※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

赤ちゃんがNICUに入院中で、呼吸が安定しない状況です。原因はお産時のストレスかもしれません。退院時期や脳の検査について心配しています。

昨日も質問させて頂きましたが、続いてすみません。

昨日朝に39週2日 2562g と少し小さめでしたが、
超スピード出産で、病院ついて2時間で出産しました。

出産時は赤ちゃんにへその緒が二重に巻いており、
紫色で出てきたのですが、しばらくして大きな産声も上げてくれ一安心していましたが、中々呼吸が安定しなかったみたく、
小児科の先生がきて血液検査やらしてくださいましたが
特に問題ないとの事で、産科で様子見となりました。

ホットして明日からの母子同室にワクワクしていたのもつかの間、
夕方頃までに2回呼吸を止めてしまったらしく、
NICUに入院となり、詳しくエコーと血液検査をします。
と言われました。

その日の夜までにまた1度呼吸が止まったりしたらしく、
NICUに面会中もサチュレーションが1度下がりました。

産まれてから数時間で3度も呼吸が止まり、、
苦しいだろうな、、と可哀想で仕方ありません。変わってあげたいし、心配です。

エコーや血液検査の結果、今のところ大きな異常は無いとおっしゃっていて、少しホットしたところなのですが、
原因としては、お産中へその緒の巻などもあり、
赤ちゃんに見えない場所でストレスがかかったのではないかと言われました、、

自分がお産を早く終わらせたくて
思い切りいきんだから赤ちゃんに苦しい思いをさせてしまったんだと、辛いです。

入院期間は未定で、昨夜は酸素濃度25パーセント
で温度管理がされているようでした。

呼吸障害でNICUに入られていた赤ちゃんは
どのくらいで退院できましたか?

また、脳などの検査は今先生は考えておられないらしいのですが、
私としては後遺症など心配で見てほしいですが、、
呼吸障害で脳の検査などもされましたか?

よろしくおねがいします。

コメント

娘が31週で生まれ1,700gで、二酸化炭素を出すのが苦手な為人工呼吸器でサポートしたりしてました!

耳の検査も脳の検査もやりましたよ!
異常ひとつもなかったです!(多分小さく生まれたから脳の検査したのだと思いますが…)

生まれて1ヶ月で退院しました😊

• ままり

ままり

娘さん頑張られたんですね!
    色々検査もされて、ママも心配でしたよね。
    1ヶ月で退院だったのですね。
    色々教えて下さりありがとうございます!

• 3月9日
ななり

お誕生おめでとうございます!
NICUにお子さんが入院されているというのは、引き離されたような気持ちになるだろうし心配ですよね。

私はNICUで最近まで働いておりましたが、出産時のストレスで一時的に呼吸を止めたりする子を何人も見てきました。

多くの場合は、日にち薬で日齢が進めば何の問題もなく1-2週間で退院される方がほとんどでした。
むしろ、1週間ほどで呼吸状態的には問題なくなるのですが、育児練習にプラスαかかる感じが多いと思います。

お子さんの場合は保育器内の酸素が25%とのことなので、軽度の一過性の呼吸障害なのかなと思いました。

脳の検査とはMRIかなって思ったんですが、、、
MRI検査の方法にもよりますが、放射線被曝や眠らせるクスリ使用の場合はそのクスリにもリスクがあります。
今の時点で医師が必要だと判断していないのであれば、しない方が良いと思います。
もし退院後に様子がおかしいことが続けば、検査を受けることも出来ますし。
呼吸障害と一口で言っても重症度は様々なので、受ける検査も様々だと思いますよ^_^

長々とすみません。
もちろん、心配されて当然だと思うので、分からないことや疑問はいつでも医師や看護師に伝えたらいいと思います!
お子さんが何事もなく成長されますように♫

• ままり

ままり

NICUで働かれていたのですね!
    コメントありがとうございます。

ストレスで呼吸障害が起こるのはよくある事なんですね。

脳の検査についても
    なるほどです。
    検査にもリスクありますもんね。
    心配ではありますが、先生の判断に従いたいと思います。

色々と詳しく教えて下さりありがとうございます!
    少し気持ちが楽になりました。

ありがとうございます😊

• 3月9日
  • ままり

ままり

昨日は回答していただきありがとうございます。
    あれから、酸素濃度25パーセントで保育器にいましたが、やはり呼吸が安定せず、頻回だった為、鼻からの呼吸器に変わってしまいました。

昨日は軽度の呼吸障害かと思いましたが、呼吸器を使わないといけないというのは重症度的にどうなのでしょうか?

スタッフに聞いても、大丈夫ですよ〜としかいってくれず、、
    医師にも中々会えずで聞けず、、

不安でつい聞いてしまいました。
    すみません、、。

• 3月10日
  • ななり

ななり

それは心配になりますよね(;゜0゜)
    鼻からの呼吸器ということは、もちろん保育器の酸素使用よりも重症ではあると思います。鼻からの呼吸器の酸素の設定と流量もしくは圧は分かりますか?
    呼吸器を使用していても設定次第では、2日くらいで終わるパターンもあります。
    あと、呼吸器をつけている今のお子さんの呼吸はどんな様子でしたか??
    楽そうな呼吸であればドンドン設定は下がっていくと思いますよ(*´∀`*)

私も実際にお子さんをみたわけではないので、どんな状況なのか分からないですが、、、
    自分の子どもが同じ状況になったら絶対不安だと思うので、平日の昼間に主治医から話を聞けるように看護師へお願いしてみるのも良いと思いますよ!
    主治医からの説明希望の場合どういうふうにするかって入院時の説明でなかったででょうか??(>人<;)

• 3月10日
  • ままり

ままり

返事いただきありがとうございます!
    やはり重症度あがりますよね、、
    呼吸器の設定はよくわからず、、
    また聞いてみます!
    2日で終わるパターンもあるんですね!それは2日で外してしまうという感じですか?
    無呼吸は呼吸器にしてからは一度も起きていません。
    でもたまに、泣いたりした時に
    ピーピーっとなりサチュレーション?でいいのでしょうか?あれが80とか70台になったりしています。
    でもあまり看護師さんは慌てていらっしゃらない感じで、大丈夫ですと言っていました。
    健康な新生児も泣いたりしたら80台とかになったりするのでしょうか?

入院時は特に説明希望などいわれず、、スタッフさんに聞いてみます!

• 3月10日
  • ななり

ななり

産休中でめっちゃ暇人なので、気にせず何でも聞いてください笑

無呼吸などの呼吸障害は一過性のものがほとんどなので、呼吸器をつけてしばらく無呼吸がなければ呼吸器はすぐ外すと思います。今は様子見の段階なのでしょうね!

泣いたときにサチュレーションが下がるのは、サチュレーションを測定するモニターがおそらく足に〔手の場合もあります〕巻いてあると思いますが、、、
    泣くと足をバタバタさせるので、上手く数字が取れないのと、大人でも走ると息がきれるのと一緒で赤ちゃんも泣いて暴れていると一時的に酸素が少なくなるので異常はないです。
    アラームがなるので、ビックリしちゃいますよね(^_^;)
    どんな赤ちゃんでも泣いて暴れたらサチュレーションは上手く取れないことありますので、心配ないです(*´∀`*)

土日でスタッフが少ないからか、患者さんが多いからか、看護師さんからの説明が少ない印象ですね(;゜0゜)
    色々こっちから聞いた方がいいかもですね(;o;)

• 3月10日
  • ままり

ままり

ありがとうございます😭
    そんな風に言っていただき、ほんと感謝です!

先程行ってきましたら、鼻の呼吸器を一旦外して様子見ていますとの事で、また始めと同じ25パーセントの保育器の中におりました!
    ちょっとホッとしています。

でも見ていると、寝ている間に何度か80台や70台に下がり、戻る。と行った感じが何回かありました。
    自分で戻せたら問題ないのでしょうか?
    一度はバタバタっとスタッフさんがやって来ましたが、すぐにアラームが消えた為、処置はされませんでした。

あと、鼻呼吸器をしていた時は
    サチュレーションが100から98くらいに安定していましたが、
    今は度々90台前半や80台後半になる印象で、、

呼吸器がとれたのは嬉しいですが、本人が苦しくないなってちょっと心配になってしまいました。

色々聞いてしまいすみません、、

スタッフさんやはりすくないですね、、頑張って色々きいてはみてますが、やはりちゃんとした回答は頂けない印象です😭

• 3月10日
  • ななり

ななり

そうなんですね!
    まりかさんが面会していない間もきっとお子さんの呼吸は落ち着いていたから呼吸器が外れたんでしょうね♫

寝ている時にサチュレーションが何回も下がるのはやっぱり呼吸が苦しいのだと思います、、、
    もしかしたら、また鼻の呼吸器が使われるかもしれないですね(・・;)
    ご家族の方が面会中だと正直、心配させてしまうので、医師に報告は控えますが面会終わられてもサチュレーションのベースが低ければ私ならすぐに医師に報告していました>_<
    保育器内の酸素濃度が上がるか鼻の機械をつけるか、お子さんの体勢をうつ伏せ寝に変えるか何らかの対処が必要かなって思います。

最初も言いましたが、日にち薬なところもあって、日齢が進めば良くなる場合がほとんどなので、きっとまりかさんに心配させてしまうのを気にしてあまり説明しないのかもしれないですね(;゜0゜)

色々私が言ってしまうことでまりかさんが心配になってしまうのは私も心配ですが、、、モニターも付いているし説明は少なくても呼吸状態はちゃんと見てくれている印象なので、今はまりかさんもゆっくりと休んで出産後の身体をいたわってあげて下さいね!

• 3月10日
  • ままり

ままり

鼻の呼吸器をしていた間は一度も無呼吸が起きて無かったので、取りますと言ってました。

やはり本人は取れたことで今少し苦しかったりするんですね、、
    心配です、、

うつ伏せ寝はよくしています。
    その方が呼吸しやすいのですね、、

無理せずゆっくり回復に向かえば嬉しいです。
    そのあたりも医師と相談出来たらと思います!

色々ありがとうございます😭
    でもこうやって話を聞いていただけるだけで助かっていてすごく支えになっています。

今は精神的に辛いですが、
    しっかり身体も休めたいと思います!

本当にありがとうございます😭

• 3月11日
  • ままり

ままり

あれからご報告です。
    昨日、保育器をでて心拍とサチュレーションのモニターだけとなりました。
    すごく嬉しい反面、いきなりのステップアップに、大丈夫なの?と少し心配もあります、、

サチュレーションはすごく安定しているのですが、心拍が平均100くらいで、よく90台になりアラームがなっています。
    特に看護師さんはきにしていらっしゃいませんでしたが、、

自分なりに色々調べてみましたが、
    平気140くらいみたいで、、
    隣に寝ている他の赤ちゃんも140前後でした、、

この状態で保育器からでているのは
    急ぎ過ぎではないか気になっています。
    明後日、母子ともに退院予定で、今日から沐浴もするみたいです、、

連日色々聞いてしまい申し訳ないです、、

• 3月12日
さき

初めまして!それと出産おめでとうございます(*^_^*)
私の場合も同じように真ん中の子の出産時に赤ちゃんにストレスが掛かったとの事で呼吸も何回か止まったりと、まりかさんと同じでした。くも膜下にもなり赤ちゃんのくも膜下は大丈夫だと聞いていた事があったので、絶対良くなると思ってました。色んな線も付けられて抱くのにも大変でしたが元気は元気だったので母乳も毎回あげに行ってましたよ!退院は子供だけ1週間ほど延びましたが検査結果も問題なくくも膜下おこした後遺症もなく今じゃ部活でテニスもやってますし(笑)
スクスク元気に育ってる今年で中二の女の子です(*^_^*)

出産って何があるか解らないから不安ですよね…。健康で元気な子が産まれてくるものだと思ってるので今4人目妊娠中ですが10年のブランクがあるので1番不安です...(lll-ω-)
まりかさんの赤ちゃんも元気に退院出来ると思いますよ!ママが不安になってるのって赤ちゃんにも不思議と伝わりますから笑顔で会いに行ってあげてくださいね!

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    同じような感じだったのですね。
    呼吸は結構頻回に止まったりされてましたか?
    昨日医師からは半日で3回は多いといわれました。

私も絶対良くなる!と強い気持ちでいなきゃだめですね!さきさんのコメント読んでいて励まされました。

娘さんすくすく元気に育っておられて本当に良かったです!
    娘も、さきさんの娘さんのように元気に育ってくれる想像しながら、一緒に頑張りたいと思います。

本当につくづくお産は何があるかわからないなと思いました。
    4人目妊娠中なのですね!
    尊敬します😭お産頑張ってくださいね!
    安産、母子共に健康を祈ってますo(^-^)o

• 3月9日
さき

赤ちゃんって意外とママが心配する程元気なものなんですよね( *^艸^)我が子が頑張ってるのに不安になってたらいけないと思ってましたよ!

呼吸は心配ですよね💦💦私もモニター見ながら抱いたり母乳あげながらモニター見たり…グビグビ飲みすぎてモニターはピロピロなるし何?何?と思ってたら呼吸するのも忘れちゃうぐらい母乳飲んでた時はさすがにその後から気をつけながら飲ませてました(笑)

まりかさんも母子と共に元気に退院出来るよう祈ってます😊
絶対大丈夫ですよ!

• ままり

ままり

今朝会いに行くと、鼻からの呼吸機に変わっちゃっていたものの、それからは一度も呼吸の乱れは無くなったみたいです。
    私も早く抱っこしてあげたいです。
    モニターの音焦りますよね😭

ありがとうございます😊!
    また赤ちゃんに会いに行って来ます!

• 3月9日
さき

呼吸が少しずつ安定してきている証拠ですね( *^艸^)
1つ1つ良くなってくるのを見ると嬉しくなりますよね😆
沢山抱っこしてあげて下さいね!赤ちゃんも安心すると思います!
わざわざ報告ありがとうございました😊とても嬉しかったです!

ななり

ご報告ありがとうございます(*´∀`*)
明後日に一緒に退院になるとのことで、おめでとうございます!!

お母さんとお子さんを別々にしておくことは絶対にいいことではないので、呼吸状態が良いなら退院という判断は間違っていないと思います(^_^)
心配もあるとは思いますが、上のお子さんの時と違う様子があればすぐに病院に相談するなどの対応で今後は問題ないと思いますよ♫

心拍が100以下によくなっているといことは、おそらく出生時に軽度の新生児仮死状態であったのかなって思いました。新生児仮死があった子は心拍が100以下になることがよくあります。
ですが、心拍が低くなること自体は特に問題ないです。
実際に私が働いていた時にも医師に報告しても、経過観察と言われるだけでした。

新生児仮死じゃなかった子よりも注意深く今後の発達に異常がないか診ていく必要はあるかなとは思いますが、今の時点ですごく不安に思われることはないのかなって思います(*^^*)
気になるようでしたら、退院時の医師からの説明の際に医師へ退院後に気をつける点など聞いてみてください♫

• ななり

ななり

書く場所間違えました(;゜0゜)笑

• 3月12日
  • ままり

ままり

お返事ありがとうございます!

そうですね!何かあればすぐに病院へ相談するようにしたいと思います!

心拍が100以下になるのは新生児仮死の可能性があるんですね!
    私もちょっとそれを疑ってました。
    産まれてきた時、紫色してましたし(;ω;)
    でも今日たまたま取り上げてくれた助産師さんが話しかけてくれて、出て来る瞬間まですごく元気で、へその緒が巻いてるとは思えなかったといっていました、、

心拍が下がるのは寝てる時だけって感じでした。
    でもそんなに問題ないのですね!
    ホッとしました!
    今後きちんと監査して、成長を見守りたいと思います!

明日、医師にもきちんと色々聞いてみます!

あとひとつだけお聞きしていいですか(;ω;)?すみません、、

今日初めて沐浴があり、見学したのですが、ミルク前だったみたいでギャン泣きしてしまい、息が吸えないような泣き方をしていて、看護師さんが
    ヤバイヤバイって言いながら度々中断していました、、
    顔色も何度か悪くなり、、

明日から自信ありません、、と言ったら、ミルクあげてからなら大丈夫って言われたんですが、
    こんな呼吸状態で沐浴して大丈夫なのかなと思いまして、、(;ω;)

• 3月12日
  • ななり

ななり

それは、不安になる沐浴を見てしまいましたね(;゜0゜)
    看護師さんにヤバイヤバイって言われたら不安になるのは当然です、、、

普段酸素を使っている訳じゃないのに、沐浴中に顔色が悪くなってヤバイってなった経験が私にはないです(・_・;
    沐浴中にも泣いていたんでしょうか??

沐浴は一般的に満腹でも空腹でもない時間にする方が良いってされていると思います。お家では空腹じゃない時に沐浴してあげるというのは1番良い対処法だと思いますね(*´∀`*)
    沐浴って赤ちゃん大好きなので、大体大人しく入ってくれるものだと思うのですが。。。お子さんは相当お腹空いていたんでしょうかね笑

あと、もし沐浴中に顔色が悪くなるなら早めに切り上げた方が良いでしょうね(*_*)絶対大丈夫とは言えず、余計に不安にさせてしまったらすみません。。。
    とりあえず退院後すぐは、顔色がよく見えるところで沐浴した方が良いかもですね。゚(゚´ω`゚)゚。

• 3月12日
マユ

うちの二男が最初は十二指腸閉鎖疑、いとの事でしたが、無呼吸と二酸化炭素をうまく出せずに二酸化炭素が高値になってしまうので呼吸器のサポートが必要なためNICU、GCUに8ヶ月いました。うちの呼吸器管理離脱できず5ヶ月でやっぱり呼吸器サポートがないとダメと主治医に言われ気管切開しました。気管切開したら呼吸器の設定もかなり斬減でき一般病棟に移れました。手術後は徐々に呼吸器はずせる時間も増え最初は30分だったのが三時間五時間と延び今、1歳4ヶ月ですが7時間呼吸器はずせてます。日中は呼吸器なしで生活出来るようになりました。