※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ノミ猫
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の男の子が手を繋ぐのを嫌がり、公園で道に出ようとする悩み。手を繋ぐ練習は必要でしょうか?アドバイスをお願いします。

1歳2ヶ月の男の子のママです。
体力がついてきたのか、動かないとなかなか寝なかったり、頻繁に起きたりします。
家だと、テレビを見せろと要求されたり、私の膝の上から動きません。
午前中は遊び場に連れていったりするんですが、少し大きな子がたくさんいたりすると私にくっついたまま離れなくて抱っこ要求で全然動きません。
靴歩きは楽しいみたいで、スーパーなど歩いてくれるんですが…手をつなぐのが嫌いで繋ぐと座り込んだり叫んだり、繋がないとお店の物をポイポイするのでなかなか歩かせられなくて困っています。
近くに小さい公園はあるんですが、すぐ出て道に出ようとします…戻すと機嫌悪くなり泣きます。

無理にでも手を繋ぐ練習をした方が良いのでしょうか?
何かアドバイスをもらえると嬉しいです。

コメント

こりす

困ったことはなかったのですが
歩き始めた頃から
てて繋ごうねって手を繋いで歩く
習慣はつけていました!
自分から握るのではなく
手を差し伸べて握らせてます😊
あとは普段からよく手を繋ぎます笑

今では手に触れるだけで握ってくれます✨

• ノミ猫

ノミ猫

回答ありがとうございました。

娘さんは凄いですね! 手を差し伸べても最初から振り払ってくる…と言うか拘束されるのが好きでは無いので困ったものです。
    寝るときとか手を繋いだりして頑張っているんですが…なかなか(-_-;)
    娘さんみたいに繋いで欲しいですね。

• 3月10日
みみ♪

息子も同じ時期です!
共感します。
遊ぶ場にお兄ちゃんお姉ちゃんがいるとしがみつき、テレビも番組が違うとヤダヤダと主張します。
近くにある遊びの広場へ連れて行くようになったらお兄ちゃんお姉ちゃんが居ても遊びまわるようになりました。回数重ねると、楽しい所だと分かり遊ぶかもしれません。
雨の日は家の近くの公民館やホール等の施設内で歩き回らせています。
晴れてる日は大きい公園も行ってます。
うちも小さい公園は危険なので行かず、スーパーもなんでもポイポイするので降ろしてません。母すごく疲れますよね。

• ノミ猫

ノミ猫

回答ありがとうございます。 ホントに男の子なのか甘えん坊で困ったものです。
    うちと同じような感じなので安心しました。
    本当に疲れますよね(涙)
    前までは毎日行ってた遊び場だったんですが、最近は支援センターに行ったりとなかなか行けなかったので緊張したのかもしれないですね。
    家の近くに公民館やホールがあって羨ましいです。
    支援センターとかあるんですが、待機児童ワースト1位の市なので狭い支援センターも大きな子や人が多すぎて身動きがとりづらくて、息子もなかなか動かなくなっちゃって(涙)
    早く暖かい季節になって、外遊びが出来ることを期待してます。

• 3月10日
  • みみ♪

みみ♪

男の子はちゃちゃちゃ〜とどこかへ行ってしまう子が多い気がします。と思ったら甘えてきたり、可愛いですけどね。
    子育て世代の人が多くいるのはいいですが、沢山居るとなかなか大変ですね。
    少し大きい子のママ達も同じような悩みを持ってたと思うので、聞けそうな方に聞いてみるとかどうでしょう🤔
    意外と穴場を知ってるかもです。広い場所でも人が沢山いると遊びにくく、歩き回れないし、、穴場があるといいですね。

• 3月11日
cocone

スーパーの件すごくわかります😭
歩きたがるけど手は繋がせてくれないし、歩かせたらあっちこっち行くわ商品ポイポイするわ、どうしようもないからベビーカートや抱っこすると降ろせと泣き😭😭
うちはもうスーパーは歩かせたら時間かかるので最初からベビーカートに乗せてなにかおもちゃ(私の財布とか鍵)持たせておいて、その間にパッと済ませます。
公園は、うちもあまり積極的に遊びませんでしたが、めげずにたくさん連れていきました🤣
公園遊びでも、砂遊びが好きなこ、おもちゃで遊ぶこ、遊具で遊ぶこ、棒や葉っぱで遊ぶこそれぞれなので、通ってなにが好きなのか見極めました😂
娘は今は棒で地面をザリザリしたり葉っぱ拾いや滑り台好きみたいなので、一緒にそれして遊んでます☺️
公園やスーパーはまだしも、道路は手を繋ぐ習慣つけておかないと怖いので、おてては?と声かけして手をスッとだしてます。だいぶ自分から握りにくるようになりましたが、歩きたいときは振り払われるので、危なくない道では目を離さずについて歩いて、危ない道では抱き抱えてます💦
今は歩くの楽しくて仕方ないから手を繋ぎたくないみたいで困りますよね💦

• ノミ猫

ノミ猫

回答ありがとうございます。
    わかります~スーパーでポイポイするので、カートに乗せたら不機嫌な顔するし、早く下ろせと暴れだすし大変です。

• 3月10日