※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
阿寒湖
家族・旦那

酒量をなかなか減らせない旦那、あまりきつく言うのもかわいそうでしょ…

酒量をなかなか減らせない旦那、あまりきつく言うのもかわいそうでしょうか?😢

旦那は帰宅後にビール350ml缶を1本(2日に1度は2本)、その後日本酒を1合、さらにレモンサワーを2杯、テレビを見ながらだらだら飲みます。

依存症ではなく、ただ単にお酒が好きで飲むのが楽しく趣味に近い感じです。
なので酔いたいから飲むわけではないのですが、帰宅後に育児も家事もほぼしないまま毎日リビングで床に転がって寝落ちしてしまうだらしない姿に本当にイライラします。

顔を真っ赤にして寝落ちするということは、仕事の疲れがあるとしても明らかに飲み過ぎですよね?🤔

でもお酒の量を減らすことを提案すると「ギャンブルもタバコもしないのに、唯一の趣味なのに。酒量のことだけは言われたくない!」と言い返されて、今まで何度喧嘩に発展したかわかりません😭
それでも切々と話をして、なんとか休肝日をつくろうとしたこともありますが2週間もちませんでした…

健康のために、あと私もイライラしたくないので、なんとか酒量を減らしてもらいたいのですが…
穏便に勧める言い方や、酒量を減らす方法などありましたら教えてください😭💦

コメント

natuki

たぶん減らすの無理だと思います😩
たばこもそうですが、自分で気づかないとまず無理です😩

家事育児を手伝って貰ってから飲みはじめて貰うとか、お互いに譲歩するしかないかなぁと😩

嫌ですよね~酒のんでリビングで寝落ち…こっちは家事育児続いてるのに。
ほんっとわかります😩

• 阿寒湖

阿寒湖

お返事遅くなりまして申し訳ありません💦

減らすのきっと難しいですよね😭
    帰ってきたらまず飲むビールが命!というタイプなので、飲み始めるタイミングを遅くしてもらうのも難しそう😢

気持ちを分かってもらえて嬉しいです😂

• 3月11日
のこ

旦那さんの体型にもよりますが、「最近お腹だけちょっと出てきてない…?ビール腹みたいな感じ?」と何気なく言うとか🤔
マッチョ体型だったら使えませんが😂笑

ちなみにうちの旦那はダイエットと休肝日を兼ねて週4日は飲まないようにしてますが、タバコ1日1箱吸うので…。
ストレス発散方法が他に無いから辞めれないんですよね😅

• 阿寒湖

阿寒湖

以前はメタボ気味だったので、それを理由に注意してたのですが、なんとここ2年で20キロ痩せてしまったので(仕事内容が変わったため)口実が減ってしまいました😂💦

休肝日つくってる旦那様えらいです!
    ストレス発散も兼ねてると、酒量減らすのはどうにも難しいですよね😢

• 3月11日
       チョッピー

ウチもそうです~毎日500缶二つに日本酒の晩酌、外ではビール大ジョッキ8とか飲んでもピンピンしてました。なので、子供作るときに、私もたーーくさんがまんしないといけないことがあるんだから貴方も妊娠授乳中はお酒やめれるよね??って言いました。
元々夫が子供を欲しがっていたのもあるので、出来たのですが、、肝臓疲れてたのか、麻痺してたのか、1年間近くお酒飲まなかったら、500の缶で酔ってましたよヾ(o´∀`o)ノ体には良いですよそれぐらいで~と思います。
予想外に早く2人目なので又々お預け中です。
親族が病気の願掛けに禁酒をしている夫婦も居ました~何か目標立てておやすみさせると体が弱くなるかも、

• 阿寒湖

阿寒湖

わー!素晴らしい成果ですね!!
    わたしも同じように妊娠中に言ったのですが、うちの旦那は心が弱くやめられませんでした😂💦

なにか目標になりそうなこと探したいと思います!

• 3月11日
Igome

男の人って仕事でストレスもありますし、ギャンブルタバコしないなら、喧嘩までいかないように、やんわり言ったほうがいいと思います、、うちも喧嘩したことあったけど、いまはやめました😂ちなみにビール500を6-10飲みます😭
義父がパチンコとお酒やるのみてギャンブルしないだけいっかと思うようになりました、、😓

• 阿寒湖

阿寒湖

ほんと言うのも嫌だし疲れますよね😭💦
    私も言っては嫌になり言わなくなり、でも気になって言って…の無限ループです😣

お酒以外で良いところを探して気持ちを紛らわすのも大切ですね!

• 3月11日
ママリ

父親がすごいお酒を飲みます
酔っ払うと大声で騒いだりものに八つ当たりしたりほんとに迷惑でしたね
ときにはそこら辺におしっこしたりもしてました。。
母親に何度も禁酒させてよ!って訴え
母も少しお酒を控えるよう何度か言ったみたいですが
夫婦共にお酒を辞めれない。辞めさせられないでダラダラ続いてます

そういうだらしないところ子供は見ていきます。
なんなら子供から離婚をお願いされる日が来るかもしません……

• 阿寒湖

阿寒湖

酒癖はそこまで悪くないのですが、リビングで寝られると本当に邪魔で!😭

でも確かに子供が話せるようになって、だらしない姿を見て「だらしない父さんキライ!」とか言ってくれたらガツンと響くかもしれないですね!
    長い目で、息子とタッグを組んで頑張りたいと思います😣

• 3月11日