※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さゆ
ココロ・悩み

人付き合いに悩んでいる女性がいます。第一印象は良いが深い友達になれず、遊びに誘われないことに不満を感じています。自分の性格を直したいと相談しています。

人付き合いに悩んでいます。
人付き合いって結局どうしたらいいのか
わかりません。

私は愛想がいいほうで、第一印象などで嫌な思いをさせることはあまりないのですが(多分)
それでいいのかな、と思ってしまいます。

結局第一印象をよくして、だからと言って深い友達になることもありませんし、
すごく好かれるわけでもありません。

子供の頃は人気者の部分もありましたが、
ある一部の人から嫌われる傾向がありました。
よく女性からも嫉妬されたり、やっかみ、
お高くとまっていると思われがちです。
今でもそう思われることがあります。

でも自分ではそんなことは全然思っていなくて
本当は色んな人と仲良くなったり、悩みを相談したり、遊びに行ったり、人付き合いをするならそんな関係になりたいと思っています。
でも、どちらかというと最近は遊ぼうと言われるより自分からラインをしたりして遊ぼうと誘わないと誘われることがなくなりました。

私と遊びたい!会いたい!と
思ってくれる人がいないということだなぁと
思います。

最近自分の性格が嫌です。
第一印象でただの愛想のいい人で終わるのが
とてもつまらなく、寂しいです。

私はなにを直せばいいのでしょうか‥。

へんな質問ですみません。

コメント

ゆぅや

ハッキリ言うなら性格なら
さゆさんを知らないネットの人達に聞くよりも
今まで誘ってくれてた友人など身近な人に聞く方がいいと思います。

あとは思い浮かぶのは
子供がいたら誘いにくいとか
自分自身気づかず周りについてけない話をしてるとかないですか??
ついつい子供の話とか家庭の話になるから
子供いない人達からしたら話にはついてけませんし

子供の影響はすくなからずあるかもしれません性格なんて変えたところで
それが嫌いって人は必ずいますから
そもそも性格が嫌と言う割には
どこが直すべき所なのか分からないってのも変ですから
誘われないから
その程度しかーみたいな考え方がまず変える所かなとも私は思います

• さゆ

さゆ

身近な友達は私を肯定してくれるんです。でもそれはほとんど幼なじみだったりして昔っからの友達なので、
    多分、私のつまらない部分を含め受け入れてくれているので‥。

子供の話・家庭の話もしていません。
    そんな話は勿論のことで、独走はしないです。

性格をかえるつもりもないのですが
    自分を持ちながら楽しく、友達を増やすにはどうしたらいいんだろう‥と悩んでいます。

• 3月9日
  • ゆぅや

ゆぅや

自分にはいい人ではあっても
    面白い所や楽しいと思わせるところがないって事なら

まずは知識を増やす、そして友達になりたいと思う人と共通のものを見つけ出して会話を広げる力をもつこと

いい人よりも
    その人といて楽しいかのほうが重要かと思います

どうしたら楽しめるかと考えたら
    やっぱりトーク力、聞き力ですから
    相手のタイプで使い分けられるようになるのは大切ですね

また
    やはり相性ってのはありますから
    自分のタイプにあった人からアタックしてみるとか
    自分が面白いと思う人ってどんな感じだろうって考えて自分の近いタイプを見つけ出して参考にするとかですかね

ついでにほかのコメントで見ましたが
    女性は何も情報がない女性はあまり好きにならないので
    自分のことを教える(話す)ようになるのも大切かと思います

• 3月9日
  • さゆ

さゆ

確かにそうですね‥。
    情報力、あまりないかもです‥。
    あったとしても相手とツボが違うこともたくさんありますよね。
    自分のことは特に悩みもなく、
    話すことがないのでやはり面白くないのだと思います😞

• 3月9日
ばる

私が思うただ愛想のいい人は、
聞き役
自分のことはあまり話さない
良いことしか言わない
いつ会っても笑顔
本音かどうかわからない
パッと思いつくのがこんな感じです。

自分の気分転換に遊ぶときや、愚痴りたいときに会いたい人ではなくなってしまいますね。
女は愛嬌なんて言われますが、女同士ならそれは疲れます。笑
自分の話や愚痴や不満なども打ち明けていますか?
ですが、第一印象は良いにこしたことないと思いますよ!

• さゆ

さゆ

ありがとうございます。
    その通りです。
    まさに、その通り。
    自分のことはあまり話さず
    話しても多分落ち度のあるような
    話はしないんです。
    自分の汚い部分も見せないし。
    いいことしか言いません。
    ただ、嘘は嫌なのでおべんちゃらを言ったりはしないです。

なので、多分ただのいい人そうな人であってたいした面白味がないんです。
    ただ愛嬌のある人間なだけです。
    なので男性には好かれるんです。
    でもそれが嬉しいとも全然思わず、
    むしろ男性の友達なんかいらなくて
    女の友達が欲しいです。

愚痴や不満も言うのですが、
    言うと面倒くさいいいかたをしてしまって、はっきりものをいってくれる幼なじみには、さゆのブラックな部分出てる~!みたいに言われることがあります。

確かに第一印象が悪い人って
    私も好きじゃないんです。
    だから私も気遣いをしますし、
    気遣いできると誉められるのですが
    ただそれだけという自分につまらなさを感じています😞

• 3月9日
むに

人付き合いについて悩んでおられるのですね。誘われる事がなくなった、遊びたい、会いたいと思ってくれる人がいないと感じていらっしゃるのですね。
さゆさんの性格について存じ上げませんし、自分自身人のことを言える立場でもないので、さゆさんに対して具体的なアドバイスは申し上げられませんが、その気付きって大事だと思います。
人間は常に成長していかなければならない生き物だと思います。
頑固な人っていますよね、自ら私はこうだから、ああだからって決めつけて人の話に聞く耳を持たない人。
人からアドバイスを受けても全く変わろうとしない人。
自分と向き合えていないんだと思います。
一方でさゆさんは決してそういう人間ではないと思います。今回の気付きがさゆさんにとってプラスになれば幸いです。

• さゆ

さゆ

ありがとうございます。
    そうですね、
    30になっても40になってもいろんな気付きがあり改善することは大切だと私も思います。
    私は頑固な性格ではないと思います。
    でも、すごく面白味のある魅力的な人間でもないなぁと思ったんです。
    楽しいこともユーモアも好きですが
    いまいち発揮出来ずにいて最近自分はつまらない人間だなぁと思っていました😞
    気付いたからにはなにか改善したいなぁと思います‥😥

• 3月9日

私も人あたりはいい方だと思います。

学生の頃も男友達の方が多く
一部の女の子からは嫌われました。

それを見ていた男友達は
あいつらは嫉妬していると言っていました。

余りにも相手にしないで好きなように言わせていたらヤリマンだのなんだのも言われましたよ!笑

ママ友じゃないけど
私は義家族(義兄嫁)との付き合いが疲れ果てました。

相手が困っていたら助けていた。
でも相手は一度でも助けてくれた事はない。別に私はここまでしたんだからあなたも同じようにしなさいよ!なんては思っていないけど、バカバカしくもなる。

いついつどこどこ行こう!と誘ったらいいね👍後で連絡するね、がバックレ。これ何回もされた。

それから人付き合いってどうやればいいかわからなくなっています。

人に何か自分がしてるのも
自分がしたいからしてるだけだけど
それでもやはり何故私ばかり?となっちゃうバカな私。

誘ってもバックレられてばかりいると相手は違くても誘いにくくなった。

私はなんでもお互い様でいたいと気付きました。

50-50じゃなくてもじゃなきゃお互い蟠りが出来ると思う。

姪の誕生日🎂会しても
ウチの子のお誕生日におめでとうすらないし。

だからママ友との付き合いを考えてしまいます。

どこまで親しくしていいのか、
どこまで誘っていいのか、
どこまで心開いていいのか、

今はまだ幼稚園にも入ってないのでいいけど、これから幼稚園、小学校となれば付き合い増えるし、どうしたらいいか悩みます。

• さゆ

さゆ

あーーもうありがとうございます!!
    まったくそうなんです!
    その気持ちです😭

私も見返りを求めているんだなぁとも考えるのですが、でも見返りが悪いことなら、なにひとつ見返りを求めない人間関係ってなに?!と思ってしまいます。そんなの友達でもなんでもないですよね!

仕事でも(飲み屋だったので専門な話で申し訳ないですが💧)
    私は他の女の子がうまくいくために
    同伴に誘ったり、ドリンクをとったりするのですが、私がしたからといってお返しをしてはくれないんです。
    親が亡くなったときけば香典を包み、出産と聞けばお祝いを渡しましたが、
    私の出産の時には「私はなくてごめんねー💦」の一言ですまされたり、
    出産を知っていてもおめでとうの一言もなかったり‥。
    今まで散々私なりに尽くしてきたのにな‥と悲しくなりました。

こんなことばかりで人付き合いがわからなくなっています。
    他人になにかすることもないのかなって思ってしまいます。

勿論、したいからしているのですが
    その人からしたら私の存在なんて特に
    なくてもいいようなものなのかなと思うんです。

私もお互い様でいたいんだと思います。

なんでこっちがお誕生会をしたのに
    こちらにはおめでとうすらないんですかね。。聞いてるだけで、なんで‥。って思います😞

ほんと、どこまで‥したらいいの‥
    です。
    どこまで心配していいのか
    どこまで打ち明けていいのか‥。

私も、自分だけのことならまだしも
    子供がらみの人間関係をうまくやっていけるんだろうか‥と考えてしまいます😞

• 3月9日

本当にそうなんですよ!

結局人は見返りをどこかで求めていると思うんです。

だから人間関係が成り立つんだと思うんですよね。

私も夜働いていましたが、
仕事でだって、お客様に対してして貰っているだけだとお客様は離れていくし。

やはり人は皆口には出さないけど
何でいつも自分だけ?って思っているはず。

10したら10返してじゃなく
10したら1でも2でもいいから何かしらしてくれるだけで違うし。

ウチの義兄嫁には、私は散々自分がしたくてだけど妊娠中風邪引いた〜って言えばご飯作って飲み物や果物を送ったり、姪が入院したと聞けば退院してからご飯作って渡したりしたけど、こちらが家族でインフルで寝込んだ時、私は何も出来ないけど、お大事に
ってラインが来ただけ笑

せめて何かあればなんでも言ってね
と言ってくれれば嬉しかったなぁと思う。実際頼まないけど。

それで義兄に脱税で名前使われていた事分かって揉めた時、お礼しない奴に
はなちゃん、人に何かしても見返りは求めない方がいいよ?って。

オマエコノヨカラキエロと思ったくらいです💔

世の中自分はして貰うけどしないって人、今多いですよね。

義家族には何ももうしません。

私は私を大切にしてくれる人のことは大切にしていきますが、してくれないで自分さえ良ければいい人のことは放置すると決めました。

私はさゆさんと友達になりたい🤝と思いましたよ💕

退会ユーザー

でも難しいですよね!ほーんと。

結局は類友なんだと思います。

でも見返りとか別として
    人に何かしてもらって逆の立場になった時に私は何も出来ないけど!って私には理解出来ないし友達も引いていました。社交辞令もないんだね、とも言っていました。

私は何かしてもらったら嬉しいからささやかなお礼は必ずしているんです。だって相手は私の為に時間使ってくれたんだし考えてくれたんだ!って気持ちが凄く嬉しいから😊

だから余計に相手を厳しく見ちゃうのかなぁ?そんなつもりはないけど。

でも自分が自分らしくいられる人と付き合い、その人を大切にしていけばいいのかな?

自分が納得出来れば何でもオッケーってことで🙆‍♀️

• 3月9日
さゆ

はなさんの文章をみて、共感点が多く、自分が書いたのかと思ってしまいました💦

そうなんです、例えば10したから同じ10を返せと言うことではなくて、
少しでもあなたのこと気にしてるからね!っていう気持ちがあればとっても嬉しいのに‥と思うんです。

私が期待しすぎなのかなと思うのですが、それを自然にできる友達もいて、例えば私が贈り物をしたらむこうも私も送りたいものあって!送るね!
って感じでさりげなく色々送ってくれたりだとかもあって本当に限られた人だけ楽しい関係があります。

その義兄嫁さんの感じ、ほんっとわかります‥。
私は何も出来ないけど‥って、、、
自分はしてもらったけど、できませんって随分はっきりいいますね‥と思います😭
してもらった時に嬉しい!ありがとう!という気持ちはなかったのかな‥
自分がしてもらったから自分にも頼ってね!という気持ちは少しもないんでしょうかね‥😞

ご飯を作るにしても果物を送るにしても自分のために時間もお金もかけてくれているのに😞
本当にそういう人って意外に多いんだなぁと最近思います😞

だからといって私もしない!ってなるのもなんだか悲しい感じすらするんですが、結局一方通行なので二度とすることはないですよね‥。

私もはなさんみたいな人もいるんだ!良かった!と思いました😆!
近くにいてお友達だったらとても共感できることが多くて楽しいだろうなぁと思い、嬉しいです🎵

気遣いしてくれる人、本当に好きです!

しーまま

あぁ、昔の私を見ているようです💦
いわゆる八方美人ですね😅
私も世界の誰一人にも嫌われたくない、誰一人にも嫌な思いをさせたくないと思い生きてきました。

でもそれは八方美人てことで、私も一部の人から嫌われる事が多かったです。
友達が誰かの悪口を言っていて、そうなんだね〜というと、その悪口は私が言ってたことになったこともありました。

人は弱い部分で共感したい生き物です。
さゆさんの他の方とのやりとりもサラッと拝見しましたが、周りの付き合いが浅いお友達は、さゆさんの事を「実際は何を考えてるか分からない人」と感じてるかもしれません。
例えば誰かが弱音をはいても、励ましてませんか?
きっと、その人が欲しいのは同意なんです。
励まされるのって、さゆさんはこういう悩みないんだろうなって思われちゃうんです。
だから、もっと弱い部分は見せた方がいいですよ😊

だからといって、万人と仲良くする必要もありません。
一生付き合っていきたい数人だけで十分です。

見返りを求めたくなるのもわかりますが、私は今深く付き合っていて一生付き合いたい友達は、同等の見返りを求めません。
人に尽くすのが好きなので、お祝いをしたりプレゼントを渡したり、奢ったりとか大好きです。
でも自分の時は期待しません。
私の趣味でやってることなので😅
毎年誕生日プレゼントを渡してる親友がいますが、相手はいつもお金がないのでプレゼントを貰ったのはもう長いことありません。
でもその親友は、節目になると「しほママがいてくれてよかった。辛い時いつもそばにいてくれたから、私はしほママがいなかったらきっとこの世にいない。ありがとう。」って言ってくれます。
その言葉だけで私は一生この子の為に尽くせる!!って思います。

物じゃなくて、心で繋がれる人数人だけでいいんじゃないかな?って思いますよ☺️
例えば、誰かが私の悪口を言っていても、その場では空気を悪くしたくなくて名言せずとも「しほママちゃんはそんな子じゃないから、悪口言われて気分悪かったよ。私はしほママちゃんを信じてるから。」と思ってくれる人です。

もちろんママ友さんと浅い付き合いもしていますが、たまに集まってワイワイできればそれで十分かなって思ってます😌

退会ユーザー

横からすみません💦

さゆさんは、物を求めているのではないと思います。

しほママさんが仰っている
    心で繋がれる。
    だと思います( ´∀`)

相手に自分が好きで勝手にやっている事に、私はここまでしたんだからじゃーあなたもしてね、ではなく、そのお友達のようにくれなくてもいいけど、その言葉があれば気持ち全然違ってくると思うので(*´꒳`*)

• 3月9日
  • しーまま

しーまま

ご指摘ありがとうございます!

心で繋がれるって、本当にごく僅かな相手ですよね😊
    正直、ほとんどの人がさゆさんの仰るような、何もしてくれない人達です。
    そんな中でも、自分という存在を思い出してくれる人がいないかな?と思いました。
    何もくれない人を気にするより、いつ、どんな形であれ、何かしら自分にプラスな気持ちを与えてくれる人だけを見ていくのが大事かなと思ったので、自分がした事に対して同じ状況下で対価を求めるのでなく、普段の生活の中のちょっとした所で何か見落としてないかな?という意味で、物という表現を使ってしまいました💦

私の例えの話は、全て日常生活の中だったので…。
    不適切でしたらすいません😭

ちなみに私が心から繋がってると思っている人は5人だけです。
    その子たちが一生仲良くしてくれたらそれで十分、と思って生きてます☺️

• 3月9日
  • さゆ

さゆ

ありがとうございます。
    うんうんと頷きながら読ませていただきました。。
    そうです、嫌われるの嫌です(笑!
    見え透いたお世辞いったりはしないのですが、悪気がないのに嫌われるのが
    とても嫌です!😥
    嫌われたくないよりも、最近は嫌な思いをさせたくない気持ちのほうが強くて、そのほうに気持ちが行き過ぎてしまいます。
    それが、いいのかなぁ‥と立ち止まる部分なんです。

でも、嫌な思いをさせないの反対となると私からするとじゃあ簡単に喧嘩うるってこと?みたいな発想になってしまうんです(かなり極端ですが💦)

勿論、合う合わないはあるし、自分の好き嫌いは結構あるので、万人と仲良くしようと思うわけではないのですが、八方美人だとは思います。

そして、多分私にはあまり悩みがないと思われていると感じることがあります。
    私は根っこはネガティブだし、仕事を頑張ったりするのも落ちるのが嫌で必死なだけなのに
    「さゆは何もしなくても出来るから」と言われたり、
    「さゆは出来るから誘わなくてもいいよね」って感じでハブられたりしたこともあります。
    何考えてるかわからないと思われているな、とも思います。
    私からすると自分は結構好き・嫌いもハッキリしているし、無口ではないし、そんな腹黒いことも考えないのでめちゃくちゃ自分さらけ出してわかりやすい性格なはず‥って自分では思うのですが、よく思わない人も多く、嫉妬もよくされます。

そうですね‥
    弱音をはかれたとき励ましてしまいます。たまに自分でも、なんで自分は上から目線で人に話してるんだろ‥と思うことがあります。
    同意ですか‥😣
    弱い部分、見せたいのですが限られた人にしかみせていません。
    自分が甘えられる人にしか見せられません😢
    確かに、尽くすのが好きです。プレゼントも好きです。趣味‥そうですね、私も趣味かもしれないです!
    私はそれに期待してしまっています。
    「同等の物をくれ」とかではないんです。でも何かは期待しているんです。
    きっと。
    そして辛いときそばにいることはないかもしれません。。
    私のだめなところはそこかもしれません。

しほママさんのコメントでハッと気づかされたことがたくさんありました😭

• 3月9日

退会ユーザー

ご指摘だなんてすみません💦

しほママさんはそのお友達からのその言葉が嬉しいですよね😃

私も義兄嫁にそんな風に言って貰えていたら義兄嫁に抱いた感情は違っていたと思います( ´∀`)

あーそんな風に思ってくれていたんだ!って素直に嬉しいじゃないですか!💕

多分うまく伝わらないのは
    知らない人の文章だからだと思うんですが、自分がした事に対して同じ状況下で対価を求めているのではないです。私は。さゆさんも私が感じた感じだと違うと思うけど…

ただお互い様で付き合いたいですよね…。

こればかりは難しいですよね。

上手く伝えられなくてすみません。

• 3月9日
  • しーまま

しーまま

めっちゃ分かります!
    私も「しほママは何でもこなすから」とか、「悩みなさそう」とか言われますよ💦
    でもそれは表面の付き合いの人だけです😅
    昔はいちいち落ち込んで気にしてましたが、今はそう思っててどうぞ〜って感じです。
    私は会いたいと思った人とさえ会えればいいという考え方に変わったので、誘われなくても気にしてないですし、嫌な思いをさせない程々の関係で今の期間仲良くいれたらいいなってくらいの気持ちで接してます😊

というか、いるじゃないですか!
    甘えられる人。
    その人達だけと心で繋がっていれば、あとは表面で十分だと思います。
    それと、辛い時そばにいてくれるって、何かお祝いされたりプレゼントされるより大きいと思います。
    私は色々あって鬱で塞ぎ込んでいた親友にとことん付き合いました。
    当時私は付き合ってた人もいましたが、その子から「ごめん、くすり(睡眠薬)のんじゃった」ってメールがきたら、デート中でも駆けつけてました。
    飲むのは怒らないから、もし飲んでしまったり、切ってしまったらとにかく連絡してと言ってあったので。
    つなぎとめる為に、回復するまで文通もしました。
    私からの返事が来るまで生きていようって気持ちで頑張ってほしい!とお願いしました。
    その子とはお互いに死ぬまで相思相愛だと思います。
    それだけで私の生きがいになるなって思ってます。

極論ですが、死ぬまで仲良くしていたい人以外とは無理に仲良くする必要はなくて、その代わり何も求めないでいるのが楽だなって思いますよ😅

• 3月9日
  • しーまま

しーまま

すいません、はなさんの義兄嫁さんの話をきちんと読んでいなかったので今読んだのですが、これはもう人間性の問題なので、はなさんは悪くないですし、義兄嫁さんがちょっと…な方だったんだなと思いますね😅
    悪い言い方だと、ハズレくじといいますか…💦
    そんな相手も私の人生でも沢山いましたが、そんな時はミスったー!って思ってます😂

お互い様で付き合いたいの、すごく分かりますよ!
    ただ、そう思ってくれない人も沢山いて、例えば正直いらないプレゼントでも「自分の事を考えて選んでくれた気持ちが嬉しい」と思うか、「うわ、こんなもんいらんわ」と思うかって感じですよね。
    はなさんは前者だと思いますし、義兄嫁さんは後者だと思います。
    だから、こちらが真剣に選んで渡していても、相手には響いてなくて私には無関係〜って感じなのかなって思いました。
    やりたい人がやれば〜みたいな。

もっと人類みな思いやりをもっていたらいいのになって思いますよね。
    なんか少し話ズレてる気がしますが…すみません。

あと正直な話、私は自分が傷つきたくないから見返りは求めなくなったのかな、とも思います。

• 3月9日
ズッキーニ

こんにちは。
私も同じよな悩みで悩んでいました。
たぶん私も周りから見ると明るい人という印象があると思います。

いわゆる八方美人。人から嫌われたくない気持ちが強すぎて自分の気持ち言えなかったり。疲れます。

一通りやりとり見させてもらいました。

見返りで思いましたが、人間関係も職場の関係と一緒なのかな?と最近思います。何かをしてほしかったら何かを与えないと。

率先して、ママ友集まりを企画しても、うちの子供は他の子みたいに言うこと聞いてくれなくて、自由奔放に遊び回ってそれを追いかけているだけで、誰とも話せなかったり。
子供は子供、私は私、子供抜きでも親しくできる友達を作ろう!が目標になりました。

私は友達に少しでも私と友達になりたい!と思えるような素敵女子を目指し日々頑張ってます。

あと、思ったのですが、嫌なことされたら自分の気持ちは伝えたほうがいいです。じゃないと、ただのいい人、怒らないから何してもいいとか思われて適当に扱われてしまいます😭

• さゆ

さゆ

ありがとうございます。
    結局なにがいいことなのかと思ってしまいます。自ら嫌われるようなことを別にしなくていいと思ってしまうんです。だからその逆もあり、他人にもなんでこんな第一印象から素でくるんだろう‥とかも思ってしまいます。
    愛想のない人にも、違和感を感じたり。。

なにかをしてほしければなにかを与えるとありますが、これに関しては人によると思うんです。いくら何かをしても何も返さない人っているんです。
    私からするととても不思議です。。

私と友達になりたいと思ってもらえる素敵女子になりたいですね✨
    ズッキーニさんの文を読んでも改めてそう思います。だって特にいがみ合ったりする必要ってないと思ってしまうんですよね。互いに高め合うような感じが私の理想です。

私も元々はとても短気な性格で20歳ころまではやなことがあれば喧嘩を売り、笑そして絶対負けない性格でしたが年を取るごとになにかを言って揉めることに労力を使うことが面倒と思うんです。
    めんどくさい女子とかいたらハイハイって感じで相手にしない。意見をしたらまた噛みつかれるから対立するより相手にしたくないって発想なんです。

結局話してわかる人なら人と対立しないって思うので自分とは違う人間と思うと面倒な感じです。

多分、ママ友とかも面倒と思ってしまいそうです😭

• 3月10日
  • ズッキーニ

ズッキーニ

なにもしてくれない人にはこちらも何もしません。割り切ればいいと思います😃

だけど、さゆさん答えでてるじゃないですか。
    自分はこういう人間だから変わりたいじゃなくて自分とは違う人間と思うと面倒って。

さゆさんはどうしたいのですか?
    質問文からするには繋がる友達がほしくて変わりたいと感じたのですが、もしたしたら、変わりたいのではなくて、今の自分を受け入れてくれて友達でいてくれる人がほしい感じですか?

私の場合だと、保育園に入るまでは積極的に話しかけたくさんママ友できました。毎日楽しく過ごしました。
    だけど、保育園に入った途端、仕事しだした途端に距離ができました。
    いくら連絡してもそのうち素っ気なくなって。という感じです。

私もお互い思い合える友達欲しいです。だけど、ママ友さんてそれこそ持ちつ持たれつの関係ですよ。子供と一緒に遊ばせたいとか、子供を通しての人が多いので、赤ちゃんの頃はいいんですよ。自我がではじめる時、子供の性格が合わないと離れていきます。

その中でもお互いを気にかけてくれて繋がっているのが本当の友達だと思います😊

支援センターは行きますか?とりあえずどこまでとか思わずにママ友さん気軽に作ってみたらどうですか?
    その中で自分と合いそうな人と仲を深めていけばいいと思います(^^)

• 3月10日