかかってた思いますよ。

炭水化物やビタミンを増やすのはいいと思います。

• ままりぃ

ままりぃ

ありがとうございます!
    そうなんですね😢💦本にヨーグルトの場合は1回50-70gと書いてあったのを鵜呑みにしてました💦
    市の離乳食教室でもそう言っていたので…。
    これからはタンパク質以外を増やしてみます!✨

• 3月9日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

えー!9ヶ月でそんなたくさんあげていいっていわれてたんですね。
    市販で売られてる三個入りのヨーグルトを一つ食べさせていいってことになりますよね?!
    私は、たまひよとか、こどもちゃれんじの離乳食の本しか読んでないので知識が乏しいのかもしれないです。
    一歳半でやっとそのくらい食べても大丈夫かなとおもったくらいです。

でも市の離乳食教室の方の方が知識はあると思うので、大丈夫なんですかね。

不安を煽るようなこと言ってごめんなさい!

• 3月9日
  • ままりぃ

ままりぃ

そうなんですよ😢むしろ7〜8ヶ月の2回食でその量と書いてあったので、徐々に増やして、最終的に70であげていたら吐くことが増えた感じです💦

ひよこクラブの本に書いてありました😱

バナナは小さじ1で吐いたので、もしかするとアレルギーかもですが😭

いえいえ!ヨーグルトは食べ慣れていたはずなのに不思議だったので、むしろアレルギーじゃなくて消化不良だったのかもと思えたので、考えるきっかけになりました😖💕ありがとうございます❣️

ただ、消化不良だとしたら息子にも申し訳ないですが💦💦

• 3月9日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

ヨーグルトは、タンパク質ですが乳製品ってかんじですもんね。だから70とかでも大丈夫といってるんですかねー
    私の母がアレルギーではなく、牛乳をコップ一杯飲めないらしくて、体質的なこともあるのかもですね。

バナナアレルギーなんですかね?ブツブツとかでてたりしたらそうかもですね!

この前、タンパク質の量だけ気をつけたら食べたいだけ食べさせていいよと病院の栄養士さんにいわれました。

一歳半でも一食お刺身サイズの魚一切れくらいでいいよという話も聞いたことあります。タンパク質ってそんな消化しにくいんだなぁと思いました。
    私は文系出身で全くそう言った知識がないので、、

• 3月9日
  • ままりぃ

ままりぃ

乳製品だからみたいです😖
    お母さん、そうなんですね😳体質もあるかもですね💦

バナナはブツブツとかはなくて、2時間後くらいに吐いたんですよね😓
    念のため小児科に行ったら、すでにアレルギー検査していたこともあり、軽い胃腸炎と言われました💧それからまだ2回目を試してなくて💦

タンパク質ってそんなに消化するの大変なんですね。。
    栄養士さんのお話だと確実ですよね!
    大きくなっても、本に書いてある量より少なめの方がむしろいいのかもしれないですね🤔

これからは気をつけたいと思います😢✨

• 3月9日
うた

ヨーグルト70gは全然適量なので多くはないと思いますよ♡
うちの娘は今80gを1日2回食べてます笑
でもその子その子で食が細い子もいるので様子見ながら増やしたり減らしたりでいいと思います‼︎

うちなんてその頃にはすでに1食300g前後は食べてましたよー
今もたべてますが笑

あくまで本は目安なので
下痢や嘔吐がなければ増やして平気だしもしそういう症状があれば減らせばいいだけですよ꒰#'ω`#꒱

• ままりぃ

ままりぃ

ありがとうございます!
    あら?そうなんですね😳
    本でも教室でも量は50-70gとあったので、病院でも多いと言われて、本に書いてあったのは何なんだろうーと思ってました😭💦

すごい❣️沢山食べれておりこうさんですね😊
    うちの子も70gあげてたときも、食べちゃうので💧
    あげすぎてたのか、足りないのかわからなくなってました😱

たしかにその子その子で違いますよね!大人でも人によって全然違いますし…🤔

もし食べすぎで戻してたなら多かったってことですよね😖💦
    そうですね!そういう症状も見て、量を調節したいと思います💕

• 3月9日
  • うた

うた

私も本何冊もみたし、サイトも色々見てますが量はどこもほとんど一緒でしたよ‼︎
    間違ってたらどこも同じこと書かないと思いますが(◞‸◟;)
    病院でも医者に看護師、栄養士によっても考え方も違いますからね…

1番はお子さんの状態みながらやるのが1番です♪
    お子さんのことを1番わかってるのはお母さんなので♡

• 3月9日
  • ままりぃ

ままりぃ

そうなんですね🤔✨
    間違ってたら同じこと書かないですよね❣️よかったです、安心しました😅💕
    たしかに…病院とはいえ、それぞれ違いますよね😖

本は目安にして、子どもの様子に気をつけながらにします😊ありがとうございます❣️

• 3月10日