※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レモン
妊娠・出産

出産前の情緒不安定で、出産後の予定が狂ってきています。主人は出張や旅行で不在が予想され、産後のサポートが難しい状況。出張は重要だが、自分の体力不安から心配。旦那を引き止めるべきか、一人で頑張るべきか悩んでいます。

出産前で情緒不安定になっています。
出産後は2週間実家にお世話になり、その後自宅に帰るつもりでした。
しかし予定日からかなり超過しそうなので、出産後の予定がかなり狂ってきております💦

主人は仕事が忙しく、もしかすると出産時は出張でいないかもしれません。産後1カ月以内にも出張やら社員旅行で海外に行く予定があります。
実母も会社経営をしているので、そう簡単には仕事を休めず、産後2週間はお手伝いをしてくれるそうなので、それ以降、頼むのは難しい状態です。

たしかに初めての出産でここまで予定日超過することをあまり考えておらず、出張や旅行はかなり前から計画されていたことなので、今更ですが、産後1カ月以内に行ってほしくありません。でもこの出張は今後の家計に関わってくるくらい重要なものらしいです。

みなさんなら旦那さんを引き止めますか?それとも一人で頑張りますか?出張はだいたい産後3週間目に3日間、旅行は4週間目に4日間です!
産後自分がどこまで頑張れるのかわからず不安です😢

コメント

みけねこ・ω・ミ🎀

出張はともかく、旅行は行って欲しくないというか
今の状況でその時期に行くべきではないかと思います💦

  • レモン

    レモン

    コメントありがとうございます!そうですよね💦願わくば行ってほしくないです😢

    • 3月9日
たろすけ

出張は仕方ないけど、旅行は辞めてもらうかなぁ🤔
ただ、育児に関しては旦那さんをあまりあてにしない方がいいかも😁💦
うちの旦那さんは、父親になるのにタイムラグがあって。笑
え、何でこれも言わないと気づかないんだろう⁇私だってはじめての育児なのに。って感じになった覚えがあります💦
その代わり私のメンタルのフォローは上手な人なので、そこは助かりました(*⁰▿⁰*)b
あまり「こうやらなきゃ!」と思わずに、「今日は上手くいかないなぁ、てへ」くらいの気持ちでいれば大丈夫だと思います(*´꒳`*)
泣くのが仕事だし、泣いてるのは元気な証拠だ!くらいの心持ちで😁

  • レモン

    レモン

    たしかにそうですよね!!初めから当てにしない方がいいですね👍
    私の性格上、心配性なところはあるのですが、手を抜くのは得意で笑
    そんな感じで頑張ってみます😊ありがとうございます✨

    • 3月9日
ままりん

予定日超過すると、もどかしいし、周りからの「まだ?」という雰囲気も結構プレッシャーですよね😅
仕事がらみなら仕方ないかなと思います。社員旅行なら、急に決まったわけではないだろうし、事前に相談もあったはずなので…私は一人目、里帰りせず意外と何とかなりました。ファミサポや宅食など、使えそうなものは一通り調べて、事前登録など必要なものはしておきました。産後3週間くらいなら、体力もそこそこ戻ってきてるとおもうので、何とかなると思います。

  • レモン

    レモン

    そうなんです!赤ちゃん元気にしてるかもかなり気になります💦
    産後3週間してだいぶ動けるなら大丈夫かな?ご飯は宅配お弁当を頼むつもりです✨2週間くらいだったら、買い物もネットでできますよね!
    何とかなりそうな気がしてきました!ありがとうございます😊

    • 3月9日
やーさん

赤ちゃんとの対面楽しみですね😄
陣痛辛いと思いますが、赤ちゃんも一緒に頑張ってるので、頑張ってくださいね!
私も初産で40w2dで出産しました!

出張は今後のことも考えると仕方ないのかなと思います。
社員旅行については海外なので早い段階で日程が分かっていたと思うのですが、出産後直近だから行かないのは可能かどうかの確認をしておいた方が良かったかもしれないですね。

もし私が同じ状況だったら行かないで欲しい気持ちもすっごく分かります。
しかし会社の理解にもよると思いますが、実際のところどちらも行かないという選択肢は厳しいかと思います。
会社に迷惑もかかりますし、今後のことが心配です。

レモンさんの実家は近いですか?
私は実家もわりと近く、旦那さんの帰りも早いので産後は実家には帰らず、手伝ってもらえる日があれば父や母に来てもらっていました。

旦那さんの出張中、社員旅行中だけ実家にいるもしくは、近いのであれば少しの時間でも手伝ってもらうなども難しいですか?
さすがに産後でも、1日中つきっきりでお母様に面倒を見ていただくわけではないと思うので、、、

あとはレモンさんの産院にあるか分かりませんが、私が入院した産院には産後に手伝ってくれる方が近くにいなければ、また入院して赤ちゃんとお母さんのお世話をしてくれる制度があると言っていました。

レモンさん1人で頑張る必要はないと思います!
頼れるところに頼ればいいと思います!
まずは周りに相談してみてください。

  • レモン

    レモン

    読みながら涙が出ました😢色々考えてくださってありがとうございます!
    そうです。会社の理解はあまりなくて、、特に行事を大事にする会社なので行く方向で考えてみます。
    実家は遠くないですが、母は仕事の都合で隣の県に住んでいます。
    ただ、産院に生後1カ月前後の赤ちゃんを昼間だけ預かってくれる制度があるみたいです!
    また、家事が難しければ家事代行を頼んでみてもいいかなと思いました(^^)
    まだ産まれそうな気配がないので調べてみようと思います✨ありがとうございました☺️💓

    • 3月9日