※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいこ
子育て・グッズ

11ヶ月の息子は朝まで寝ず、夜中に何度も起きる。保育園や復職で心配。睡眠不足で体が心配。

まもなく生後11ヶ月の息子なのですが未だに朝まで通して寝てくれた事がありません😭21時までに寝かしつけて朝までに少なくとも5回は起きます…
その度にまずはトントンをしばらくしてダメだったらおっぱいをあげてます。ちなみに日中はほぼ卒乳してます。
4月から保育園、復職なのですごく心配です。
今日も2時におしっこが漏れているのに気づき、着替えさせてから覚醒してしまい、4時まで寝てくれませんでした…
寝不足覚悟はしてますが体が持つのか不安です。

コメント

ゴロぽん

ありきたりですが、夜間断乳をして見てはどうですか😃❓

• あいこ

あいこ

やはり夜間断乳ですよね😭

• 3月9日
ねりわさび

うちの子も夜中にお漏らしでオムツ交換したら覚醒して2時間くらい寝ないことがありましたが、今は朝まで寝ます。

⚪午前中はたっぷり遊ばせる
⚪お昼寝は3時~4時の1回だけ
⚪寝る前のオムツ交換
(パンツMの上にテープLの二枚重ね)
⚪抱っこでミルクあげる
(これはそのうちやめる予定)

ミルク飲みながらウトウトするので寝かしつけてます🙃
オムツ2枚重ねにしてからお漏らしが減ったので夜中の交換もなくなり、朝まで寝てくれるようになりました🤗

うちの場合なので、他の子でうまくいくかは分かりませんが😳💦

あと何かで読んだのですが、夜泣きで起きる子がいて、寝る前に凄いスキンシップしてから寝かせたら良くなったらしいです。
その人は寝る前にコチョコチョでゲラゲラ笑わせてから寝かせると書いてました🙃
うちもなかなか寝ない時は寝かしつけをいったん中断して布団でコチョコチョや高い高いで遊んでます🤗

• あいこ

あいこ

違うところに返信してしまいました💦

• 3月9日
  • ねりわさび

ねりわさび

読みました!
    私も初めての育児でうまくいかなくて、ママリやネット情報に頼らせてもらって試行錯誤しながらなんとかやってる感じです😳💦
    ひとつクリアしたら次の壁、の繰り返しですよネ😱

• 3月10日
mooooo

日中お昼寝などはしますか?
息子も疲れてないと夜起きちゃうことが多かったんですけど、
たくさん動けるようになって、
たくさん遊ばせてたら、
夜ぐっすり寝てくれるようになりました!

お昼寝も短時間しかさせないです!
夜あんまり寝れなかった日は寝かせてあげますが!

• あいこ

あいこ

昼寝は二回することが多いです💦どちらも1時間弱です😭やはり体力が有り余ってるんですかね🤔短時間で起こす感じですか?

• 3月9日

うちの子も寝てくれず夜何回も起きてましたが、保育園に通わせてからぐっすり寝るようになりました!
夜間断乳と日中遊んでるのが良いのかなと思います☺️

うちの子は10ヶ月で卒乳したのですが、一時日中は卒乳、夜のみ授乳していた時があったのですが、その時は夜2〜3回起きてました!
夜間断乳を試みて、完全に卒乳してから最近やっと夜まで寝るようになりました😂🙏
でも日中も夜しっかり寝てもらうために昼寝は4時で切り上げるとか遊びに連れて行くとかはしてます🥰
早く朝までしっかり寝るようになって欲しいですね🥰

• あいこ

あいこ

やはり夜間断乳ですよね💦離乳食は割と食べてくれるのですが、体重が少なめなので一歳までは断乳するつもりは無かったんですが…やはり夜辞めないと起きますよね〜😭

• 3月9日
sachii

日中はほぼ卒乳できてるのならば思い切って夜中断乳してみてはどうでしょう。うちの子もそんな感じで夜寝るときだけおやすみマンに変えてました。トントンでダメならお白湯や温かい麦茶をあげると寝てくれるかもです。
最初の何日かは泣くかもですがそのうち寝てくれるようになると思います。
今では朝までぐっすり寝てくれてますよ。たまに起きてもトントンですぐ寝てくれるのでだいぶ楽になりました。

• あいこ

あいこ

やはり夜間断乳ですよね!心を決めて頑張るしかないですね!✨

• 3月9日
みの

夜中に覚醒した時、だっこ紐に入れてもダメですか?うちはだっこ紐だと諦めて寝ます。夜中もかなり起きてましたが、起きた時にすぐオッパイじゃなくて、抱っこしてユラユラしたらオッパイなしでも寝れて、少しずつ寝れるようになって2回ぐらいになってます。断乳は相当な覚悟がないと辛いから悩みますよね。

• あいこ

あいこ

トントン→おっぱい→抱っこユラユラがダメなときに抱っこ紐してます!抱っこ紐だと降ろすとき起きる率高くて😭
    覚悟決めなきゃですね!

• 3月9日
令:-)

私も4月から保育園、仕事復帰です。
それもあって10ヶ月で断乳しました。

夜に何度も起きると寝不足になり気持ちも落ち込みますよね。

うちは断乳して1ヶ月ほど経ちますが変化としては最近、夜中目覚めても起き上がらず泣いてるのでそのまま少しあやしてたらまたすぐ寝ます。そして、起きる回数もかなり減りました。
断乳は子どもにとっても親にとっても辛いことですが、乗り越えれば精神的にも体力的にも負担が軽減されました🙂
授乳は幸せな時間だったから終わりたくなかったけどこれも成長のためだと言い聞かせてます。

• あいこ

あいこ

断乳って寂しいし、辛いし、やるべきか悩みますよね… でも、4月からの事を考えると覚悟決めなきゃですね!

• 3月9日
あいこ

色々と情報ありがとうございます🥺オムツ二枚は目から鱗でした!!やってみます!
スキンシップも楽しそうなのでやってみます😊🙏

りい

一緒ですー😭
息子は4カ月頃までは朝まで寝てたのにそこからは夜中何回も起きます😂
しかも、8カ月のときに夜間断乳したのに!笑
お乳ほしくて起きてるわけではないですが、ふにゃふにゃ寝言泣きが絶えません。私も4月から復職なのでめっちゃ不安です😂😂
私も毎日眠りが浅いので日中眠くて眠くて…笑
頑張りましょうねー!アドバイスとかじゃないけど、同士です!

• あいこ

あいこ

一緒ですね!!!😭ほんと不安でしかないです…
    色々心配すぎてハゲそうです…(笑)

• 3月10日
ベル🎀

私の息子も同じです(T ^ T)

夜は8時に寝ますが11時回ってから朝の6時頃までは1時間半おきに起きて、授乳→抱っこのユラユラでやっと寝ます( ̄◇ ̄;)新生児の時の方が寝ていたような気すらします🤣

• あいこ

あいこ

うちも全く一緒です!こっちが寝ようとするタイミングでふにゃふにゃ言い出し、私が寝落ちしそーになった瞬間泣きだします😭
    困りましたね(笑)

• 3月10日
エレナ

うちも10ヵ月のときけっこう夜起きてたので、11ヵ月入る前に夜間断乳しました❗
3日間は戦いでしたが、4日目から21時から7時ぐらいまで通して寝てくれるようになりましたよ😊
眠りも深いのかある程度音がしてても全然起きません😄
夜間断乳前は起きたりしてました💦
お昼寝は1~2回でお昼は公園お散歩するだけでも寝付きがいいです🎵
あとお風呂の前におっかけっこ毎回してます(笑)
オムツはうちもその頃けっこう漏れるようになって、ムーニーのはいはいMからムーニーのつかまりだちMに変えたら全くもれなくなりました😊

• あいこ

あいこ

昨日夜間断乳やってみました!
    やはり、手強く朝から癇癪がひどく機嫌が悪いです😭おっぱいの代わりにお茶をあげたら200ml一気に飲んでびっくりしました笑
    オムツも今グーンなのでメーカー変更考えてみます!

• 3月10日

うちの息子今は朝方1回に減りましたが、ついこの間までは同じくらい起きてて、酷い時だと30分おきとかでした。
その時私は自分も眠くて楽したくて夜中泣く度におっぱいをあげてました。
でも私も4月から復職なのでこのままじゃ無理と思い、夜間断乳しました。
2日目くらいから徐々に寝るようになってくれましたよ!
ただ、やっぱり旦那の協力がなかったら諦めていたと思います😰
無理せずに頑張ってください😭

• あいこ

あいこ

うちは旦那が割と協力してくれるので助かるのですが、今仕事が激務で申し訳なくて…
    でも乗り越えていくしかないですね🥺

• 3月10日