※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キンクマポポ
産婦人科・小児科

妊娠検査だけの施設で受診し、ストレスを感じている。対応が不安定で説明不足、看護師とのトラブルも。転院を検討中。

病院の話についてです。長文ですが、良かったら聞いて下さい。

今かかっている婦人科についてです。
分娩は出来ない施設で妊娠検査のみしてもらおうと思いあまり考えずに受診しました。何だかんだで2回の妊婦検診をそこで終えました。

分娩予定の病院も近くにあります。

今かかっている病院の対応に何だかストレスを感じています。
私がストレスを感じる理由は、
① 内診が痛くて上手じゃないのと、先生がいつも「う〜ん。映らないなあ。」とボソボソ喋り時間がかかり、画面はこちらから見えない為不安になります。

② これから先の説明がない。(いつまでここに通うのかとか、分娩予約についてなど)

③母子手帳の交付先も限定され、私の住んでいる地域はそこの保健所は対応じゃないと言ったのにも関わらず聞いてもらえず、そこに行くも、ここじゃないと言われる。

④小さな婦人科で先生と看護師さん2人体制なのですが、看護師さんの気の方が強い為、先生と目の前で揉めている。先生は気が弱いのか、何をするのにもその人に確認。
裏でやる分にはいいのですが、いつも目の前なので嫌な気分になります。

⑤上の子をいつも連れていくのですが、上の子に対して声掛けもなく、泣いてても完全スルー。
(他の病院に連れていくとだいたい一声は子供にかけてくれる印象です)ここは仕方ないのかもですね。

⑥つわりが酷く、水分も取れず、尿も出なくなった為受診するも、看護師さんに「大したことない」と言われ、尿検査も何もなし。点滴も子連れ、人手不足の為に断られる。(1人目の時重症妊娠悪阻により入院した事もあるのを知っています)

⑦血液検査にひっかかった際、遠い病院まで調べにいかなければならない(分娩予定の病院は総合病院の為このような事はない)

⑧エコーを携帯で動画に撮れたら撮りたいと、気軽に聞いて見たのですが、2人に深刻な顔をされ、「どういうことだ」「そんな人はいない」「そのような対応はしていない」と言われ続ける。 これも私のワガママかもしれません💦出来ないなら大丈夫ですすみません!って言ったんですけどね💦周りは結構撮っていたのでそんな深刻な事だと思いませんでした💦

⑨ 上の子が向かってる際中にウンチをしてしまった為、おむつ交換台で交換していると「つまってますけど!!!」と看護師さんに叫ばれる。

(別にトイレで遊んでいたわけでもなく……ちゃんと予約時間前に余裕を持って来ていて、まだかなりの時間前でした。そしてその時の患者は私しかおりません。)

この点を踏まえて、私がストレスを感じるのは気が狭いでしょうか😭😭😭😭行くたびにストレスで、分娩先ももう転院してきて良いと言っているので早々と転院してもいいでしょうか💦

私の方も患者様になっているのかもしれませんが、上の子の時には無かったことばかりで(分娩予定の病院です)……。

どう思いますか😭読みにくいと思うのですが意見ください😭

コメント

それだけ不満要素があれば転院していいと思います!分娩できる病院も近いのならそこで健診も受けた方が楽じゃないですか?😣混むとかですかね…?説明がないこととか、人手不足を理由に断るとか、、あと何より看護師さんが全然良くないですね💦妊娠中は精神的にも不安定になるので、少しでも自分のストレスない病院にした方がいいと思いますよ!

• キンクマポポ

キンクマポポ

ありがとうございます😊
    いつでも転院して良いそうなのですが、2回も見てもらったし、先生もだいたい産むギリギリまでいるのが普通みたいな言い方だったので……

うーん……と思ってしまって💦
    でも、転院したいと思います😭
    ありがとうございます✨

• 3月9日
ゆう

転院するタイミングって、自分で決めちゃだめなんですか?
病院の指示に従うとしても、どちらかというと、元の病院よりも分娩する病院の求めるタイミングで転院する気がします。なので、分娩やってない病院に、②の今後の説明を求めるのは無理があるかなって思いました。
今行かれてる病院はあまり良くないのは明らかなんですが、
上の子へのフォローなんかは、私なら通い始める前に、キッズスペースがある病院かとか、検診の時に子連れでも平気かとか電話で事前に確認しましたし、
エコーの動画なんかは、わりと人気の産婦人科で、4Dエコーやってますってホームページでアピールしてるようなとこじゃないとないと思います。
昔ながらの地域の診療所に、最新設備の大学病院の治療を求めるのが無謀なのと同じようなことで、やはりその病院はなにかとキャパオーバーなんだと思いました。

• キンクマポポ

キンクマポポ

ありがとうございます😊
    転院していいのかなあ。と思う理由は上の方に書いた通りです😊

上の子の時は婦人科でじゃあもう分娩先に言ってね!と指示があった為に指示が来るのかなと思っていました😊

上の子に対してももちろん調べあげ、キッズスペースがあり、子連れでも大丈夫な事を確認のうえに連れて行っています😅

エコー動画に関しては、何と伝えたら分からないのですが、先生が映している画面を患者が携帯で撮影している方が多かったので💦でも、出来ないことは全然構わなくて、ごめんなさい💦大丈夫です💦と言ってるのにずっと言われ続けた事に疑問でした💦

ありがとうございます😊✨

• 3月9日